6歳の息子の行動に困り果てています

このQ&Aのポイント
  • 6歳の息子の行動に困り果てています。親の愛情の伝え方が下手なのかなと思います。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 息子の行動に困り果てています。お友達を攻撃したり、叱られた時に素直に謝らないことがあります。また、やりたくないことはやらない態度も見られます。どう接していいか悩んでいます。
  • 6歳の息子の行動が困っています。彼はお友達に攻撃的な態度を取ったり、叱られても素直に謝らなかったりします。また、やりたくないことは積極的に行おうとしません。アドバイスをいただけると嬉しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳の息子の行動に困り果てています

いつもお世話になっております。 6歳の息子の母親です。 今年小学生になりました。 下に2歳の娘がいます。 息子の数々の行動に困り果てています。 悪さをするのは親の愛情を感じられていないからとよく聞きます。 私たち親の愛情の伝え方が下手なのかなと思います。 小さい頃はどちらかと言うと育てやすい子でした。 下の子が生まれたのがきっかけかもしれないとも思います。 でもどうしたらいいのかよくわかりません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 息子の数々の行動とは以下のようなことです。 <お友達を攻撃する。> 時々叩いたり、教室で脚を使って通せんぼをしたりなどするそうです。 担任の先生から聞きましたが、叩いたのはお友達と一緒に遊びたいけど、うまく伝えられなくて、ということだったそうです。 幼稚園のころも、年中さんの頃に一度お友達に叩かれたことにカッとなって腕に跡がつくくらい噛みついたことがあります。 それ以外に、相手に跡ができるほど手を出したことはなかったのですが、先日お友達のほっぺを鉛筆でつついてしまったそうです。 それも、大した理由もなく、別のお友達がやってたから真似したと…。 体操教室にも通っていますが、そこでも同じ学年の子にちょっかいを出して、叩いたりしているのを目撃しています。 何度注意してもその調子です。 普段は口が達者でペラペラよくしゃべるのにも関わらず、こう言う時だけ手が出るようです。 <叱られた時素直に謝らない。> きっかけは大したことがないことなのですが、注意されても無視したり反抗したりします。 先日も何度夫が呼びかけても無視したので、夫が息子をつかんで向き合って、その態度はなんですか?と言ったところ、いきなり怒りだして、夫に対して、「お父さんこそ、その態度はなんですか!」と言ったりします。 とにかく反省をせず、逆に睨みつけたり、攻撃してきたりします。 体操教室でも、終了後に遊ばず帰りましょうと言われたそばから遊び始めて(サッカーボールを蹴ってゴールしたかったらしいです)、先生が注意しても無視して蹴り続けゴールするまでやめず、先生が叱ったら睨みつけ、さらに叱る先生を何度か叩きました。 一向に謝らず反抗して、しまいには先生も怒鳴り、クラブTシャツを脱がされそうになり、突き飛ばされ(手加減はしている)、「先生の言うことが聞けないならもういい!もう来なくていい!クビだ!」と言われるほどでした。 そう言われてやっと先生に泣きついて、「やだ!」と言っていました。 それでも、ごめんなさいを言うまでに相当時間がかかったようです。 家でも毎度同じ感じで、きっかけは大したことでもないのに(たとえば帰ってきて手を洗っていないとか)、注意されたことに対して抵抗をしてやろうとせずに反抗ばかりします。 <やりたくないものはやらない。> やりたくないと思うものがあるのは仕方ないのですが、それを露骨に態度に表します。 体操教室で、飛び箱がやりたいのに、マット運動だった日、自分がうまくできないのもあるのでしょうが、マットで後転をした後、しゃがんだままのそのそ歩いて列に戻るので、その間に後ろから来た子たちにどんどん抜かされて行きます。 何度もやりたくないので、抜かされたいのです。 ヘッドスプリングの前段階をやっていて、助走をつける感じで少し遠くから歩いてきて逆立ちの形になるというのをやっていましたが、歩き方がものすごくダラダラノロノロで助走でも何でもない状態です。 先生も叱っても逆効果だと思われたのか、叱ったりせず根気よく付き合ってくださっているのですが…。 ちなみに、体操教室は私はやめてもいいと思っているのですが、本人がやりたくてやっています。 今回の態度はひどかったので、次もそんな態度でやるのならもうやめなさいと言いました。 ピアノも習っていますが、やはりこちらもやる気がない時は本当に真面目にやらずに先生を困らせてばかりです。 こちらも話し合いましたが、続けたいと本人が言ったので続けています。 他にも、学校の宿題や通信教材はしっかりやるのですが、次の日の準備や片付けが苦手で、何度やりなさいと言っても適当な返事をしてすぐにやりません。 結局次の日の朝慌ててやることもあります。 言われた時にやらず、私もその後何度も言わないので、そのままやった宿題を忘れて学校に行ったりもします。 このような調子で困り果てています。 体操教室の先生は、自分もそういう時期(反抗的な態度、お友達を攻撃するなど)があったから息子の気持ちがわかると言ってくださいましたが、私にはそういう時期がなかったので気持ちがわかりません。 どうしたらいいか悩むばかりです。 なんでも良いのでアドバイスいただけたらと思います。 息子の気持ちがわかるという方でも構いません。 どうしてこのようなことをするのか、親にどう接してほしいのかなどなんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.10

