• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

主観ですが

暦1年の初心者ライダーです。 経験は浅い私ですが日頃から感じてる事があります。 アメリカンとスクーター(ビックスクーターを含む)に乗ってるライダーは 走行マナーや乗ってる服装・ヘルメット等おおよそバイク乗りとして相応しくない 人が多いな  と思うのです。 誤解のないように、全員が全員ではありません。 いやむしろ数からすれば一部のライダーだけです。 中には例えばリッタークラスのツアラーに乗ってる人でも「あれ?」 と思うような方は居ますが、確率的にアメリカンとスクーターの乗り手に そのような人が多いという印象です。 みなさんはどう感じますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数554
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)

服装に関しては確かにアメリカンとスクーター乗りは普段着の人が多いですね。 足代わりに使っているという事と(スクーターは特に)、ファッション性重視だからだと思います。 SS乗りの方は流石にフルフェイスにライディングジャケット&ブーツの人が多いですね。 とはいえ、ちゃんとバイク用のヘルメットをかぶっている限り、法律を守っていれば後は自己責任じゃないでしょうか。 ちょっとコンビニに行くのにフルプロテクターのジャケットは大袈裟すぎますしね。 着るに越した事はありませんが。 走行マナーに関してですが、質問者さんが自分で答えを書いてますね。 確率の問題です。 その辺を走っているオートバイは、原付から中型位まではもう殆どスクーターですから。 マナーの悪い人はスクーター乗ってもSS乗っても、何乗っても悪いです。 車種じゃないです。バイクがマナー悪いんじゃなくて、運転している人次第ですから。 スピードレンジから言っても、SSのマナー違反の方が重大事故になりがちです。 マナー云々を言うならバイクのジャンルは関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 明らかに適してないとか法律さえ守っていればそれから先は自己責任。 確かにその通りです。 で今回の質問の主旨はそれらの人の服装の是非を問うものではなく あくまで「私がおや?」と思うような人が特定車種のライダーに 多く分布してる気がする と感じる。 みなさんはどういう印象なんだろう?   という事です。 そこら辺をうろうろするバイクはスクーターが多く つまりそれに合わせた服装なんだろうってなるほどと思いました。 あと走行マナーについてスピードレンジからのお話も確かにそうですね。 高速道路でかっとんでるのはパワーのあるSSが圧倒的に多いですね。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

結局、この質問で何をどうしたいのですか? そのためにすべきことの議論ならいいけど どーでもいい質問という自覚があるのに これ以上何がしたいのかが全く見えてきません。 いろんな意見を聞きたいアンケートなら、バイクを 所有していない一般人も含めるのが妥当なので微妙にカテ違い。 こういうアンケート的な質問が好きな人の傾向(主観ですが) 独断と偏見に満ちた意見表明で一部を批判、否定する、 (多くの場合、統計的なデータや細かい状況説明は割愛する) 論点が明確でない、最初からズレているため回答が多い、荒れる 都合が悪いところはスルーか意味不明のたとえを用いるか 持論を展開する 賛同意見には迎合するが痛いところをつくと逆ギレする または、嘘や本心見抜かれまいと無駄に饒舌に熱く語りはじめる 強い口調の意見は無碍には否定しないが、他の人の後方支援が あると言い訳、弁解をはじめる 中には、意味深なIDや特定のIDに似せたり句読点がおかしい 回答なのにやたら?を使ったり、御礼で顔文字を使う むしろノーヘルのほうがかっこいいなんて回答は 公道ではいかなる場合でも回答として不適です。 仮にIDが所有する車種なら免許とバイクがかわいそう。 あとでサーキット云々書きながら、集落以外ではそれなりの ギアと回転数で飛ばす行為が、到底ジェントルとは思えないのです。 完全装備でそういう走り方をする一部と、少々爆音で軽装な 一部車種、どっちがマシ、許せる?というレベルと同じです。 ほとんどの250cc1~2気筒なら緩い峠の登り坂でも5~6速で走れ 平地なら2000回転で定速走行も加速も可能です。 差別用語と思われる言葉を安易に使い、小排気量車や一部を見下す人ほど 同じバイクを愛する人間として周りからも信用されないと 思うのですが、いかがでしょうか。 また、マフラー改造(爆音)率、車種、カテ、服装を一律に考えるほうが 元々無理があるのです。本来は別々のものでマナー含め 所有者や運転者に委ねられているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問で何をどうしたいについてですが単にアンケート的な意味あいだけです。 ですが私の予想に反して多方面からの意見がいただけたきました。 質問の主旨から逸脱してしまいましたが、色んな意見を聞けて参考になりました。 こういうアンケート的な質問が好きな人の傾向につきましては 私も気をつけたいと思います。 >また、マフラー改造(爆音)率、車種、カテ、服装を一律に考えるほうが 元々無理があるのです。本来は別々のものでマナー含め 所有者や運転者に委ねられているだけです。 については服装と運転マナーを並列して質問してしまったのは軽率だったと 反省してます。 ですが特定車種にこういう人が多く分布してるような気がする(もちろん主観です) みなさんはどう感じてますか?ってアンケート的な質問自体は特に問題が ないのではと今でも思ってます。

