• ベストアンサー

不妊治療

去年、体外受精で娘を妊娠出産しました。現在は、育休中で、今年の12月に職場復帰を予定しています。保育園が決まらなければ、育休を延長し、来年4月に復帰しようかと思ってます。今年で35歳で、現在、凍結中の受精卵が一つあり、できるだけ早く二人めも欲しいなと思ってます。治療再開すると、しばらく、通院する日も多くなり、職場にも迷惑をかけてしまうと共に年齢も年齢だから、早く子どもが欲しいなって思うのが、悩みです。みなさん、アドバイスお願いします

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不妊治療のために会社を休むのは「病気でもないから気が引ける」、とは知り合いの談。 けれど、貴女の家庭の問題に会社が口を出す権利はないですよ。 40が境界ともいいますし、気が済むまで頑張ったらいいとおもいます。後悔先に立たずですよ。 職場の方に引け目をかんじるのなら、おもいきって二度目の育休はご主人に取得してもらったらいいのでは?

関連するQ&A

  • 不妊治療

    去年11月末に体外受精で妊娠出産しました。現在、受精卵を一つ凍結してます。二人めも赤ちゃんが欲しいなって思っていて、不妊治療を再開する場合、タイミング療法、人工授精の治療で授からなかった場合、現在、凍結中の受精卵を移植するか、それとも、移植に向けて、治療の予定をたてるか迷ってます。アドバイスをください。よろしくお願いします

  • 不妊治療再開

    去年11月末に体外受精の治療の結果、妊娠し、帝王切開で出産しました。現在、受精卵を凍結中で、二人ももできるだけ早く欲しいなと思ってます。不妊治療再開の時期っていつ頃から通院すればいいのでしょうか?今のところ、産後二回もの生理はきています。基礎体温もつけた方がいいでしょうか?

  • 不妊治療中の転職について

    いつもお世話になっております。長文失礼いたします。 現在不妊治療を始めて約半年の33歳女性です。専門職でフルタイムで働いています。 不妊の原因としては両側の卵管閉塞で、4月に卵管鏡下卵管形成術を受け、現在タイミング治療中。人工受精へのステップアップを検討中で、妊娠に至らなければ来年から体外受精に挑戦しようと思っています。 相談なのですが…不妊治療で有名な病院に通っているのですが、自宅からみて職場と反対方向です。通院する日は一時間かけて出勤し、一時間半かけて病院へ向かい30分かけて帰ります。予約していても待たされる事が多く、帰りが22時を回ることも…ちょっと疲れてきています。 最近、病院の近くの職場で私の専門職の求人が出ています。歩いて病院へ行ける距離です。給料などの条件も今とほぼ変わらないか、少し良いくらいです。 こちらの職場に移りたい…と思うのですが、もし移ってすぐ妊娠したら産休や育休はとれないですよね?また、新しい人間関係がストレスになったりしないかも不安です。 今の職場は産休育休はとても取りやすい雰囲気です。ただ子育てしながら一時間の通勤ができるのかも心配です。 仕事は好きですし、不妊治療に専念しすぎるとかえってしんどくなってしまいそうなので、仕事を辞めることは考えていません。体外受精ならお金もかかりますし… 思い切って転職すべきか今のまま頑張るべきか…アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療

    初めまして。だんなの乏精子症が原因で、体外受精を受けることになりました。田舎に住んでいるので、高度不妊治療を行っている病院が近くになく、高速を使って車を飛ばして2時間弱のところにある総合病院に行くことになりました。現在、フルタイムで働いており、職場も、家から車で1時間ちょっとのところで、残業も多いです。こんな状態で不妊治療ができるのかどうか悩んでおります。体外受精の場合は、通院頻度もあがるし・・・。ただ、うちは、旦那の給料が低めなので、私が仕事を辞めたら経済的に厳しくなるのも事実なのです。どなたか、似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 不妊治療と仕事について

