• 締切済み

冷蔵庫から異音が!?

7年前に購入した冷蔵庫が、一昨日あたりから様子がおかしくなりました。 一度、野菜室の野菜が凍りそうなくらい冷えていて、 これはすぐに解消したのですが、 こんどは、ひっきりなしにコンプレッサーが動作するようになって、 しかも、いつもより明らかにうるさいです。 ジジジジジジ・・・と鳴っていて、 冷蔵庫を揺すると、揺れている間だけ、ジジ・・ジジ・・ジジ・・ というように、止まりかけるのですが、揺れが止まるとまた、鳴りっぱなしです。 通常は、冷蔵側の温度が4℃、冷凍側-20℃なのですが、 今は、冷蔵側が2℃、冷凍側は-19℃~-24℃くらいになっています。 なので、冷えていないと言うことはないのですが、冷えすぎのような・・・。 また、普通は冷蔵側の扉を開けると、エアカーテンが動作するのですが、 それも動かないです。 仕事の時間帯の関係で、 電気屋さんに見に来てもらうのも難しく、 買い換えともなると、家具を一旦外に出さないと 冷蔵庫までたどり着けないような構造のマンションなので、 どうしたらいいものか、悩んでいます・・・。 仕事の休みとって電気屋さんにきてもらうとか、 買い換えて引っ越し並の大騒動、・・・というようなことをする前に、 まず自分でやってみれるようなことって、 なにかないでしょうか。。?

みんなの回答

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.4

明らかに異常が出ているようですね。 ●冷蔵、冷凍ともに冷え過ぎ ●冷蔵側の扉を開けると、エアカーテンが動作するのですが、それも動  かないです。 説明書をお持ちでしたら「こんな時には・・」か「故障という前に・」 という項目の内容で症状を確認してみるくらいでしょうか。 やはり時間の都合をつけて購入店なりメ-カ-なりに早めに点検を依頼 された方が良いです。12月になりますと概ね25、6日間程度が年内 の修理可能期間になります。年末に慌てない為にも・・。 ANo.1さんのような誤った説明がこの相談室で散見されますので参考ま でに訂正しておきます。いい加減な情報が入り乱れていますので回答者 の方はポ-タルサイトで簡単に調べられる程度の事ですので不正確な事 を無責任に言われず、ほんの少しでも調べてから回答された方がよいか なと思いました。質問者の方がいい加減な回答でもって買換え等になっ ては傍迷惑です。 > 販売中止してから5年が限度です(各メーカー共通みたいです)。  →「製造打切り後」から冷蔵庫の部品保有年数は9年です。   

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/toho/hoyu.html
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

自分でやれる事は自分でやりましょう、先ず取扱説明書を取り出して今一度良く読む事です。 庫内の温度設定を少し上げてみましょう、それで様子を見て、冷蔵庫の後ろ、横に充分な隙間はあるかを調べましょう。 以上が正常なら冷蔵庫メーカーのサービスショップに来て貰い調べて貰いましょう。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

コンプレッサーの異常と思われますが、回りがゴミで詰まっているような事はありませんか。 下のドレンパン(水受け皿)を抜いてライトを使って確認、詰まっていれば先ずは掃除ですね。 これだけで解決するとは思えませんが、メーカーの「お客様相談室」に電話で問い合わせをしてみてはいかがですか。 サービス班に連絡をとって対応してくれる筈です。 私も今年に入ってから同じような体験をしましたが、「お客様相談室」から「サービス」経由、夜の時間指定で見てもらいました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

モーターか冷蔵するための装置に異常をきたしていると思われます、また、素人で修理などが出来る箇所ではないと思います。一度、購入店か同じメーカーの冷蔵庫を取扱いしてる電気店等に修理依頼されるか点検依頼をされることです。電気店によっては、夜(~20時位まで)などでも点検修理してくれる店もありますので。買い換えが必要となることも考えておかれることをお勧めします。現在では、使用中の同じ機種の部品などの製造が終了している可能性もあります。部品等の在庫を抱えるのは、販売中止してから5年が限度です(各メーカー共通みたいです)。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

      冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。   冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。   でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。   これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと   思ったので1.の質問をおねがいします。 1. 120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。 冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。 ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて 温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。 冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。 この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか?? 2. ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。 100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。  強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。 お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。 シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。 冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので それまでに勉強のつもりで質問お願いします。  

  • ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

    冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について

    冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について 11年目の冷蔵庫の買い替えを検討しています。家電店に見に行って、消費電力、コンプレッサーのため野菜室が一番下、冷凍庫が真ん中付近の冷蔵庫が主流ということは聞きました。(東芝以外のメーカーは野菜室は一番下)現在使用している冷蔵庫は野菜室が真ん中、冷凍庫が一番下で不便を感じません。 現在、冷凍庫・野菜室同じくらいの頻度で使用しています。(冬になると野菜室の使用が断然多くなりますが)野菜室が一番下だと、やはり不便を感じるでしょうか?腰とかかがむのはつらかったりするのでしょうか?主人はあえて、今の世の中の主流の逆を行くことものないのではと言います。 利点、不便な点、現在使用していらっしゃる方、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫 壊れたかもしれません

    冷蔵庫を掃除していて、場所を移動後、動かなくなりました。 冷蔵室、冷凍室、野菜室。 もう動くようにはならないでしょうか。 電気屋さんには電話はしましたが見てみないとわからないと言われ お金もかかるのでまだ来てもらっていません。 液体金属(水銀の様な)が出てきたことがありました。 やはり買い替えを考えた方がいいでしょうか。 故障はどこが故障したのでしょうか。

  • 冷蔵庫のコンプレッサーの音が鳴りっぱなし

    お世話になります。 以前、http://okwave.jp/qa5363447.html の質問で自宅の冷蔵庫の設定の意味を教えて頂き、有難うございました。 今回、この冷蔵庫のコンプレッサーが働き始めると、1日中止まらない場合が増えました。 以前に、使い方として扉の開放が比較的長かった事もあり、次第に背面の内部(噴出し口も)から多分背面内部全体だと思いますが、霜が厚く付いてしまい、徐々に冷蔵庫の槽内を冷やせなくなりました。 その時には、冷蔵庫を一昼夜通電を止めて霜を溶かし、冷蔵(及び冷凍)能力を回復させた事があります。 1ヶ月前にも似た症状(霜が厚化 → 通電を止めて背面内部の霜を溶かす)が出て同じように、解消させました。 その後、最近になって、特に霜が厚く付いているような事が無く、また冷えも大して悪いわけじゃないのですが、背面のコンプレッサーの動作が頻繁で、扉の開閉がほとんど無い夜中でも 『 ゴーッ 』 と大きな音で動きっぱなしになる事が多いです。 その度に、槽内(主に冷蔵)の温度設定を弱める事でセンサーに引っかからない程度にして、コンプレッサーを止めるようにしています。 方法としてはあまり良くはないと思いますが、冷蔵庫の構造などお詳しい方などにぜひ、どうすると冷蔵庫の働き(コンプレッサーの動作)が安定するか教えて頂けると助かります。 使い方として”あまり扉を開けない”というような一般論より、”こういう構造なのでこうしてみるとどうか?”など冷蔵庫の構造を踏まえたご回答が望ましいです。 【 冷凍室 】 のツマミは基本的に標準にしており、冷蔵庫の置き場も15℃以上の場所なので適正だと思います。場合によっては 『 強め 』 にしますが、まだ冬季とも言えない気温なので、標準のままです。 ただ、【 冷蔵室 】 の方は普段は”3”で、コンプレッサーが一日中動きっぱなしに思える時は”2”や”1”に弱め、強制的に停止するようにさせています。

  • 冷蔵庫故障?コンプレッサー動いてる?

    経緯 昨日(夜)冷凍内の物がすべて解凍してました(ドアが少し開いてたのかと思って一応、電源を入れ直しました) ↓ ↓ 今朝、冷凍庫がガンガンに冷えてたので何も冷凍庫の温度調節を中にしたのですが夕方になると冷凍庫内が全解凍してました。 ↓ ↓ ついでに冷蔵庫も冷えてなく一度電源を落とし、冷凍庫、冷蔵庫ともに温度調整を【強】にして再度電源いれました。 電源を投入後にコンプレッサーを確認してるのですが10秒くらいで止まり2分後にまた動いて10秒くらいで止まるの繰り返しを10回くらい確認してその後また1時間後くらいに再確認するとコンプレッサーが動いてない?てな感じになっていつ動いてるのか分かりません。 4時間たって現在ほとんど動いてる様子はないのですがコンプレッサを手で触るとほんのり暖かいのです。 これはコンプレッサは知らないうちに作動してるということですか?冬場はあんまり回らないのでしょうか? あと冬場でコンプレッサは何秒くらい動いてるものでしょうか?ほんと10秒以内しかブルブルっと動いてないので焦ってます。 故障してないのかも知れませんがなにぶん冷蔵庫が古いので気になって質問をさせて頂きました。 補足: 1、冷凍庫のFANは回っています。 2、冷蔵庫内の基盤からコンプレッサスタータースイッチ(リレー?)までは100Vは流れています 3、今のとこ冷えた風が来るかどうかは途中から開けたり閉じたりしてるせいかまったくわかりません。 ★明日の朝、目が覚めたら冷凍庫が復活してますよに。。。★ ちなみに冷蔵庫の中のものはダンボールに詰めてベランダに放置してます(´・ω・`)

