• ベストアンサー

外部システムの使用を制限する事は可能か?

B社C社間の業務委託契約において、 契約書に以下の様な定めを入れたいのですが、法的に問題ないでしょうか。 【契約関係】 A社→B社 コールセンター業務の委託 B社→C社 コールセンター業務の再委託 ※B社が当社となります。 【契約書に入れたい内容】 コールセンター業務を行うにあたり外部のシステムを導入する必要があるのですが、 C社はそのシステムをB社(当社)の為だけに使用し、 他社との契約において、当該システムを使用してはならない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

当然契約の中に入れる事は出来ますよ。 C社が納得すればですけどね。 C社が納得しなければ契約自体行われる事は無いとなります。 そもそも、コールセンター業務なんて、パソコンなど共用して居るから安く上がる話です。 その会社専用にすべて用意しろと言われれば、その為の経費が余分にかかりますので、委託料金は当然通常の料金より上昇する事になります。 A社としては、情報漏えいなどの観点から、情報機器などの共用はするなと言う事になるでしょう。ですがコールセンターはそこを強要するから安くできると言う部分もある訳ですので、それをするなと言う指定をすれば、当然費用は高くなります。と言うのが普通の話になります。

sMyamYs
質問者

補足

ありがとうございます。 C社の了承はもらっているのですが、 そもそも外部のシステムの利用を制限(禁止)する事が 法的に問題ないかを懸念しておりました。