いくつか回答に質問があったので答えます。 まず先生方が「こういう子いる」といっても 専門の方ではないです。 軽度の発達障害や傾向のある子であれば 結構な率でいるので、体験的にみなさん 「こういう子がクラスに一人はいるなぁ」と思ってることもあります その中には診断がついているけど公表していない子 専門家に診せていないので診断がついていない子 本当に健常で、年齢的、環境的な問題で一時的にそうなっている場合です。 先天的なものなので後から障害になることはないのですが 程度が軽微な子、診断まではいかないけど要素のある子だと 「年齢が上がって、求められるレベルや周囲の子の発達が進んで目立ってくる」 ということはあります もう一つは、小さいうちは受動型でなすがままだったり あまりお友達に積極的じゃないのでトラブルもないのですが ほかの子が「お友達に興味→手が出る→言葉や空気を読んだりする」という段階を経ている時に お友達に興味が出て手が出る、という段階に来てしまうと やはり問題化するのは遅いですよね。 小さい頃はこんなことなかったのに、という。 お子さんが絶対そうだというわけじゃありません。 下の子もイヤイヤ期だし、小学校という環境の変化に戸惑っていたり いろいろストレスもあるのかもしれません。 ただ「今はいいけど今後は許されない」とスポーツの先生もおっしゃるように 実際社会でそうだと思います。 今はいいけど 大丈夫な子なら繰り返し注意していけば収まるけど 来年も、再来年も、高学年になってもそうだったらどうしますか? と言われることがあります。 保育士、幼稚園の先生だとわからないこともあります。 (そういう子を多く受け入れている園の先生なら気づくことも) 毎日の生活の繰り返しや、小さい子にもわかるように工夫された指示や配置 そういった保育園、幼稚園では問題がなくても 小学校に行けばだいぶ指示も複雑になったり省略があったり 雑多な雰囲気や先生一人あたりの受け持ちが多かったりで それまで問題なくても年齢が上がるごとに問題が表面化する というケースもあるにはあります。 妹が生まれてショックだったかもしれませんがもう2年経っているわけです 言葉があれてきたり、多少反抗的になるのは年中以降の男の子なら まあ普通かなと思います。 少なくとも親が「困り果てている」というのは よくいる子という程度じゃないのかなと。 テストを受けても即障害というわけでもありませんが 苦手なことと得意なことが項目別に出るので お子さんが理解できなくて困っているなら、やってみれば 少しは子供のことを知る手がかりになるかなと。 問題ありませんよといわれれば 今後根気強く注意すれば年齢とともに落ち着くとわかり そんなに心配しなくてもよくなりますよね。 次の日の準備や片付けは、やりたくない上に 複数のことがあるとどこから手をつけていいかわからないのかもしれません。 順番をつけて、箇条書きにして、全部終わったらよいことがあるという形にしてみてください。

Domine
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 >まず先生方が「こういう子いる」といっても >専門の方ではないです。 確かにそうですよね・・・。 気づかない場合もありますよね。 実際、 >本当に健常で、年齢的、環境的な問題で一時的にそうなっている場合 と、 >軽度の発達障害や傾向のある子 の違いは、プロならいろいろな方法で検査するとわかるのでしょうか。 それとも、しばらく様子を見ないとわからないのでしょうか。 >先天的なものなので後から障害になることはないのですが >程度が軽微な子、診断まではいかないけど要素のある子だと >「年齢が上がって、求められるレベルや周囲の子の発達が進んで目立ってくる」 >ということはあります なるほど! そういうことがあるのですね。 だとしたら、小さいうちは何も問題がなかったのに、ということもあり得るわけですね。 >ただ「今はいいけど今後は許されない」とスポーツの先生もおっしゃるように >実際社会でそうだと思います。 >今はいいけど >大丈夫な子なら繰り返し注意していけば収まるけど >来年も、再来年も、高学年になってもそうだったらどうしますか? >と言われることがあります。 確かにそう思います。 今のところ、ご近所の先輩ママさんたちに聞くと、誰もが3年生くらいになれば落ち着くよ、とおっしゃっています。 これは年齢的なものということですよね。 でも、もしもこれが発達障害であるとしたら、3年生になっても4年生になっても落ち着くどころかひどくなるわけですよね。 それはそれくらいの年齢になるまでわからないのでしょうか。 それとも、検査すれば今の段階でわかるのでしょうか。 >妹が生まれてショックだったかもしれませんがもう2年経っているわけです これは、他のお母さんたちにも聞いたことがあるのですが、赤ちゃんが生まれても、赤ちゃんが動かないうちは赤ちゃん返りも軽かったけど、赤ちゃんが動くようになって、赤ちゃん返りがひどくなったという話を聞きます。 赤ちゃんから目を離せなくなるので、上の子に目を向けてあげられる時間が少なくなるからだそうです。 うちの場合、1歳頃娘が歩けるようになるまでは、息子の外遊びにはベビーカーかおんぶで付き合っていました。 その間は息子が行くところへ私もついていっていたので、息子の思うように遊べました。 でも、娘が歩けるようになり、だんだんと活発になってきて、親の私の周りで遊ぶだけではなくなってきたのです。 そうなると、私は娘が行くところへついて回ることが増えてしまい、今まで体操クラブではずっと息子の様子を見ていたのに見ていられなくなったり、外遊びしてても結局息子は一人で遊ぶことになったりと寂しい思いをすることが増えたからだと思っています。 >言葉があれてきたり、多少反抗的になるのは年中以降の男の子なら >まあ普通かなと思います。 そうなんですね。 このあたりはあまり口うるさく注意しすぎるのもよくないのでしょうか。 俺を僕になおさせるのはかわいそうなのですかね・・・。 >少なくとも親が「困り果てている」というのは >よくいる子という程度じゃないのかなと。 これは私のことで、夫は普通だといっています。 私自身が本当に単純で、反抗心を持ったことがなかったので、息子の気持ちがわからないのです。 なんでそこでそんなことするの?という疑問がいっぱいなのです。 でも、夫から見れば、普通の男の子だそうです。 言ってみれば、夫からしたら、私の子供の頃のほうが異常に見えるのかもしれません。 確かに親からも馬鹿正直とか、生真面目とか言われていました。 だから私からすると、想像のできない行動をとってるように見え、どうしたらいいのか困り果ててしまうのです。 >苦手なことと得意なことが項目別に出るので >お子さんが理解できなくて困っているなら、やってみれば >少しは子供のことを知る手がかりになるかなと。 >問題ありませんよといわれれば >今後根気強く注意すれば年齢とともに落ち着くとわかり >そんなに心配しなくてもよくなりますよね。 そうなんですね。 ということは、やはり発達障害か年齢的なものかは、検査することでわかるのですね! 夫は、息子は普通の成長過程だと見ているので、私が発達障害の話をしたら、大げさすぎる、考えすぎだといっていました。 平日は朝しか子供と会う時間がない夫ですが、土日はたっぷり遊んでくれているので、子供に無関心と言うわけではないです。 私としては、安心できるなら、一度検査してもいいかなとは思っているのですが、息子に勘付かれる気がします。 もう少し夫と話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.3