  • 回答No.14
noname#205001
noname#205001

半ヘルの美学??? バカ丸出しのあの格好が・・・ わけわかんないし、はっきり言って違反。 それならノーヘルのほうがよっぽどカッコいい。 回答になっていませんが、バカがいたので思わず書き込みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>半ヘルの美学 そこらへんは人それぞれの価値観なんじゃないでしょうか? 法規上は使用が許されてるみたいですし。 とは言え私も絶対に使用しませんが。

  • 回答No.13
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

すでに書かれていますが。 どうでも良い事ですな。 私は結構色んなジャンルに乗ります。 一番嫌いなのはロード乗りの自分だけはマトモ・・・みたいなヤツ。 反吐がでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうでもいい質問だったのですが、いろんな角度から 様々な意見がでて正直驚いてます。 >自分だけはマトモ この発想は危ないですよね。 マトモでありたいとは常々思ってますが、自分と異なるものは 全部マトモじゃないってなってはいけませんよね。

  • 回答No.12

車種や服装が異なるだけで、いつの時代も、そういうモノに乗るそういう層の人達は一定数いる、ってことですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 これって例として正しいのかどうか分かりませんが アリって集団の中に1割くらいは働かないグータラ者が居るらしいですね。 でその1割のアリを取り除くと残りの中から1割くらいのアリが働かなく なるなんて話を聞いた事があります。

  • 回答No.11
  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)

気にしてるのは人ではなく車種ってところですよね。 例えば、ある人がSSとビッグスクーターを所有しているとします。 で、それなりの距離を走るときは、フルフェイスのヘルメット+ライダーズジャケット+ライディングブーツといった服装でSSに乗ります。近場に出かけるときは、半ヘル+普段着でスクーターに乗ります。 複数所有している人は、こういった乗り分けをしてる事が考えられますよね。 ビッグスクーターじゃなくてアメリカンでも同様の扱いって人はいると思います。 逆のケースって考え辛くないですか?SSに乗るときは普段着で、スクーターに乗るときはライダースジャケットってのは不自然に感じますよね。 この例が全てとは言いませんが、こういった人も何%かはいるので、結果的には質問者様が思われるよう要因の一つではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>気にしてるのは人ではなく車種ってところですよね。 そうです。 ただ他の回答者様からもちらほら指摘がありましたが これってコロンブスの卵みたいですよね。 仮にスクーター・アメリカンに乗ってる人が軽装が多いとして。 それは厳密にはそうじゃなくて、スクーターやアメリカンにおしゃれ的に 合う・それらのバイクの用途に合ってる服装を選んでるって事ですよね。 つまり人の種類じゃなく、バイクに合わせてるって事ですよね。 ちと話がややこしいですが^^;