  • 静音の大型冷蔵庫探しています

    冬なのに、早朝や深夜に冷蔵庫のコンプレッサーが動作します、冷蔵庫設定温度を弱にすると止まる。夏場は困るが。ワンルームなので結構音がやかましい。グワングワンと鳴っている。5,6分間。止まったかなと思ったらまた動作。目が覚めるくらい。それほど食材詰め込んでいるわけでもないのに。なので買い換えようと思っています。中華製以外で。350Lクラスで3ドア。冷凍冷蔵庫。価格は15万円ぐらいまで。

  • 冷蔵庫内ファンの故障?制御?見分け方

    購入2年以内の冷蔵庫を譲り受けました。 冷凍庫は冷えますが、冷蔵庫が冷えません。 冷凍庫のパネルをはがすと、エバポレーターとファンが見えました。 エバポレーターには霜がつくくらい冷えています。 電源を入れて、冷蔵庫側のドアを開け閉めしても ファンが作動しません。このとき、コンプレッサーは作動音がしています。 強制循環型なのに、ファンが回らないので冷凍庫の冷気が冷蔵庫側に回っていないのだと思います。 霜が付いていたので、霜取り機能も作動していない??機能は付いています。それともファンが回らないと霜が着くのかもしれません、よくわかりません。 冷気循環用のファンですが、手で回すとスムーズに回りますし、端子にテスターをあてても抵抗値無し(無限大)で、モーター内部のショートなどもないと言えるでしょうか。 ただしファンは電源につなげての動作確認をしていません、方法がわかりません。 温度設定は最低温度に設定し、フラップをあけて、冷凍庫の冷気が冷蔵庫に落ちるようにしてみましたが、やはりファンなしでは冷気の循環がダメなようです。 さて、このような場合、ファンに問題がありますか?ファンに問題があるかどうかの調べ方はどうなりますか? また、モーターじゃないとして、制御系の故障だとどの部分の故障になりますか? 温度設定のダイヤルを回すと、コンプレッサーが動作し始めるので、サーモスタットは正常のような感じもします。 霜取りタイマーの動作確認の方法がわかりませんし、霜取りタイマーとファンとの関係がいまいちわかりません。 付け加えですが、エバポレーターにくっつけてあったセンサー、塩ビのケースに入れてあるタイプですが、その塩ビのケース(袋)に水が入り込んでいていました。これはケースを裂いて中を乾燥させ、ケースを養生して元の場所に戻しましたが、それでもファンは動作していません。 と言うことで、お詳しい方、助言をお願いします。 電気屋に頼めというのは無しでお願いします。

  • 冷蔵庫の買い替え、ほんとに得でしょうか

    最近の冷蔵庫は省エネが進んでいて、年間の電気代が5000円未満 らしいと最近初めて知りました! 家の冷蔵庫は今年14年めの日立製。 容量400リットル、 上段冷凍庫、中段フレンチドアの冷蔵庫、下段左引き出しはボトル室、 下段右側引き出しは野菜室、という配置です。 最初は同じ400リットルの大きさで各メーカーの冷蔵庫を調べていたの ですが、こちゃこちゃ小分けされている分、冷凍庫と野菜室の実容量が 今のものより格段に少ないのにびっくり。 それならと、450リットル前後で冷凍庫も野菜室も今より多少大きくなる ものを検討しています。 今第一候補の冷蔵庫の電気代は3960円、冷蔵庫本体の価格も14万円ほど なので買い替えを本格的に考えたほうがいいかなと思ったわけです。 今の冷蔵庫の年間電気代は約2万円強なのですが、まだ健在です。 もうそろそろ寿命かもしれませんが、このままこの冷蔵庫を使い続けるのと 新しく冷蔵庫を買い換えるのとどっちがほんとに得なのか分からなくなりました。 電気代だけ見ると今の冷蔵庫の1年分で新しい冷蔵庫を5年は動かせるわけですが。。。。 冷蔵庫本体の価格はどう見ればいいのでしょう。 買い替えがほんとに得なのか、 今の冷蔵庫を壊れるまで使ったほうがいいのかどなたか教えてください!