素人の考えと差し引いてお聞き下さい。 個人差はあると思いますが、順調な成長過程にあると思います。 (少し行き過ぎているとは思いますが、、、) ご両親とも、息子さんと同じ次元に立たず、冷静さは失わないで下さい。 こうなった理由を推測 恐らく育つ過程で、子どもさんの言う事を聞き過ぎた(我がまま)時期があったのではないかと思います。 つまり、すべて自分の思い通りになると、、、躾、マナー、常識などは小さい時から絶対譲らず接するべきだったと思います(それができていなかったのなら息子さんは親の子育ての犠牲者であり悪くありませんよね。。  是非、息子さんを一方的に責めないで欲しいと思います。お母さんも責任を感じ過ぎないで下さい) ご自分でも言われてるように、満たされない何かがあるかも知れません。注意を払って見て下さい。 たまには相撲のようにじゃれる事をやって見て下さい。(5分間の時間を決めやり効果のあった話を聞きました。お父さんでもいいと思います) ではこれからどうする。。。 しつけ、マナー、常識を取り戻す以外ないと思います。 今日から急激に変わると子どもさんは混乱します。本当に、除々にやって頂きたいと思います。 子どもさんは、「褒められた行為は強化されます」何かいい事があった時、きちんとできた時褒めてあげて下さい。認めてあげて下さい。 悪い事をした時は、お母さんが辛い事、悲しい事をきちんと伝えて下さい。怒鳴るより効果あるかも知れません。最初は無視かも知れません。心のどこかに残る事を信じて、、(1,2回でなく長期間必要だと思います) 子どもさんが冷静な時に話し合いの場を、、 何であの時、あーしたの?、あーしたかったの? 監督さんはどんな気持ちだっただろ? 子どもさんに考えさせる質問がいいと思います。 問い詰めない、、対等な立場で、、できるだけ子どもさんの気持ちも理解してあげる。。。(そして、お友達の気持ちはどうだっただろう?、、監督さんの気持ちはどうだっただろう、、と一緒に考える) (何日も経つと忘れてしましまいます。問題発生から出来るだけ近い時間、子どもさんの気持ちが落ち着いた時) 「ルール」作りを、、、 他人を困られせた事を認めた時、今度同じ問題を起こしたらOOOの罰を作ってもいい? って聞いて、子どもさんが認めた項目のみ決め、紙に書いて貼って置いて下さい。 「おやつ抜き」「お小遣い10%カット」「見たい番組1週カット」、、、無理ない範囲の罰則を「対等な立場で」「双方の話し合いで」で作って下さい。 対等な立場、双方が同意はとても大切です。 お仕着せは守りません。自分も納得した内容が必要です。 何か参考になればいいのですが、、、

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >個人差はあると思いますが、順調な成長過程にあると思います。 そういっていただけると少しホッとします。 毎回ピアノのレッスンでふざけるので、先生に、息子はどこかおかしいんでしょうか、と話したことがありますが、男の子はこういうものですと言われました。 ただ、普通ならもう1、2年後から出てくるけど、息子は少し早いといわれたことがあります。 これはご近所さん数人からも言われていて、普通、3年生くらいでやるような悪さを今している、と言われます。 「しゃべることも数年上の子と同じだし、いろいろ理解しているし、頭がいいのよ。」というような言い方を数人の方にされます。 ピアノの先生も、息子のようなタイプの子は、うまくいいところを引き出して、うまく導いてあげればすごい子になりますよ、と言われます。 先生のおっしゃるのは、いい大学に入れるというようなことでしたが・・・。 でも確かに行き過ぎている感じはするのです。 とにかく頑固な性格なので、一度悪さをすると、自分でひけなくなるようなのです。 >ご両親とも、息子さんと同じ次元に立たず、冷静さは失わないで下さい。 やはりこれが大切ですよね・・・。 >恐らく育つ過程で、子どもさんの言う事を聞き過ぎた(我がまま)時期があったのではないかと思います。 そうなのかもしれません。 息子がどこかに行きたいと言ったら、可能な限り連れて行ってあげていました。 特に、娘が生まれて私が連れて行くことができなくなってからは、夫が毎週土日可能な限り息子が生きたいところへ連れて行ってあげていました。 これは悪いこととは思っていませんでしたが、もしかしたらこれがいけなかったのかなとも思います・・・。 ただ、ものを欲しがったら与えるということはしていません。 基本的におもちゃは誕生日やクリスマスなど特別な日にしか買いません。 お菓子もおやつの時間にしか与えません。 その辺はしっかり区別していました。 >つまり、すべて自分の思い通りになると、、、躾、マナー、常識などは小さい時から絶対譲らず接するべきだったと思います しつけやマナー、常識などは絶対に譲らず教えてきたつもりです。 そういうところでは、ダメなものはダメと言ってきました。 >ご自分でも言われてるように、満たされない何かがあるかも知れません。注意を払って見て下さい。 私が感じるのは、やはり娘が生まれてからなのではないかと思います。 どうしても我慢させることが増えてしまったので・・・。 普通上の子はそれを乗り越えていかなければいけないのですが、一人っ子の時間が長かったからなのか、私が娘が生まれる前の時間を息子に使いすぎていたのでギャップが激しいからなのかはわかりませんが・・・。 娘が生まれる数ヶ月前から爪噛みが始まり、今でもやっています。 生まれる前から、生まれたらお母さんは赤ちゃんにつきっきりになる、ということを義母にプレゼントされた絵本を読んでで理解していました。 お母さんは昼も夜も赤ちゃんにおっぱいをあげて、赤ちゃんと一緒に寝る、だからお父さんがご飯を作っている、と言うような内容の絵本です。 その絵本を読んだ息子は、私に、「お父さんにご飯作ってってお願いしておいてね。お母さんは赤ちゃんと一緒に寝なきゃ行けないんでしょ?」と言ってました。 生まれてからしばらく、息子はとっても我慢していたんだと思います。 でもだんだんと我慢できなくなって、爆発してしまったのかなと思っています。 >しつけ、マナー、常識を取り戻す以外ないと思います。 頭では悪いとわかっているのにやってしまっている、これが今の息子だと感じています。 悪いとわかっているけど、ちょっとくらいいいやという気持ちがあるというのでしょうか。 わかっているのにやるので、たちが悪いと言いますか・・・。 しつこく言っていくしかないと思っています。 >子どもさんは、「褒められた行為は強化されます」何かいい事があった時、きちんとできた時褒めてあげて下さい。認めてあげて下さい。 はい、心がけるようにします。 小さいことでもほめるようにしています。 たいそうクラブの先生も、ほめて伸ばす方法で行きますとおっしゃっていましたし、学校の先生もいいところを伸ばしていきましょうとおっしゃっていました。 先生方は同じように感じてらっしゃるようでした。 私も小さなことでもみつけてほめてあげようと思います! >悪い事をした時は、お母さんが辛い事、悲しい事をきちんと伝えて下さい。怒鳴るより効果あるかも知れません。 そうですね・・・、最近そうすることが増えてきました。 お母さん悲しいよ、と伝えています。 >何であの時、あーしたの?、あーしたかったの? 監督さんはどんな気持ちだっただろ? >子どもさんに考えさせる質問がいいと思います。 そうですね! 冷静になったときに聞くのは良い方法ですよね。 カッとなっているときは何を言っても反抗してくるだけなので、そうしたいと思います。 >他人を困られせた事を認めた時、今度同じ問題を起こしたらOOOの罰を作ってもいい? やはりこういう罰は必要でしょうか。 なんとなく、おやつなくなるのいやだから悪いことしないようにしよう、というような感じになってしまうのではないかと不安で、あまりそういう罰をしないようにしたいと思っていたのですが、やはりある程度は必要なのですね。 話し合って決めてみたいと思います。 >何か参考になればいいのですが、、、 大変参考になりました! ありがとうございました。