  • 回答No.10

私は、自分に迷惑がかからなければ誰がどう運転してようがかまわない、とはまったく思いません。 たとえばYouTubeでSSの暴走運転の様子がアップされたりしますが、正直、言語道断です。 こういう人たちの存在がまともなバイク乗りの立場を危うくしているわけで、無関係ではないからです。 わたしはSSに乗っていますが、飛ばすときは飛ばしますがそれは条件が整っているときだけ、集落に差し掛かればなるべく高いギヤでゆっくり走り、ワインディングでも4輪を煽ることも譲らせるよう仕向けることもしません、バイクに乗らない人の偏見を減らすなくすべく、ジェントルに走ることを旨としています。 ですのでトロトロとしか走ってなくても爆音撒き散らすアメリカンやバカスクをみると、正直殴ってやりたい衝動に駆られることもしばしばです。排気系を変更したモタード系も同じ穴の狢、これらシングルやツインは低速で高いギヤで走ることが出来ないので、排気系を変更するとゆっくり走っていても耳障りです。 私自身はマルチ好きでないのでここに矛盾を持っていますが、いくらシングルツインが好きでもうるさいものはうるさいです。 ひとつ気になる意見があり、書かせてください。 >本質的に暴力的な乗り物であるバイクはイリーガルな乗り方で限界で飛ばすのが正しいあり方の様な気がします… 詭弁です。 銃刀を愛する人は洋の東西を問わずいます、しかし機能美を愛する人のほうが多く、武器だから人や動物を殺傷するのが本来の姿などといえば白眼視されます。 幸いSSなどはサーキットがあるわけで、限界で飛ばすのはそちらに行けばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に納得いく意見ありがとうございます。 >私は、自分に迷惑がかからなければ誰がどう運転してようがかまわない、とはまったく思いません。 私もこれよりな意見です。 仮に峠で無茶な運転をして単独事故。 或いは、夏など海辺の道を上半身裸でスクーターのって転んで大怪我したなど。 誰も巻き込まなかったし自業自得・自己責任。 誰にも迷惑かけてないんじゃないからいいじゃないか。 とは私も思いません。 服装にしてもここでは批判するのが目的じゃないですが、個人的には 最低限相応しい格好ってのはあると思います。 サンダル履き。上半身裸に近いようなTシャツ。タンクトップなど最低限 以下だと思ってます。 >本質的に暴力的な乗り物であるバイクはイリーガルな乗り方で限界で飛ばすのが正しいあり方の様な気がします… が詭弁について。 そうですね私も同感です。 ただ今回の質問の主旨から外れるので敢えて反論するのは控えましたが。

  • 回答No.9

親の口癖「人の振りみて我が振り直せ」 高校の恩師の教え「紳士たれ」 大事なことは、自分自身の行動に責任を持ち 紳士的な対応をすることです。 何かを乗っている誰かがこんな格好だ、こんなことした あんなことしたと騒ぎ立てたり、非難する行為の方が むしろ愚かだ感じます。 なので、通学に普段着、スーツで通勤でスクーターを 使うことは、個人的には「相応」と感じ、むしろサーキット以外で 上下皮製品のほうが違和感を感じます。アメリカン問わず 半パンで近所のコンビニに行くのも誰にも迷惑掛けないので 別にいいのでは? ただ思うことは、迷惑な運転と爆音は勘弁して欲しいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>半パンで近所のコンビニに行くのも誰にも迷惑掛けないので 別にいいのでは? はい。まったくその通りです。 なので彼らがどんな格好しようとどんな乗り方しようとそれについてとやかく 言うつもりはありませんし、この質問自体もその是非を問うものでもありません。 あくまで私が「バイク乗るのだからもう少し安全に気を配った格好すればいいのに or安全な乗り方すればいいのに」 と思うような乗り手の車種別の分布についての素朴な疑問って感じです。 「こういうバイク乗ってる人ってこういう人多くない?」 みたいな世間話的なノリと受け取ってもらえれば幸いです。 もっと言えばハッキリ言ってどーーでもいい質問です。

