-PR-
解決済み

WIN98の常駐プログラムはどこに登録するの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7491
  • 閲覧数82
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

WIN98の常駐プログラムはどこに登録するれば起動時に自動的に起動するのですか
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

エクスプローラを使うのならば、コピーした後、
C:\Windows\スタートメニュー\プログラム\スタートアップ
へ、ショートカットを作成するで、ショートカットを
作成すれば、Windows起動時に起動してくれます。

また、「スタート」→「設定」→「タスクバーと...」の中の
「スタートメニューの設定」を選択して、「追加」ボタンを
押して、ウィザードに沿っていき、最終的に追加する
フォルダを「スタートアップ」にすれば、大丈夫ですよ。

ではでは☆
お礼コメント
MrNH

お礼率 20% (3/15)

解決しましたありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

スタートアップに登録すれば、起動時に自動的に起動します。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

1:エクスプローラなどで、常駐させるプログラムを右クリック、コピーし、

2:[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]と選択し、スタートアップの中身が表示されたら、その上で右クリック→[ショートカットの作成]

でOKです。

ちなみに、スタートボタンを右クリック→[エクスプローラ]とすれば、エクスプローラを使って内容を編集することが出来ます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

ちょっとだけ・・・・(^^;)

常駐プログラムによっては、常駐プログラム側のオプションで常駐を指定する場合もあります。
常駐させたいプログラムのreadmeかhelpも一応、目を通しておきましょう。
  • 回答No.5

この回答以前の回答の中に“常駐”と“自動起動”を混同しているものがあるようなのですが、ご質問の内容が単に自動起動(Windos起動時に自動的に起動する)であれば、ショートカットをスタートアップに登録するだけでOKです。ちょっと手の込んだ方法としてはWIN.INIファイルの先頭にRUN=として実行するファイル名を記述する方法もあります。ただ、常駐させるとなると、対応するアプリケーションが常駐型の物でないと、まず無理でしょうし、単にバックグラウンドに置いておくだけではリソースを無駄に食っているだけのような気がしますが、いかがなものでしょうか?