    通っている病院は、有名な所ですが幸い会社から近いのでいつも仕事後に予約しています。 病院も近いし、本当は現職で続けながら治療をしたいのですが、とにかく今の職場を辞めたいです。 理由は、モラハラをする人がいる事で、私は直接の被害者ではないのですが、10人強の小さなフロアで、その人は声も大きいし同じフロアにいる事で気が落ち込み、すごいストレスを感じています。(会社は対処してくれる見込みなし) 妊活初めは、育休まで取って復帰するつもりでいました。 しかし、初の育休後復帰の2人で知ったのですが、時短は認められないし古い会社なので子供が病気で休むことにあまり理解が得られず風当たりが厳しいです。(結局2人共辞めてしまいました) また、現時点で朝は7時に家を出ているので送りに関しても時間的に厳しいと思います。(主人の助けは頼みますが) うちは主人が保育士なため、私が働かないと生活できないのと治療費を考えるとフルタイム勤務は必須です。(元から専業主婦になるつもりもないですが) 希望としては年内いっぱいで退職して、パート若しくは派遣でもやろうかと考えています。 31歳になりましたが、既婚で妊娠希望をしていると職探しは難しいでしょうか? また、人工授精だと通院の頻度を考えるとフルタイムは難しいでしょうか? 今の会社は通院で休み取るにも詳細の説明をしないといけませんし、不妊治療のことは伏せています。 ちなみに、経済上まだ体外受精に進むことは考えていません。 とにかく今は不妊の落ち込みに、職場でのストレスで心を穏やかにしたいです・・・ まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見いただければと思います。 誹謗中傷はやめてください。

  • 不妊治療の加藤レディースクリニックへの通院と仕事の両立は可能でしょうか?

     現在、40歳。不妊治療を始めて6年になります。体外受精は3回移植まで行きましたが、妊娠には至りませんでした。そこで、新宿の加藤レディースクリニックへの転院を考えていますが、フルタイム(8:30~17:30)での仕事との両立は可能でしょうか?職場は23区内です。  また、時間の都合で体外受精ができない月などには、人工受精なども行っていただけるのでしょうか?  現在、通院されている方、過去に通院され妊娠された方、仕事をされながら通院されている方、病院の評判など・・・皆さまからの意見をお願いします。

  • 高齢不妊治療

    私は、今不妊治療をしている41歳女性です。40歳で人工授精から始めました。 1回目の体外受精凍結胚移植で妊娠できたのですが、8週で繋留流産しました。 年齢的にも焦る気持ちが強く、時々後悔に押しつぶされそうになります。主人が子どもを欲しがらず、この年になってしまいましたが、もうちょっとでも早く始めていたらなあという思いにさいなまれます。 幸い、卵巣年齢が20代後半と自分でもびっくりするほど若く、卵子が23個ほど取れました。そのうち胚盤胞まで育ったのは、8個あり凍結しています。 卵巣年齢が若いというのは、少しは猶予があると考えていいのでしょうか?ものすごく毎日焦ってしまい、毎日が辛いです。少しは安心してもいいのでしょうか?

  • 体外受精の移植後の生活について

    去年、体外受精をして、娘を無事出産することができました。来月から、娘を保育園に預けることができるので、職場復帰します。現在、二人目を考えていて、通院しながら、来年にぐらいに、凍結中の受精卵を移植しようかなって思っています。福祉の仕事をしていて、車いすをおしたり、障がい者の介助をしたり、娘が小さいので、色々な場面で、身体を使うことが多くなってしまうのですが、そのような生活をしている中で、移植後の生活で気を付けた方がいいことはありますか?

  • 不妊治療後の妊娠と流産

    初めてお便りします。 1年程前から不妊治療を始め、昨年の11月に初の体外受精を行い、妊娠をする事ができましたが、8週目で心肺が確認できず流産をしてしまいました。その後、約半年あけて今年の6月に凍結胚移植を行いました。7月2日に妊娠判定を受けましたが喜びもつかの間わずか3日後に化学的流産をしてしまいました。立て続けに流産をする自分に苛立ちや不安でいっぱいですが、年齢的にタイムリミットがかかっているので焦る自分がいます。(私37歳、主人45歳) 凍結してある卵があるので再度チャレンジとも思っていますが、同じ時に採卵した卵なのでまた、流産するのでは?と不安があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児休業給付金と職場復帰金

    2009年12月に出産し、育休一年経過しましたが保育所に入れなかったので保留通知等を職場に提出し育休を半年延長し6月まで育休取得しました。この4月に保育所に入る事が出来たので5月復帰する予定です。 しかし延長した後の給付金を一度も受け取ってません、最後に受け取ったのは子供の誕生日までの最後の3日分だけでした。誕生日を過ぎても育休継続しているのに今になっても給付金の続きの申請書ももらってないです。 しかもまだ職場復帰していないのに職場復帰して半年後に申請する用紙は送られてきて申請期間は6月~8月となっていました。これって育休は子供が一歳までで延長されていないという事になりますよね?(12月に復帰した事になってるような?) 延長する際職場には保育所保留の為の正当な理由なので延長できると言われたので、書類もきちんと提出してるはずなのですが… 職場の事務もいい加減なのであまり信用ないのでこちらに質問させて頂きました、どなたか分かる方教えてください、お願いします。