• 締切済み

第4子妊娠。出産か中絶かで悩んでいます

今年5歳・3歳・1歳の3人の子供がいて、フルタイムで働いています。 4月29日の時点では陰性でしたが、19日に検査薬をした所、陽性が出ました。避妊はゴムのみです。 前々回の生理開始は12月22日。 前回は3月22日です。 産後6ヶ月で生理再開しましたが、3ヶ月に1回のペースでの生理になっているようです。 仕事は介護職。デイサービスの職員です。 何故悩むかといえば、働いていますので金銭的には問題ないのですが上の3人を妊娠中、切迫流早産で5ヶ月頃から37週になるまで寝たきりの状態で入院治療にもなった経緯もある事。 何より、夫の職場が早くて3月・遅くて来年度中でなくなってしまう事です。(決定事項です) 次の職場は決まっていません。今の会社から職場を斡旋してくれるそうですが提示される次の職場によっては県外または海外への移住になるかもしれない事・それによって持ち家を手放す事・そうなった際に同居中の義母をどうするのか・・・という問題もあるため、産む事に決めた場合、出産して1ヶ月経たないかぐらいでの移住になってしまう事・今の仕事が居心地もよく人間関係も良好で楽しいので移住になる場合を除いては続けていきたいと考えています。 私はパートのため、時給制・産休育休はないかと思われます。(勤務契約書に記述がありませんでした) まだ職場には報告していません。つわりはありますが、食べづわりのため妊娠には気付かれていないと思います。 病院へは来週中に行こうかと思っています。 3人で終わりと思い、避妊もですが、3人目の授乳期間が終わったらピルを飲もうと考えていた矢先の出来事でした。 正しく使用してもゴムだけでは避妊率は100%ではないと知っています。 上の3人の笑顔を見ると、産んであげたい気持ちもありますが、4人目を産んだ後の生活が現在見出せません。 ちなみに、私は30歳で夫は36歳になります。

みんなの回答

• ynmammam
回答No.4

私なら…ですが、産みます。 ご主人の仕事を考えると躊躇する気持ちはわかりますが、もし県外・海外になったら、とりあえず落ち着くまで実家にお世話になって転居先に後から行きます。 実家がないなら…二重生活になるけど、今の所にしばらくいて転居先へってするかなぁ。 幸い貴女の仕事がパートで多少融通がきくかな?と思うし、金銭面も逼迫してるようでもないし、産む方が後悔がないと思います。 それからNo.2さーん、質問者さんはゴム使用ってちゃんと書いてますよー。

takujyounoririn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の実家はあってないようなものです。 実家は300kmほど離れた場所にあり、更にまだ実家には姉・兄が住んでおりますので帰るにしても交代勤務をしている兄に迷惑となります。 そして、私の両親は昨年実父の不倫騒動で、家庭崩壊している状況です。 実母は喘息持ち・10年前に癌を患い、まだ定期フォローに通院しております。 もし、夫の行き先が県外・海外で、社宅などがなければ自分達で住宅を借りなければならなくなり、持ち家のためローンを払いながらの生活になりますので4人目を出産するとなると生活ができなくなりそうです。 現在、私が勤務する事で生活が少し潤っておりますが、一昨年の夫の収入と比べると昨年から平均4~6万も月収が減っている状況でそれを補う形でのフルタイムパートをしております。 そのような経緯もありますし、県外移転の際は同居中の義母がすんなり家を出て、持ち家を売る形にできればローンが多少減りますので少しは経済的には安定しそうですが、義母ももうあと数年で60歳となりますので住宅を借りれるのかがわかりません。 産みたい気持ちはありますが、果たして産んだ後に経済面が逼迫しないか・・・そこが一番の悩みの種ではあります。

