Felicaとゲーム機について

このQ&Aのポイント
  • Felicaカードを使ってゲーム機の認証が可能か?
  • スマートフォンのOptimusXにはおさいふケータイとFelicaが搭載されていない。
  • ゲームセンターの会員認証にケータイをかざす際、Felicaカードが使えるのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

Felicaとゲーム機について

今スマートフォンのOptimusXを持っているのですが、 おさいふケータイ、Felicaが搭載されていません。 最近のゲームセンターなどの会員認証とかにケータイをかざす昨日がありますが、 自分のケータイはもちろんできません。 たとえば、コナミの音ゲーとかの認証なのですが http://p.eagate.573.jp/ Felicaカードを使えば、周りのケータイで認証している人と同じように 認証できるのかどうかがわかりません。 ここのメーカーのカードを買うとなると、何枚も増えてしまうので、 出来ればケータイのように一つの媒体で認証をするのが目的です。 端的に言えば、 felicaカードで携帯認証を代用できるか、です! ちょっとわかりにくければすみません。 ご回答よろしくお願いします

• ucgod
  • お礼率85% (29/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

同じくコナミの「クイズマジックアカデミー」で試したことがありますよ。  サイフにPASMOカード(これもFelica)を入れた状態で読み取り機にかざしたら、新規プレイの画面に進みました。  まあ、本当に試しただけで、そのあとゲームが出来るかどうかまでは確認していませんので、保証は出来ませんが。  ちなみに、コナミのe-AMUSEMENT PASSカードは、1枚で複数のゲームに利用できるので、「何枚も増える」なんてことはないと思いますよ。

ucgod
質問者

お礼

おお!そうですか! ありがとうございます!! 何枚も増えるのは、自分がしているゲームがそれぞれ互換性がないメーカー同士があるからです それだったら携帯ならそんなことないから……と考えて質問しました! とっても参考になりました!ちょっと試してみようかと思います! ありがとうございました!