• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性は・・・?

18歳の大学生です。 生理が来ないので心配しています。 2月18日にコンドームで避妊をして性行為をしました。 生理不順で生理周期がよくわからないのですが、(生理が来る日が2極化(?)していて、たいてい18日か28日に生理が来ます。18日に生理が始まって次の生理開始日が翌月末とか、普通に18日ごろに始まったりとか、1ヶ月とんだりもします。) 前回の生理は1月31日に始まりました。 この場合、18日って危険日なのでしょうか? 胸が少し張っていて、時々お腹が痛くなったり腰が痛くなったり、生理前の症状があるのですが・・・。 検査するにも時期が早いし、妊娠について調べていると不安になってどうしようもありません。 ストレスで遅れることもあるそうなので、避妊したんだから大丈夫と考えるようにしていますが、不安で・・・ 終わってから私がゴムをはずしてあげたのですが、見る限りでは精液もゴムに溜まっていました。でもただ見ただけで、触って調べたわけではないのでもしかしたら破れて漏れていたのかもしれません。ゴムが0.02ミリの薄いタイプで、ゴムじゃない新素材らしいのですが、薄いと破れやすいのでしょうか? とにかく今は不安で不安で泣きたくなる毎日です。 私の場合妊娠の可能性はあるのでしょうか? 乱文・長文ですみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一般に、排卵日は生理が終って10日後位にあるそうです。ただ遅れることも珍しくないので、普段から生理不順な場合「安全日」なんて無いという考え方をもたれる方がいいと思います。 ゴムは薄いから破れやすいということはないですが、 避妊率が高いというだけで100%ではありません。 可能性は否定できませんが、まだ断定したわけでもないので…言い方が悪くて申し訳ないのですが、 検査薬で判断できるまで待つしかないと思います。 検査薬は生理予定日から二週間後くらいで使用すると、わりと正確な結果がでますが、あまりに不安でしたら、一度試してみてはいかがでしょうか? 私も生理不順で身に覚えのある時に生理が遅れ、何も手に付かない不安に陥ったことがあります。散々大騒ぎしたあげく、予定日より2週間遅れで生理が来て、崩れ落ちるほどホッとしました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり今は待つしかないですよね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

生理不順とのことで、危険日(排卵日)も推測できないですし、性交をしている以上妊娠の可能性は0ではありませんよ。 ただ、きちんとゴムを使用していたのであれば妊娠ではなく、ストレス・ホルモンバランスの乱れから来る遅れだと思います。 ですが、現時点ではそれを確かめる方法はありません。 最低でも性交から2週間(正確な結果を求めるには3週間)経っている必要がありますので、不安だとは思いますが3月5日まで待って生理が来ないようであれば、朝一の尿で妊娠検査薬を試してみてください。そこで陰性でも生理が来ない限りは再度一週間後に試してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日、検査薬を買いに行く予定です。 妊娠していないとよいのですが・・・。

• 回答No.1
  • p-p

>前回の生理は1月31日に始まりました。 この場合、18日って危険日なのでしょうか? ●危険日かな・・ビミョウですね 1/31に始まった場合大体 2月10日から16日が危険日で2・3日の多少の前後があったとしたら危険日かも・・ 参考↓ http://www.fujitanaruhito.com/d-body/archives/cat_cat121.php でもコンドームつかってちゃんとしてるならほぼ問題ないですよ・・ 不順なのでしたら遅れているだけでは? 不順なのだった前回生理になった日を基準に計算した方が分かりやすいですね

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだ生理はきてないです。。。 生理不順で遅れているのならいいんですけど・・・。