• ベストアンサー

屋内用16cmスピーカー 車にも使えますか。

屋内用スピーカーのサイズが16cmでした。 車にも使えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.3

使えると言えば使えます。 16cmなら新品でも5千円程度でしょうから、やってみる価値はあると思います。 失敗してもネタとしては安いでしょう。

medamaclip4
質問者

お礼

実験的にですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

環境が違う他の点として、ドアの開閉伴う圧力の変化があります。

medamaclip4
質問者

お礼

衝撃圧がかかりそうな部位であることは間違いないですね。

• sailor
回答No.2

できないことはないのですが、取り付ける場所によっては問題があることもあります。たとえばドアに取り付ける場合などは、雨天時にガラスを伝ってドア内部に入る水には注意が必要ですね。また、直射日光の当たるような場所の場合も問題があるでしょう。 自動車用のものは家庭用のものよりもかなり劣悪な環境に絶えられるように作られています。たとえば温度ですが、冬季なら簡単に氷点下まで下がるでしょうし、夏季には取り付け場所しだいでは80度以上まで上がることもあるでしょう。家庭用のものはこんな環境は想定していませんから、破損の危険性がないとはいえません。水についてはコーンに水がたれると、コーンがゆがみボイスコイルの位置が狂ってしまい、磁気回路と接触してしまう場合がありますし、温度変化に対してもゆがみが生じる場合があります。また直射日光の当たるような位置では紫外線による劣化も無視できませんので、それらの対策が可能であれば使用できます。

medamaclip4
質問者

お礼

使用予定条件下では無いのでその辺に無理が出てくる可能性がありそうですね。

• multiface
回答No.1

インピーダンスが違うので、やめておいた方がよいと思います。 場合によってはアンプを壊します。

medamaclip4
質問者

お礼

インピーダンスですか。 説明書の適合範囲内でしたら付けられますか。