• 締切済み
  • すぐに回答を!

セックスレスで自分が生きている意味は??

少し重くなる質問になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 セックス以外なんの不満もないし夫を心から愛している妻です。 日々、多忙な仕事をして疲れて帰ってきて私の笑顔があるから仕事を頑張れるんだよと言ってれてます。本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ただ、セックスに関しては仕事で疲れているのでなかなかできませんし、できたとしても途中で出来なくなってしまったりで、夫が疲れているのにセックスを求めたことに申し訳ない気持ちになります。 ですが、私とのセックスがうまくいかなくても一人ではできるみたいなのです。 ストレスもあり自分の欲望を満たすことは人それぞれの自由だと思うので、夫がしていることを攻める気はありません。が、目の前にセックスできる女性がいるそしてセックスしてもらいたいと望んでいるにもかかわらず一人でしている事を知ると、私の女性性が夫になんの魅力的のないものなんだと思い最近はこの感情を抑えるリミッターを超えてしまい、夜夫が寝てから別室で涙が止まるまで過ごしています。 男性は愛がなくてもセックスができるみたいですが、私は愛がなければセックスできません。 一番に愛情を感じている相手に拒否されるのは本当に辛いです。 できれば、私もただ体だけだと割り切って愛情のない男性もセックスの対象になってくれればと、それかもう二度と性欲が沸かない体になればいいのにと願わずにいられません。 あと、男性にお聞きしたいのですが愛している女性が自分とのセックスに満足していないが為に自分よりルックスの良い男性のヌード写真や動画などみて一人でしているのを知ったらどう思いまか?? 悲しいとは思わないのでしょうか?? それとも、自分も同じことをしているのだから気持ちを理解してくれるのでしょうか? このサイトでセックスレスの質問がたくさんありましたのでよく読ませていただきました。 その中でよくあった回答で、セックスだけが生活じゃないとありましたが、セックスだけが夫婦間の男女としての行為なのではないでしょうか?? お金は私も稼げます、家事だって喜んでしています。セックス以外のコミュニケーションも夫婦の共通の趣味をもって楽しく休日を過ごしていますが、私の女性性を自己肯定してくれるのは夫とのセックスでしかないのです。 夫が肯定してくれなければ誰が私の女性性を肯定してくれるのでしょうか?? その自己肯定感を満たしてもらうために他の男性とセックスすれば良いもかもしれませんが、愛している人としかセックスできないのです。 また、セックスレス解消の為に夫とあまりそのことについて話し合いをしてはならないとも回答があがってしまして、その回答にはとても説得力があったのでその回答を参考にして夫には私がこんな悲しみがあることに気づかれないようにしています。 だけど、感情はどんなに冷静にしててもモレてしまうらしく夫が望む私の笑顔がなかなか出せなくなってきました。 支離滅裂になってしまいましたが、夫とのセックスレスを解消ができるのが一番だと思いますが、今は自分がなにか努力して解消をするだけの気力も体力も失ってしまいました。 この空虚な心をもう一度前向きにさせるためにはどのようなことをしたらよいでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.7

