• ベストアンサー

冷蔵庫の異音について

購入して1年半の冷蔵庫(サンヨー製)の製氷機部分からモーターの大きな音がしています。扉を開けると静かになり、閉じると大きな音がします。原因としては何が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

>扉を開けると静かになり、閉じると大きな音がします。 扉を閉じたとき少し力を入れて押さえてみるとどうでしょうか? やはり音がしますか? もし音が無くなったとしたら共鳴かもしれません。 モーターの振動が扉を閉めたときの共鳴周波数に合って仕舞ったかも知れません。購入時から音がしていたのでしょうか? 購入時は静かだったと言うのであれば扉の緩み(ガタ)が発生したのかも知れません。ただ音を聞いていないので文面を読んでのひらめき見たいなことで書いてます。 価格コムに口コミ情報が有りますので同じ冷蔵庫の口コミ情報に同じ様な事例が書かれているかも知れません。参考になるかもね!

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/menuproduct.asp?CategoryCD=2120&ItemCD=212060&MakerCD=72

その他の回答 (2)

• yucky6624
回答No.3

冷蔵庫のサイズ(容量)がどの程度の物かわかりませんが 察するには、120~140リッタークラスのミニ2ドアタイプ かと思います。 扉の開閉で、冷気送風のファンモーターの作動がON、OFFします。(扉オープンでOFF、クローズでON) そのファンの羽が定位置から移動すると羽が周囲の発泡スチ-ロールやプラスチックにぶつかって結構大きい音がします。 もし、モーター自体からの異音でしたらモーターの交換となると思いますが、めったにないと思います。 後ろへずれることが多いかと思いますが、そのファンを ちょっと移動させるだけで接触音はなくなると思います。 冷凍室内の背面のプラスチックの取りはづしなどちょっとコツはいるかと思いますが、ご自身でやる気なら、部材のツメなどの破損、リード線断線等にご注意のうえ自己責任のもとやってみてください。 自信がなければ、電気屋さんに頼みましょう。

• LM6
回答No.2

循環ファンに何らかの異常がある可能性があります。 循環ファンは扉を開けると冷気の流出を防ぐため停止します。 霜取り装置、排水つまり、ドアパッキンの不具合が原因でファン付近に氷が付着しファンが氷に当たって、異音となっているのではないでしょうか? いずれにせよメーカーサービスに点検修理を依頼なさるのがよいでしょう。 1年半ですので交渉しだいでサービスもあるかも・・・ ダメ元で言ってみましょう。