• ベストアンサー

不妊治療

去年、体外受精で娘を妊娠出産しました。現在は、育休中で、今年の12月に職場復帰を予定しています。保育園が決まらなければ、育休を延長し、来年4月に復帰しようかと思ってます。今年で35歳で、現在、凍結中の受精卵が一つあり、できるだけ早く二人めも欲しいなと思ってます。治療再開すると、しばらく、通院する日も多くなり、職場にも迷惑をかけてしまうと共に年齢も年齢だから、早く子どもが欲しいなって思うのが、悩みです。みなさん、アドバイスお願いします

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不妊治療のために会社を休むのは「病気でもないから気が引ける」、とは知り合いの談。 けれど、貴女の家庭の問題に会社が口を出す権利はないですよ。 40が境界ともいいますし、気が済むまで頑張ったらいいとおもいます。後悔先に立たずですよ。 職場の方に引け目をかんじるのなら、おもいきって二度目の育休はご主人に取得してもらったらいいのでは?