セックスレスについて、本質的な話をします。少々堅いお話になりますのでガマンしてください。 人間が生きていくために必要な欲求は3つです。「食欲」「睡眠欲」(休息欲)「性欲」です。前記の二つの欲求が実現出来なければ死に至ります。しかし、「性欲」が実現出来なくても死にはしません。生きるために必要な自然な欲求なのにどうして「性欲」は別なのか、です。 「食欲」と「睡眠欲」は、生理的身体を生かす為の欲求です。この実現が不可能になると身体は衰弱し、やがて死に至るでしょう。一方、「性欲」が実現されなくても死にはしません。その理由は「性欲」は、「心的な世界」の領域をになっているからです。既にご存じのように人間は「生理的身体」と「心」(観念の世界)の統一体です。 「食欲」「睡眠欲」は生理的身体を生かすための欲求に対して「性欲」は、「観念の世界」つまり「心の世界」を生かす欲求なのです。「心の世界」とは、もの事を考えたり判断したり計算したりする「左脳」の領域と、「気分」とか「気持ち」「感情」に代表される「右脳の世界」の総合です。 セックスは、男性と女性の双方に関わる構造として存在します。夫婦は「対(つい)の幻想」といわれます。「幻想」とは「観念の世界」という意味です。物理的な物と区別するためにこういうような言い方がされています。平たくいうと、セックス(性)には「心の世界」というものがある。と、いうことです。 セックス(性、以降、性といいます。)の関係のうち、心の領域は約三分の二を占めます。物理の領域は、性による快感や生殖のことです。問題のセックスレスは、この「性の心の世界」が消えてしまう、ということなのです。若しくは、始めから成り立っていない、ということです。性の関係は、「左脳の働き」を推進するために行われる、というのが本質です。左脳が働かないのに性の関係の動機も必要性の発生しない、と考えることが出来ます。 人間の精神活動を司る脳の働きは、左脳が言語、数字、記号を覚えて、右脳がこれらの「概念」のイメージを喚起する、という仕組みになっています。右脳で喚起されるイメージとは、「意味」のことです。この意味のイメージが喚起されるときは「快感物質のドーパミン」が分泌する、というのが仕組みの内容です。脳は、快感報酬を根拠にして働いています。 性の心的な世界に戻します。 性の心的な世界とは、「思想」「倫理」「哲学」「快感に関する事」「ものに関する事」などの「言葉による表現」のことです。これらのひとつひとつは、「具体性」と「抽象性」という区分けの中に置いてみることができます。「物」「快感」「倫理」等の具体性と、「思想」「哲学」(倫理も含む)の抽象性に分けられます。水準が高いのは抽象性のグループです。 脳の働きに置き換えると、抽象性のグループは、「パーソナリティ・中身によって発達する人格」です。具体性のグループは、パーソナリティ・形式性によって発達する人格です。性の関係は、このパーソナリティ・中身によって発達する人格を発達させることがお互いの人生の目標になって、日々のコミュニケーションによって共有されることが「性の心的な世界」の三分の二の領域の形成になります。 恋愛が長期化したり、結婚するということになると、「物」「快感」だけをお互いの関係の媒介にし続けることに「限界」が出てくるのです。なぜでしょうか。性の関係とは、一口に言うと「血縁関係」になるということです。(夫婦は疑似血縁関係ですが。)縦の関係の血縁関係は、親、兄弟です。男性と女性の性の関係は、「ヨコの血縁関係」です。社会の単位の「核」のような存在です。 男性は、言葉の能力と人間関係の能力を「母親」と恋人(妻からも)から学習することで身につきます。若しくは単独で「言語能力」を学習して高度化するしかありません。母親が男の子を距離のない関係で育てた場合、「一緒に行動する」「ものを考える」「性的に接触する」事は出来ても、「女性の考えや言葉を聞いて、女性の立場に立って理解する」というコミュニケーションの能力は、不完全なままで成人します。 又、男性にとって、初めての性の関係の相手の女性が、男性の心や精神を含む気持ちの安心だけをテーマにして話すとか、この地続きで「性的な関わりをもつ」とうこことが出来ない女性であった場合、ここでは「性の心的な世界」は「物」「快感」だけの言葉でしか成立しません。すると、欲求の対象は、この二つしか目的にすることが出来ません。 2人目ないし3人目の女性と長期的な恋愛や結婚の関係になったとき、女性の「気持ち」「考え」(喜びとすること。考え、不安に思うこと。)を理解することを強いられます。ここで男性は、自らの「パーソナリティ・社会性の知性によって形成される人格」がいびつに歪んで思い浮かべられるでしょう。この様に原始的に崩れた自己像は「パーソナリティ」が消失して「キャラクター・人格」が意思主体になるでしょう。 セックスレスについて、大変おおざっぱに説明しました。そして、抽象的で分かりにくい思われるのは覚悟の上で書きました。 この本質を理解頂ければ、セックスレスの原因を分かる手がかりにして頂きたいと思います。セックスは、物理的な快感は3分の1で後の三分の二は、心が生きるかどうかの問題に直結しているのです。ご参考になさって下さい。

質問者からのお礼

正直私には少し難解でしたが最後の「セックスは、物理的な快感は3分の1で後の三分の二は、心が生きるかどうかの問題に直結しているのです」と言うのはよくわかりました。 参考にします。回答ありがとうございます。