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.2

確かにやんちゃですね。 でも正すにしても、「これ位の悪さならみんなしているか」というレベルのことまで100%正そうとせずに、5%位余裕を持たせてあげておいた方がいいかなと思います。 うまく言えませんが…人並みのやんちゃさは残さないと危険な気もします。 対処法としては、叱る時はダメだと注意する感じではなく、(なぜ今そんなナメた態度を取るのか、それには触れずに)なぜそう(悪いことを)したのかの経緯を 「話しなさい」というよりは「何で何で?聞かせて」という感じで対等に友達の様に、相槌を打ちつつ聞いてみます。 (漠然と「聞かせて」と言うのではなく、~君が~だったの?等と具体的なワードを入れて取っ掛かりを作ると話したがります) そこで話してくれたらそこから、必要なら諭していきます。 基本的にこちらが感情的になること、あちらが感情的になった(おちゃらけたり睨んだり)ことに対してリアクションすることは、逆効果だと考えます。 また単純な話ですが、ご褒美的要素があるもの(おもちゃやおかし等)の与え方についてはどうされていますか? それらを与えすぎず、ルールを決めたりして巧く使う事も併用するといいかと思います。 全くの素人意見ですが…

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >でも正すにしても、「これ位の悪さならみんなしているか」というレベルのことまで100%正そうとせずに、5%位余裕を持たせてあげておいた方がいいかなと思います。 うまく言えませんが…人並みのやんちゃさは残さないと危険な気もします。 そうですよね、私もそう思うのですが、その余裕というのがどの程度なのかが難しくて・・・。 なぜそんな態度をとるのか、そんなことをしたのかは、聞くようにしていますが、忘れたとか、秘密とかごまかすことが多いです。 ただ、やはりこちらから○○くんが何かしたの?とか細かく聞くと話してくれたりもします。 >基本的にこちらが感情的になること、あちらが感情的になった(おちゃらけたり睨んだり)ことに対してリアクションすることは、逆効果だと考えます。 そうですよね、感情的にならないように気をつけなければいけないと思っています。 なかなか難しいですが・・・。 >また単純な話ですが、ご褒美的要素があるもの(おもちゃやおかし等)の与え方についてはどうされていますか? 基本的に、そういうことはしていません。 もので吊っているようになるのが嫌なので・・・。 それと、○○が欲しいために悪いことを我慢するという考え方になってしまいそうで怖いのです。 相手が嫌な思いをするからやってはいけないこと、怪我したら大変だからやってはいけないこと、という考え方ができなくなってしまうのではないかと心配で・・・。 でも少しはそういう方法を使っても問題ないのでしょうか・・・。 その程度も難しいですよね・・・。 ありがとうございました。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

昔はやりやすい子だったからこそ今反抗してらっしゃるのではないでしょうか? あと、勉強に習い事、忙しくて疲れているのにどこへ行っても怒られてばかりでは大人でもしんどいですよ。 時には思いっきり褒めたり抱きしめたり他愛もない話を聞いてあげてくださいね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >昔はやりやすい子だったからこそ今反抗してらっしゃるのではないでしょうか? そうなのかもしれません。 遅く出てきてるのかもしれません。 私が思うには、年中になるまで、一人っ子だったもので、すべての愛情を息子にかけてあげられていたので、その愛情を感じられていた分、我慢すべきところも我慢できていたけど、年中になって初めて妹という存在ができ、私がかかりきりになり、どうしても今までのようにはかまってあげられない状態になって寂しい思いをしたからではないかと思っています。 一人っ子の時間が長すぎたのかなと・・・。 もちろん寂しい思いをさせないように頑張ってきたつもりですが、夫は平日仕事が忙しく朝しか顔を合わせられないこともあり、どうしても我慢させることが多くなってしまったので・・・。 一人っ子の間は、息子が起きている間は最低限の家事しかせず、その他の時間をすべて息子と遊ぶために費やしていたので、妹が生まれて生活が激変してのことなのかなと・・・。 ちなみに、本人は習い事などで疲れているということはなさそうです。 習い事が終わって17時に帰ってきても、そのまま19時近くまで外で遊ぶ元気があるので・・・。 勉強は今のところ簡単なので楽しいそうです。 >時には思いっきり褒めたり抱きしめたり他愛もない話を聞いてあげてくださいね。 そうですね! ピアノの練習で少しでも上手になったりしたらほめたり、時々意味もなく抱きついたりして、やめてよーと嬉しそうに嫌がられたりすることもあります。 でもまだまだ息子にとっては足りないのかなぁと思います。 もっともっとスキンシップをとれるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳の息子の行動について

