• ベストアンサー

そめQと、マスキング

こちらの方が熟練者がおられそうなので、こちらでうかがいます。 画像の時計の革ベルト、英国から買ったのですが色が気に入らないので、染めQのダークブルーで文字通り、染めることにしました。 できれば、しろい縫い目の部分をマスキングしたいのですが、もうプラモやめて15年近いので最近の機材をしりません。 いい方法があったらお教えください。 多少の塗り残しは、ダークブルーのボールペンや、Gペンのペン先に染めQつけるなどして、フォローするつもりでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

浸透性の高い糸を完璧にマスキングするのはまず不可能に近いと思います。 OP系塗料ならまだ分かりますが、染めQ自体も浸透性塗料なので尚更という感じですが、 糸をすべて取り去って染めたほうが仕上がりも綺麗だと思いますよ? マスキングは今もテープかゾルだけなので縫い糸だけを綺麗にマスクできるものはないです。 糸も手芸用とは違うはずですし、いっそ革製加工しているところに相談したほうが安上がりに着色してくれるかもしれませんね。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りになりました。 ただ、乾いてから糸の部分に乗った塗料が剥離して、結果オーライ的なオチとなりました。 お教えいただいたことを念頭に作業をしたので、浸透してもあわてずにすみました。 ありがとうございます。