質問者

補足

お礼いただきました皆様へ。 締める前に改めてお礼を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。 昨夜、夫と話し合いまして諦める事にしました。 経済的に逼迫しないとは限らない事や私自身、今回の妊娠も切迫流早産で寝たきりになった場合に職場に迷惑をかけてしまう事。 確実に切迫流早産にならないとは言い切れないので(安定期頃から無理をしていなくてもお腹が張りやすく、頸管が3cmを下回るのはそのぐらいからです。)上の子供達の事も考えた上での選択です。 義母に頼れば、頼った分だけ育児に口出しをされ、一番上の子の事を「まともな子に育ってない」だの言った人なので大嫌いです。本来なら顔も見たくない声も聞きたくない人です。 なので、夫の仕事が県外等になったらこれ幸いとばかりにまた家族水入らずで過ごしたいと思っています。 今回の出来事を機に、夫はパイプカットをする事を決めたそうです。 今後、もう妊娠しないような万全な対策をしていこうと思います。 皆様、ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

中絶は罪になるのでやめましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような事は百も承知の上で質問しておりますので、きちんとした回答をいただきたかったです。

noname#154562
noname#154562
回答No.2

>3人で終わりと思い、避妊もですが、3人目の授乳期間が終わったらピルを飲もうと考えていた矢先の出来事でした。 >正しく使用してもゴムだけでは避妊率は100%ではないと知っています。 ゴムは使ってなかったということでしょうか? 正しく使用すれば避妊率は100%に近いです。 途中から装着したとか、開封時に乱暴に扱って破損したとか、装着方法を間違っていたなどがなければ大丈夫かと思います。 使用しても妊娠する原因の多くは途中から付けたというのが多いらしいですよ。 そして性交渉をすれば妊娠することを知っていながら避妊をしないとは・・・不注意にもほどがあります。 「金銭的に生活ができない」と言われれば他人の生活をどうこう言えませんので中絶することも仕方ないかと思いますが、自分たちの手で自分たちの子供を殺すことをしっかり受け止めて、二度と同じ過ちはないようにしてもらいたいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文をよく読まれていらっしゃらないようですが、避妊は最初から最後までしておりますので。 その事をよく読んでいただいて質問に対する回答をしていただきたかったです。

回答No.1

中絶して本当に後悔しませんか? 確かにご主人のお仕事への不安はあるでしょう。 でも確かにあなたのお腹には赤ちゃんが宿ってるんですよね。 中絶っていうと、あまり実感わきませんが、要はお腹の赤ちゃんの命を奪う事ですよね。殺す事ですよね。あえて「殺す」と書きますが 3人も産んだあなたですから、お腹の中に命が宿ってることの重大さは分かって質問してると思います。 赤ちゃんを殺してまで今後の生活を守りたいですか?本当に赤ちゃんを殺さないと今後の生活はどうにもなりませんか?本当に他に手はありませんか? もしかしたらとめてほしくて質問したのかな?とも思います。 私も4月に二人目妊娠?って思って正直今妊娠したら仕事(収入)も育児もめちゃくちゃきつくなるな と思って大丈夫だろうかと心配しましたがもし妊娠してたら自分が倍働いてでも産もうと思ってました。 結局、妊娠は思い違いでしたが。 どうか思いとどまって下さい。 赤ちゃんのいのちを奪わないであげてください。 赤ちゃんは親を選んで生まれてくるって言いますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に言うと、私が働いて家計が少し潤っているぐらいなのです。 この不景気で、夫の会社は残業禁止令が出て一昨年と比べて平均4万~6万も月収が減っています。 なので、私が辞めた後は子供達も保育園を退園し、夫の収入のみでの生活となります。 関係ないため書いていませんが、義両親と同居しており、住宅ローンに加えて光熱費等を我が家が全額負担しております。 援助は一切受けておりません。義両親は働いていますが無年金のため、働けなくなりましたら私達と義姉さん夫婦が生活費を全て出さなくてはいけなくなります。 貯金はしていると思いますが、いつ働けなくなるか不明です・・・。 その事も考えると、4人目を産む事は正解なのかがよくわかりません。