    4歳、幼稚園年少に通う息子がいます。 毎日楽しく幼稚園に通い、先生の言う事も良く聞いているようです。 ただ、お友達に対してとても口うるさいんです。 先生の言ってる事を聞けないお友達がいると、飛んで行って注意するみたいです。 今日もお帰りのチャイムがなったのに、お砂場で遊んでるお友達に対して、 『もう終わったらから、片付けないとダメだよ!!!!』と。 2・3度、口で注意したらしいですが、片付けをしなかったお友達に対して顔に砂を掛けたらしいです(泣) お迎えに行った時に、その場面を見ていた数人のお友達から、息子が砂を掛けた事を聞いたので、息子と砂を掛けてしまったお友達の話を聞いて息子と一緒に相手の子には謝りました。 (先生は見ていらっしゃらなかったみたいです。) こういう事がよくあるんです。 A君が遊んでたオモチャを、B君が取ってしまう。 A君は全然気にせず、他のオモチャで遊んでる。 なのに、息子がB君に怒る。 最終的には突き飛ばしたり・・・。 息子は赤ちゃんの頃から我が強く、一時期は義母に言われ小児鍼に通ったほど。 1歳・2歳の頃は、お友達を叩く、オモチャを取りあげるなど日常茶飯事で、児童館に遊びに行ってもママ友とはゆっくり話せず、息子の後をいつも付いて回ってました。 外に出ると色んな人に謝ってばかりで、ママ友に遊びに誘われても、息子がいる事で子供の輪が乱れるかも??と悩み、息子と家に引きこもった時期もありました。 それでも3歳になり、少しはマシになり、幼稚園では先生のいう事を良く聞き、懇談では『何でもきちんと出来るし、特にいう事はないですよ』と言ってもらえる位まで落ち着きました。 私が小さい頃から息子に対して、叱り過ぎたせいで息子もお友達に対して厳しくなるのか??? 悪い事をしていても何も言わない方がいいのか?? 最近悩んでいます。 息子には、お友達に注意をするのはイイけど優しく言う事。 手をあげたり、砂を掛けたりはどんな事があっても絶対にしてはいけない。 と、毎回毎回伝えています。 注意も息子が言う必要は無いんだよ。 悪い事をしてれば、先生やその子のお母さん達が注意するからね。 お友達だって、○○(息子)に言われるより、先生に叱られた方が反省するでしょ??とも。 (↑これがいい事なのか??また悩んでしまってます。) また素直じゃなく、お友達が書いた絵を見て『上手じゃな~~い!!』と言ったりします。 (実際はとても上手です。) 『一生懸命書いたのに○○(息子)がそんな事言われたらどう思う??』 『自分が言われてイヤだな・・・と思う事、されてイヤだな・・・と思う事は、お友達に絶対にしてはダメ!!』とも伝えているんですが、なかなか治りませ。 このままでは幼稚園で、誰とも遊んでもらえなくなるのでは??と心配してしまいます。 ママ友には『いつかは絶対出来るし心配しなくて大丈夫よ~~!!』とは言われるんですが・・・。 まだまだ4歳。 これからだって事もわかってます。 でも周りの子はすごく穏やかに見え、息子がいなければとても楽しそうに遊んでるように見えてしまうんです。 なるべく怒鳴らず、諭すように・・・してきたつもりです。 これからどのように息子に接していけばいいと思いますか?? 助言お願いします。

  • 習い事の間、ちょっかいを出してくるお友達

    こんにちは。 体操の教室に通っています。 普段から仲のよいお友達と一緒に通っているのですが、 授業中、話を聞かずに、このお友達とじゃれていることがよくあります。 体操自体、得意なわけでもないのに、話を聞いていないので、 余計にできないことが多く、楽しみも半減してしまっているようにも見せます。 先生も、他の生徒の世話もあるし、たまに声をかけ、軽く怒ってくれますが、 あまり懲りた様子もなく・・・ ちゃんと話を聞くよう、毎回言って聞かせるのですが、効果はあまりなし。 また、じゃれあうきっかけを作るのが、お友達からの方がかなり多く、 これもまた悩みの種です。 じゃれあう姿を見て、私もお友達の親も注意をします。 すると、うちの子は打たれ弱い方なので、しゅんとして、話を聞こうとし始めます。 が、息子が話を聞いていても、ちょっかいを出してきて、 それを嫌がっても、ちょっかいを出し続ける。 そうしているうちに、息子も、それほど体操が楽しいわけでもないのか また脱線していきます。 うちの子だけでなく、お友達も、ちゃんと話を聞けるようにしたいのですが、アドバイスありませんか?

