• ベストアンサー

Felica(フェリカ)って使いますか?

最近よく街中で見かけるようになったFelica(フェリカ)って知ってますか?おさいふケイタイって聞くとほとんどの方が知ってると思います。でも最近よくみかけるのは、携帯をかざして情報を得たり、また会員登録してポイントがたまったりする機能みたいですが・・・詳しい方いたら教えてください。 便利そうなのですが・・・どれくらい浸透しているものなのかもわからないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

使っています。 しかし、同じ機能(サービス)が開発会社ごとに乱立するのはやめてほしいです。 たとえばQuicPayとiDです。これらはどちらも使った分だけクレジットカード払いとなる(つまり、チャージのいらない後払い式)サービスですが、双方に互換性がありません。 iDはドコモがQuicPayに対抗するべく新しく開発した規格です。これが何を意味しているかというと、当然、ドコモ以外の携帯電話でiDは使えないし、ドコモの携帯でQuicPayは使えないということです。また、複数の同じようなサービスがあることで、それらを採用する店側の数もその分分散され、使える店が少なくなってしまうということです。 前払い式ではEdy、nanaco、mobileSuicaがあげられます。 これらはひとつの携帯にすべてインストールして使うことができますが、電子マネー自体に互換性がありません。つまり、それぞれ、別々にチャージしておかなければなりません。馬鹿らしいと思いませんか? どうして、いつ使うかわからないおさいふ携帯に3種類分のお金をチャージしなければならないのでしょうか。使える店の数もその分分散されますし。 しかも、チャージするときも店頭で現金出さなければいけません。銀行から現金下ろして、それをレジで携帯にチャージする。つまり2度手間です。これと手間と引き換えに支払うときのスピーディさが手に入りますが、これもまた支払うときには「Edyでお願いします」といちいち言わなければならないので結局手間です。 クレジットカードからのチャージもできますが、これもまた電子マネーによって使えるクレジットカードを限定していたりします。たとえばMobileSuicaはViewカードからしかできません。それに最初に一回だけとはいえ、設定がめんどくさい。クレジットカードの特性上、それはしょうがないとは思いますが、これが結構めんどくさいです。 いろいろ書きましたが、これらがいまいち浸透しない原因ではないでしょうか。

tokoma1010
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごくわかりやすかったです。 ごちゃごちゃに混乱してました。

その他の回答 (4)

• kei811
回答No.5

家中心で使ってます。 自分がずっと使ってきているVAIOノートにはFeliCaポートがXPの時から内蔵されるようになり、カラオケでDAM利用していてEdy機能があるクラブメンバーズカード持ってるから使ってます。 ちなみにFeliCaはEdyやおサイフケータイ以外にeLIO、Suica、PASMO、ICOCA、PiTaPa、TOICAに対応してます。

tokoma1010
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさん種類あるいのですね。

回答No.4

>帯をかざして情報を得たり、また会員登録してポイントがたまったりする機能 ひょっとするとトルカ機能についてのご質問では? Felicaの機能の中でもお財布携帯は便利なので常用していますがトルカに関してはもともとちまちまポイントを貯めるような性格ではないため全く興味もなく一切使用しておりません。

• 2830E
回答No.2

使ってます。 Suica(クレジットカード機能、定期券機能付) 携帯電話 → Edy、マクドナルドの得するクーポン等 できるだけ集約して、お財布がからカードを減らしました。 Felica(フェリカ)って、何の事を指してますか? Suicaやパスモ、Edy,世の中に出回っている、殆どのタッチするタイプのICカードは、Felica(フェリカ)だと思います。

• bigroad1
回答No.1

ポイントカード クレジットカード 電子マネー 飛行機のチケット 等など 上記こんなものを携帯電話の中にあるICチップに入れ込んだものです。 メリットはカードだらけの財布を軽く薄くできます。 まずは自分で登録方法を調べてダウンロードして登録なんて方法なので 「財布を軽くするために色々めんどくさいよ」と言う人はやらないでしょうね。 好きな人はやるでしょうね。