• 締切済み

進学先に困っています。

将来ゲームキャラクターデザイナーになりたい中2です。 絵を描くこと、ゲームをやることも好きです。 それで、この前学校で進路学習をした時 好きなことを活かせる仕事をしたいと思い、 色々調べ上げた結果、ゲームキャラクターデザイナーになりたいと思いました。 色々と高校を調べたのですが どんな高校に行っていいかわからず とても困っている状況です。 高校から専門学校に行くのもいいけど、それだとその先 ゲーム会社以外のところへ就職するとなると また不便になるのではないかと心配です。 そう考えると 普通科の高校へ進学したほうが 幅が広いのではないか・・・と言われました。 自分的には専門的な学習がしたいと思っています。 それと、専門学校に行くとして どんな科目へ行けばいいのかもよくわかってません。 単にデザイン科、と言っても 色々あるようですし・・・。 どう検索かけていいかも分かりません。 もうなんかわからないことだらけでw 説明下手で本当にすみませんが 教えていただけるとありがたいです。 ・専門学校か普通科 どちらに進んだほうがいいか ・どのような専門科に行ったほうが有利か それだけ教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします><

みんなの回答

• cubetaro
回答No.4

高校は普通科で良いです。  美術部(もしくはマンガ研究部)にでも入って、独学で絵を描いていれば良いです。  キャラクターデザインは狭き門なので、CGデザイナーを目指すと良いです。  最近のゲームは3Dが主流なので、3Dを専攻すると良いかと。  3Dソフトは「MAYA」「3dsMAX」が主流なので、このどちらかが学べる所が良いです。

• akeshigsb
回答No.3

ゲームキャラクターのデザインと他の美術との違いは「大衆性」にあります。 絵画芸術などは一握りの人間に高評価を得ればいいのですが、ゲームは違います。 万人に受けないといけないのです。また、現在・将来におけるゲーマーのほとんどは高校を出ています。つまり高校に行かずそのままゲームの世界に進むということは、ゲームをやる人の常識が欠落することを意味します。それがいい場合に作用することもありますが、たいていはマイナスです。学校に行ったことがない人が「ときメモ」は作れませんよ。  中学2年生に教えるのは気が引けますが「ゲームをやるのとつくるのとでは大違い」ということも考えましょう。ゲームをやって楽しいのは作る側が工夫しているからです。その裏には相当の努力や苦労があります。マッサージをされて気持ちいと感じるのは当然で、する側はその気持ちよさを味わえないばかりか苦労をしています。そうしたことがあることは忘れないでください。ただやりたいことに精進することは悪いことではありませんよ。 ご参考までに。

• sekyapu
回答No.2

ゲーム会社に就職するにしても別の会社に就職するにしても普通科に行った方がいいと考えています。 企業が求める人材像として上位にあげれらる能力としては 「コミュニケーション能力」52.8% 「主体性」38.0% 「課題解決力」29.8% といったものがあります。 そして、専門学校で得られるであろう技術・知識はというと 「業界に関する専門知識」3.3% 「PCスキル」2.3% 「会計知識」0.7% これほどまでに少ないのです。 なぜかというと、高々専門学校で数年勉強した知識や技術は、仕事で朝から晩まで使えば、半年や数ヶ月で身につきます。 ゲームキャラクターデザイナーといえば、狭き門だと思いますがこれに必要なものは専門的な技術・知識でしょうか? それりも、感性やクリエイティビティが大事なのではないでしょうか? そんな感性や企業が求める人材像として求められる能力を磨けるのはデザインの専門の授業ではなく、 学校の野外活動であったり、クラブ活動であったり、旅行であったり、留学であったり、ボランティアであったり 人との関わりであったり様々な経験で磨けます。 こういった経験は、普通科や大学の時にできるのではないでしょうか? その辺りの事も考慮して、ゲーム会社に就職するにしても普通科がいいと思います。 数値引用元: http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/12/news095.html

回答No.1

迷いなく普通科へ行ってください。 ゲームキャラクターデザイナーなんて、需要がどれほどありますか?日本がゲーム大国とはいえ、トップで活躍しているのはごくわずかでしょう。 そのごくわずかに期待して今から進路に制限を設けてしまうのは、リスクが高すぎます。 大学で美術を専攻したほうが、従来の期待を持てるでしょう。 美術系専門学校卒なんて、使い捨てられるだけですよ。