  • 自閉症スペクトラム?カッとなると暴れる息子

    1月に7歳になった息子の母親です。 3学期になって、授業を科目によって簡単すぎてつまらないからという理由で抜け出したり、教室にいても後ろで寝転がって本を読んでいたりするようになり、お友達とのトラブルも増えて、市の教育相談に行きました。 最初に私のみが1時間面談(主に学校での問題行動、その後小さい頃の話も少ししました)を行い、別の日に息子が45分面談を行い、また別の日にWISC-4を受けました。 病院ではないからか、はっきり障害名を告げられたわけではなく、WISC-4の結果からわかったことをお話していただき、支援の方針と内容をお話してくださいました。 話の成り行きから、「他の施設のメンバーとも話したのですが、おそらく自閉症スペクトラムがあると思うし、ひょっとしたらADHDもあるかもしれません。」と言われました。 WISC-4の結果はIQは128、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリーとも120~135ありますが、処理速度だけが96でした。 4月の中旬から月に2回のペースで療育を受けることになったのですが、それまでどうしたらいいか不安です。 3学期になって増えたお友達とのトラブルですが、どうも些細なことでカッとなって手を出してしまい、手を出したことを注意されてなおさらカッとなってしまい、手をつけられない状態になるということなのです。 そうなってしまうともうその場でおさまる気配がないので、先生が力づくで職員室などに連れて行き、クールダウンするまでそこで待つのだそうです。 クールダウンすると、その後先生が注意したり説明したりすれば、うんうん、と素直に聞くそうです。 家でも何かして注意したことに対してカッとなり、私を叩いたり蹴ったりしてきたことがありましたが、そこまでひどくおさまらないということではなかったのですが、つい最近習いごとでみんなが集まる場所で起きました。 ちょこちょこお互いにじゃれあいのような男の子がよくやりそうなちょっかいの出し合いのようなことをしていたのです。 でも突然息子がお友達の耳を思いっきり引っ張って、本気でその子が痛がったのです。 その声を聞いてびっくりした先生(特別な場所だったのでいつもとは違う知らない先生)が息子を注意したら、息子はすごい顔をしてベロベロバーとしたり、少し手を振り回すような態度をとりました。 その時はそれでおさまって、そのままみんなで歌を歌ったのですが、それが終わってみんながばらばらと動き出した時に、何がきっかけかわからなかったのですが(多分息子はさっきの気持ちを引きずっていたのでささいなことでカッとなったんだと思います)またもめ始め、息子が暴れだしました。 遠くにいた私が慌ててかけつけると、私に対しても叩いたり蹴ったりして来て、止めようとしてもそれを繰り返そうとしました。 たくさんの子供たちや保護者がいる中でもおかまいなしに、息子は暴れました。 私も叩かれるのを避けるためについ息子の両腕をつかんでしまっていたので、なおさら息子は暴れました。 他の子に危害を加えたらいけないので、とりあえず二人になれる場所に行こうと言っても、ヤダ!と言ってその場を離れようとせず、でも叩いたり蹴ったり私の髪を引っ張ったりするので、抱きかかえて引きずるように他の人がいない場所に行きました。 そこでもしばらく手を出してきました。 ただ、完全に理性を失っているような感じではなく、たとえば私が叩くのをやめさせようとして息子の手をつかんでいる私の手を、親指の爪でかじるようにするのですが、明らかに手加減していて、全然痛くなかったり、顔をグーで叩こうとするのですが叩く仕草だけで、実際は叩くのではなく顎のあたりを押してきたりというやり方です。 蹴るときはあまり手加減してるような感じではありませんでしたが…。 私も怒鳴ったりとか怒ったりとかすることはしませんでしたが、どうしていいのかもわからない状態です。 蹴りはそれなりに痛かったので、いたたた…お母さん痛いよ、骨が折れちゃうよ、足にあざができちゃったかも、などと言ったら、びっくりしてやめた感じです。 このように暴れているとき、息子は少し泣いています。 冷静になった時いつも聞くと、やっちゃいけないとわかってるのに、体が勝手にやっちゃう、というような表現をします。 息子の泣いている顔は、単純にカッとなって怒り泣きをしている、というよりは、うまくコントロールできなくて泣いているように見えます。 気持ちを聞いて知っているからそう勝手に感じてしまうだけなのかもしれないですが、そんなことをしている自分に泣いているようにも見えます。 かわいそうに思えます。 でもこれが学校で起きているのかなと思うとぞっとします。 身内だから手加減しているのか、それともお友達にも手加減はしているのか…。 どちらにしても、いつ怪我をさせるかわからないのでとても怖いです。 療育が始まる前に新学期が始まってしまいます。 暴れ出すと、自分でも止められないという息子ですが、耳を引っ張った時点では、まだ我慢しようと思えばできたと言いました。 それをしたことによって先生に注意されたのですが、嫌なことを言われたのに自分だけ注意されたことにも腹が立ったと言っていました。 本人も暴れてしまう自分は嫌だと思っているそうなので、暴れ出すと自分でも止められなくなるなら、その前のきっかけをなくすのが大事だよね、という話をしました。 いくらお友達が何かしてきたからと言ってそれを暴力で返せば、暴力をふるったほうが目立って、暴力をふるった人だけが注意されるのは仕方ないことだし、注意されたことでカッとなってしまうなら、やっぱりちょっかい出されても手を出すのを我慢するしかないよね、口でやめてと言わないとね、という話をしました。 でも手を出すのではなく口で言おうねというのはもう今までにも何度も言っているのです…。 それにこの年齢なので、お友達もちょっかいを出してくることはしばしばです。 それを無視して交わすだけの強さは息子にはまだないと思うので、話してはみたものの、これで解決できるとは思えず…。 何かもっといい方法はないでしょうか…。 療育が始まるまではとにかくできることをやるしかないのですが…。 小学校に入ってから急に言葉づかいが悪くなった息子ですが、最近怒りっぽくもなったような気がします。 たとえば1日30分と決めて、PCでYouTube(電車関係の動画やアンパンマン)を見たりしているのですが、ブラウザがフリーズしてしまっただけで、「もう!!なんだこのやろう!!」みたいな感じで大きな声を出します。 とにかく気に入らないことが起きるとすぐ大声で怒りを表すようになりました。 お手伝いを前よりするようになったり、妹にやさしくなったりと成長している部分もあるのですが…。 同じようなお子さんをおもちの方、どうやって接したら改善していきましたか? 療育が始まるまでの不安な時期にどうかアドバイスを頂けると嬉しいです。 3学期までは、学校が休みより学校に行っててくれたほうがラクだと思っていたのですが、3学期に問題行動が増えてきてからは、学校が休みだとホッとするくらいです。 学校に行っている間、お友達に怪我をさせていないかと考えるだけで疲れてしまうので…。

  • もうすぐ2歳の息子、3歳のお友達(男)との付き合い方

    私の友人の息子さんとの4人でよく一緒に遊びます。彼女とは育児に対する姿勢が似ているので話していてとても楽しいのです。彼女の3歳になる息子さんがかなり活発で気性の激しい子なのですが、そのことで困っております。 反抗期なのでしょうが、攻撃性がありうちの子に手を出すことがよくあります。押し倒される、顔を思い切りつねられる(目に指が入っていたこともありました)、髪を引っ張られる、ぶたれる。 うちの子は手を出さずやられるままです。体の大きさ、月齢も違うので当たり前かとは思いますが。 危険が無いように、見守ってはいるのですが、心配です。手を出したこの手をつかんでやめさせようとしても、つねった手を離さなかったりするので、どうしてよいものか悩んでいます。そのこの両親が考えることだとは思うのですが、これからも親しくしていきたいので、私の立場から出来ることはどんなことなのでしょうか。そのこと遊んでほしくないとはまったく思っていないです。ただ、思いがけない怪我に発展してしまうのではないかと思うと心配で、、、

