• 締切済み

冷蔵庫から異音が!?

7年前に購入した冷蔵庫が、一昨日あたりから様子がおかしくなりました。 一度、野菜室の野菜が凍りそうなくらい冷えていて、 これはすぐに解消したのですが、 こんどは、ひっきりなしにコンプレッサーが動作するようになって、 しかも、いつもより明らかにうるさいです。 ジジジジジジ・・・と鳴っていて、 冷蔵庫を揺すると、揺れている間だけ、ジジ・・ジジ・・ジジ・・ というように、止まりかけるのですが、揺れが止まるとまた、鳴りっぱなしです。 通常は、冷蔵側の温度が4℃、冷凍側-20℃なのですが、 今は、冷蔵側が2℃、冷凍側は-19℃~-24℃くらいになっています。 なので、冷えていないと言うことはないのですが、冷えすぎのような・・・。 また、普通は冷蔵側の扉を開けると、エアカーテンが動作するのですが、 それも動かないです。 仕事の時間帯の関係で、 電気屋さんに見に来てもらうのも難しく、 買い換えともなると、家具を一旦外に出さないと 冷蔵庫までたどり着けないような構造のマンションなので、 どうしたらいいものか、悩んでいます・・・。 仕事の休みとって電気屋さんにきてもらうとか、 買い換えて引っ越し並の大騒動、・・・というようなことをする前に、 まず自分でやってみれるようなことって、 なにかないでしょうか。。?

みんなの回答

• dontaku
回答No.4

明らかに異常が出ているようですね。 ●冷蔵、冷凍ともに冷え過ぎ ●冷蔵側の扉を開けると、エアカーテンが動作するのですが、それも動  かないです。 説明書をお持ちでしたら「こんな時には・・」か「故障という前に・」 という項目の内容で症状を確認してみるくらいでしょうか。 やはり時間の都合をつけて購入店なりメ-カ-なりに早めに点検を依頼 された方が良いです。12月になりますと概ね25、6日間程度が年内 の修理可能期間になります。年末に慌てない為にも・・。 ANo.1さんのような誤った説明がこの相談室で散見されますので参考ま でに訂正しておきます。いい加減な情報が入り乱れていますので回答者 の方はポ-タルサイトで簡単に調べられる程度の事ですので不正確な事 を無責任に言われず、ほんの少しでも調べてから回答された方がよいか なと思いました。質問者の方がいい加減な回答でもって買換え等になっ ては傍迷惑です。 > 販売中止してから5年が限度です(各メーカー共通みたいです)。  →「製造打切り後」から冷蔵庫の部品保有年数は9年です。   

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/toho/hoyu.html
  • keiwa
回答No.3

自分でやれる事は自分でやりましょう、先ず取扱説明書を取り出して今一度良く読む事です。 庫内の温度設定を少し上げてみましょう、それで様子を見て、冷蔵庫の後ろ、横に充分な隙間はあるかを調べましょう。 以上が正常なら冷蔵庫メーカーのサービスショップに来て貰い調べて貰いましょう。

• banky
回答No.2

コンプレッサーの異常と思われますが、回りがゴミで詰まっているような事はありませんか。 下のドレンパン(水受け皿)を抜いてライトを使って確認、詰まっていれば先ずは掃除ですね。 これだけで解決するとは思えませんが、メーカーの「お客様相談室」に電話で問い合わせをしてみてはいかがですか。 サービス班に連絡をとって対応してくれる筈です。 私も今年に入ってから同じような体験をしましたが、「お客様相談室」から「サービス」経由、夜の時間指定で見てもらいました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

モーターか冷蔵するための装置に異常をきたしていると思われます、また、素人で修理などが出来る箇所ではないと思います。一度、購入店か同じメーカーの冷蔵庫を取扱いしてる電気店等に修理依頼されるか点検依頼をされることです。電気店によっては、夜(~20時位まで)などでも点検修理してくれる店もありますので。買い換えが必要となることも考えておかれることをお勧めします。現在では、使用中の同じ機種の部品などの製造が終了している可能性もあります。部品等の在庫を抱えるのは、販売中止してから5年が限度です(各メーカー共通みたいです)。