  • 広汎性発達障がいの息子について

    中1の息子のことで相談させて下さい。 小3で知的障がいを伴う広汎性発達障がいという診断が出ています。4月から支援学校に通っています。 入学してすぐに重度のお子さんを突き飛ばした時に担任の先生にきつく注意を受け、それ以後、クラス、学年集団に全く参加出来ません。もう1カ月以上、ホームルーム、学習教室に入ることが出来ません。スクールバスで学校に到着すると下校時間まで一日中校内をウロウロするのみだそうです。 毎日毎日家では「先生がいや」「○○くんがいや」「学校を変わりたい」と言う愚痴を耳にタコができるぐらいに朝晩何時間も聞かされます。担任に伝えると、学校で話をしようとすると「来るな!」と逃げるらしく、力づくでひきずって教室に入れるというわけにもいかず、教室の外でウロウロしているのを見守るしかないとのことです。給食の時間には戻って来て、食べるとさっと出て行くようです。その時に何か話しかけると出て行ってしまうので、給食を食べている間は何も言わずに見守るしかないとのことです。 担任の先生は、「親しげに肩を叩いてきた重度の子の胸に、息子君が突然激しく肘鉄をしたので厳しく注意したのは当然のことであると今も思う。しかし、それがきっかけで今のような状態であり、自分のことは息子君は全面的に否定している。他の担任(複数担任)が対応しているが、近づくだけで「ストーカー!」と叫んで逃げる。他のクラスの先生には担任の悪口をえんえん言いに行く。なので肯定も否定もせずにただ話を聞いてあげて欲しいと伝えている」と言います。 小学校では支援学級という逃げ場所があったので、そこで先生とマンツーマンで過ごすことが多かったです。人の物を隠したり、女の子の体を触るトラブル、行事に参加できない、という難しさはありつつも、なんとか優しい先生、友達と楽しく過ごせて来たのですが・・・。 もう、毎日息子の口から愚痴を聞くのがしんどくてたまりません。 私には、重度の子が悪気がなく親しげに肩を叩いてきたという状況がわかります。これからもその子は色んな友達にそうするでしょう。そして息子以外の友達はその子を受け入れているようです。でも、息子は「アイツが叩いてきたのに何で俺が怒られるのか。みんな本当はアイツが嫌いなはず」と言います。何度も何度もその子には悪気が無いこと、息子と友達になりたいと思って近寄って来たことなどを言いますが、全く伝わりません。 そして、友達に乱暴したら怒られるのは当たり前ということも説明しますが、「あんなに怒るのはおかしい」、担任の先生やクラスメイトが心配して声を掛けようとするのも「うっとうしい。ほっといてほしい。担任の先生やクラスメイトとは認めていない。死んでしまえばいい。全員殺す」と言いだして、自分の意見を絶対に変えようとしません。 また息子は、クラスメイトの大人しい男の子に対して毎日「死ね」と言うそうです。その男の子が家の人に訴えて、発覚しました。担任の先生(まだ少しは話が出来る先生)が「どうしてそういうことを言うの?何かいやなことされた?」と聞いたところ、「イライラするから八つ当たりしただけ。死ねと言われても、普通気にしないと思うから言った。気にするのは頭がおかしいからだと思う」と言い、「それは絶対に言っちゃいけない言葉なんだよ。息子君は死ねと言われて平気なの」と聞かれても、「俺は気にしない」と意見を絶対に曲げないようです。 私も、忙しい朝から追い掛け回されてえんえんと身勝手な愚痴を聞かされると、「授業をさぼっているあなたには他の人に文句を言うことはできない」と怒鳴ってしまいます。すると朝から号泣して「学校をやめたい」と言うので、やはりなだめすかして、機嫌をとって行かせることになります。 こういう状況なのですが、息子に何がしてやれるでしょうか?学校にお願いすることはありますか?

  • 中3の息子のことで。

    中3の息子が 嘘つきです。昔からよく嘘をつくのですが、嘘をつく度に私も夫も何度も何度も 嘘は絶対つくな!と約束させてきました。 しかし今だに治りません。反抗期なのもあると思いますが、、 タバコを学校で吸っていたのに、吸ってない。と後でバレる。 友達にやらされたと言って後で自らやっていたとバレる。 先日は友達の所に勉強を教えてもらいに行ったと堂々と先生に言う。その子に先生が電話。行ってなくて悪い友達と他校に行っていたとバレる。 私が叱り、このまま嘘ばっかりついてるとみんなから信じてもらえなくなるよ!と言ったら 信じてもらえなくなってもいいと言います。どう話したら分かってもらえるか分からなくなってきました。 中学生ってこんなものなんでしょうか?同級生のお母さん方に聞いてもそんな事ないらしいですが。 息子の将来が不安です。 同じ子を持つお母さん方、同じ経験をした方アドバイスください。

  • 小1の息子について。とても悩んでいます。(長文です)

    昨日学校からの呼び出しがありました。先生から聞いた学校の様子は ・並んでいる時に前の子を押したり蹴ったりする。 ・息子の落とした鉛筆を他の子が拾おうとすると、早く取れといって蹴る(そのほかも命令口調で友達に話す) ・自分のことを笑ったからと暴言を吐く。 ・後ろの子の筆記具等を取って自分が使ったり、消しゴムを割ったりする。 ・周りの子の絵を書いている紙に落書きする。 ・授業中、先生対子供の授業の場合は集中しているが個別で課題という時間になると、教室をうろうろしたり、奇声を発したり、床に寝そべったりする。 ・最近、ずっと好きだった体育の時間の時、一人だけ参加せず端っこの陰のほうで座っていた。(理由を聞けばおなかが痛い、でも保健室に行こうとなると、イイヤーと逃げみんなのところへ行く) のような感じです。クラスでは、うちの息子はあの子は怖い、あの子は悪いということになってしまっているようです。先生の対応として、息子の机一つだけを別の場所にするみたいです。私はもっとマイナスになるのではと心配です。 私としては、しつけはきちんとしているつもりです。 ただ、保育所のときから手は早いのはわかっています。手が出るのが早いとはいえ、今までは理由無く友達を攻撃するなんてことはありませんでした。何かが息子にあったのではと思ってしまいます。 息子に話を聞けば、どのお友達も嫌いじゃない。みんなと遊びたいと言っています。 少年野球に入っていますが、そこでのトラブルはありません。 体育に参加しないのは息子の心からのなんらかのSOSなのか・・・。いつまでも回りに迷惑ばかりかけられないし、私もどうしたらよいのかわかりません。ショックでまとまりのない文章しかかけませんが、いろんな方からアドバイスがもらえたらと思いました。よろしくお願い致します。

  • 息子の言葉遣い

    小学1年生の息子について質問です。 1つ上に姉がおり、2人兄弟です。 息子はとにかくやんちゃでなかなか言うことをきかない時もありますが、お友達とも仲良く出来ていますしごく普通の1年生の男の子だと思います。 ただ、サッカー教室や子供会など周りに知り合いのお友達やママ友達がいる場になると母親の私に対してっても威張った態度をとります。 たとえば、サッカー教室で水筒を届けた時も「いらないから持って帰れ!」などです。 また、同じように外に出ると途端に言うことをきかなくなります。 下着が出ているので、ズボンに入れる様に何度言ってもやらないので怒ったら「小さい声じゃあ聞こえないんだよ」などと言います。 威張った態度をとる事は、息子にとってはかっこよく感じるのかもしれません。 旦那さんも子供達に「早く片付けろ」と言ったり威張った様な態度をとるので、父親を真似しているような気もします。 息子には「ママはみんなの前で○○君に威張って言われるのは嫌だからやめて」と言ってきましたが、一向になおりません。 旦那さんもこれからは言葉遣いを気をつけていくと協力的です。 良い母親に見られたいとか、良い子だと言われたいとか、ただの母親としての自己満足なのかもしれませんが、息子とどう接していいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 息子が幼稚園でお友達を叩いてしまいます。

    息子は、三歳になったので幼稚園に一ヶ月程前に入園しました。息子が最近入園しましたが、以前から入園しているお友達が他に5人います。現在6人です。息子は、お友達とコミュニケーションをとる事が、上手くできないようで、お友達に来ないでという意味合いでお友達を押したり、砂場で遊んでいる時にお友達の頭に砂をかけたり、お友達の持っている物が欲しくなってしまいとったり、幼稚園の先生から連絡がきます。自宅で、厳しく接しているからではないか?のびのび公園に連れて行ってないからだ!などと、先生に言われます。相手の親御さんには、申し訳ないのですが、今すぐに直る事は、難しいと考えて毎日幼稚園であった事を息子と話してその中から、叩くのはいけないよねぇ!といって話して聞かせています。先日、病院に行った後に遅れて登園した時、ちょうど砂場で遊んでいたのですが、皆の輪の中に入って行った時に、お友達が作った砂のプリンを触ったら、それを作った女の子が”触らないで”といいました。そしたら、違う女の子が私の息子が触ったと先生に言っていました。それを見ていた、先生がいつもこうなんですよ!と困り顔でした。私からみたら、誰が作ったかわからない物を今来た息子が何だろうと思って触っただけだと思うのですが、先生の過剰な反応にびっくりしたのと、その後息子が周りから言われてしょんぼりしていました。その後、息子は他の男の子の所に行ってその子の持っている物を取りました。これは、いけないと思ってので私も注意しましたが、先生もいつもなんですよ!とまた行っていました。先生は、私の息子のよい事をいつも言ってはくれず、悪いといいます。ですが、息子は近所の子や習い事をしているお友達には叩いたりしませんし、とても楽しそうに仲良くしています。息子も友達の持ってる物を欲しいと言うと周りの子達も貸してくれるし、周りの子が貸して欲しい言うと息子も貸します。幼稚園での教育に疑問を感じています。このままでは、息子は幼稚園嫌いになってしまいます。先生の事が嫌いと言っています。先生は、三人の女の子の事はよく思っているようです。男の子の事は、私にもよい言い方はしません。先生は、60歳過ぎの女性です。ベテランなんだとは、思うのですが、幼稚園でいる時の態度と私が見ている息子の態度が違います。以前の質問覧にも同様の内容があったので、参考に幼稚園での過ごす姿を陰から見せてもらおうと思っています。あと、児童相談所にも相談してみようと思っています。たたく事は、いけない事だと思いっています。もし、自分の子供が叩かれていたら親として怒りがでます。直したいのですが、原因がわからず、先生や生徒さんとの相性があわないからかな~と思っています。女の子の一人は自分の世界にこもっていて他の子がそこにくるのを嫌がる子です、もう一人はちょっとです他の子が間違った事をしていたら先生に言いに行くこです。もう一人女の子は、特に先生との話にもでません。男の子は、一人は大人しい子です。もう一人も息子より背も低く、息子より数日前に入園した子で先生は少し手をやいてるようです。この状態から、何かわかる事があったら教えて下さい。息子が、これ以上皆に嫌われない様に、たたくのをやめられる様に、したいです。息子は、1歳6ヶ月から2歳6ヶ月まで保育園に行っていました。その時は、問題はおこしていません。それに、保育園の先生は今はできないけど除除にできるようになると前向きなコメントがかえってくるのです。○○ちゃんには、こんないい所がある!とも言ってくれました。幼稚園と保育園は、先生の対応がちがうのですか?息子はお友達の事は好きだといいます。私から見ると息子の今まで育んだコミュニケーション力では、今のお友達とは上手くコミュニケーションができないのだと思っています。また、先生が融通がきかず女の子側に気持ちが行っているように思います。女の子は、長く登園していて幼稚園にも慣れています。息子は、男の子ですので、女の子のようには行かないと思うのでもう少し先生も配慮がほしいというのが私の希望です。息子は、我が強いです。人に言われるのも苦手です。その、性格をみて対応して頂きたいと思っています。先生も頭ごなししかっても駄目な事は、60歳過ぎた方なのでわかると思うのですが・・・。60歳過ぎてる方だから、融通がきかないのでは?とも思ってしまいます。皆さまの意見を教え下さい。

  • 小学六年の息子について教えて下さい

    こんばんは。私は連れ子再婚、主人は初婚で上が六年の息子がいます。主人とは、テレビの趣味等が合うようで仲良しです。しかし、息子は沸点が低いというか…下に二歳の弟がいます。弟が、お兄ちゃんに絡んだりすると、急に怒ります。機嫌が良いときは、弟の面倒を見てくれます。機嫌が悪いときに、弟の仕草が気にくわないことで、弟に急に怒りだし、「そんな言い方しなくてもいいでしょー」と軽く言ったら「俺なんて死ねばいいでしょ?」と急に泣き出し言われました。主人と私は、急なことで、へ?って思い、返す言葉が見つかりませんでした。私の育て方が間違ってたのかな~と主人にも申し訳なくなります。今週、いきなり、こんな態度です。反抗期なのでしょうか!?それとも複雑な家庭だったから、息子なりに嫌気がさしたのでしょうか!? 息子は機嫌が悪いときにどうしたの?と聞いても無視です。機嫌が良いときとの差が激しく、その様な態度は注意をしたのですが、なかなか直りません。 学校での個人面談で気になって先生に様子を聞いても、「どんな友達とも、同じ態度ですし、イライラしてるなぁってことは一度もありませんよ」と言われました。このときはどのような対応をした方がいいのか…異性なので特にわかりません。未熟過ぎる母親で、不快になられるかも知れませんが、真剣に悩んでおります。よろしくお願いします。