  • 回答No.8
noname#155097
noname#155097

>みなさんはどう感じますか? 30年近く乗ってました。 偏見ですが、同感です。 あれらは市街地で乗る限り、 バイクというより、他の乗物のように感じます。 だから乗っている人の意識も われわれのそれとは違うと感じるのです。 俺たちこそ本当のバイク乗りだ。 なんていってたら笑われますけどね。 何さまやねんって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね~、私などもまだまだ未熟ですが 少なくとも安全や周囲に恐怖や不快感を与えないように 乗ろうという意識だけは持とうとしてます。 それが本当のバイク乗りだは言い過ぎかもしれませんが その意識があるかないかの違いは大きいんじゃないかなぁって思います。 偏見はよくないですが、傾向が偏ってるように感じられるって事実は どうしょうもないですね^^;

  • 回答No.7

んでバイク乗りらしい運転って話ですが… 正直解りません… 社会人として正しい走りと言うのはスグ解りますが… バイク乗りとして正しい乗り方… 本質的に暴力的な乗り物であるバイクはイリーガルな乗り方で限界で飛ばすのが正しいあり方の様な気がします… スーパーカーみたいなもんですよね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 乗り方につては、正確にはなかなか正しい定義ってのは難しいですね。 ただ私はもっと単純に「コイツこんな強引なすり抜けしてあぶなっかしいなぁ」 って感じ。ハタからみてて怖い危ない近寄りたくないって思わせるライディングをしてる 人って感じ。そういう次元で質問させてもらいました。

  • 回答No.6

あ、いえ、質問者様の質問がケチつけてるとは思いません、 誤解を招く文章でしたね、スミマセン(汗) 分布と言う点では質問者様の言う通りだと思います。 フルフェイスが反社会的な時代もありましたし、カフェレーサーの時代にはツナギやフルフェイスは無く、ブコヘルに革ジャンがレーサーの正装だった時代もあったわけで… 結局ライダーが思い思いにそのバイクが一番カッコ良く見えると本人が思う服装で乗ってるんだと思います。 SSにTシャツでは貧相ですし、クルーザーやドラッガーにツナギで乗ってると珍妙です。 何となく皆似合う格好ってのがわかってるんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、私の読解力不足でした。 意味理解できました。 そうですね、アメリカンでツナギとか変ですし。 結果軽装になってしまう場合もあるってのはありますね~。

関連するQ&A

  • ビックスクーターって何であんなにウルサイの・・・?

    ここ数年流行しているように思えるビックスクーター(排気量の大きいスクーター)ですが、なぜあんなにウルサイのでしょう? ノーマルマフラーなのにあきらかにウルサイ。 夜、家の周りを通過しただけでも目が覚めるような音量。 メーカーはどうしてあんなうるさい物を市販化するのでしょうか? マフラーを変えればうるさいのは当然ですが、それは本人が自覚しているでしょう。それは暴走族と同じだと思います。 しかし、ノーマルで最初からあんなでは、普通に乗っている人は周りに迷惑をかけてしまうと思うのではないでしょうか?ボディー自体あんなに大きいんだから、消音効果のある大きめのマフラーを装着すればいいと思うのですが、ダメなのでしょうか? ついでに質問ですが、 どうしてビックスクーターに乗る人は、運転マナーが悪い人が多いのでしょう? そういう人に限って、みんな同じ格好をしているように見えます。 ああいうファッションで、マナー悪く運転することが流行なのでしょうか? 私が思うに、なぜか ハーフのヘルメットにサングラス、ちょび髭生やして、2人乗り=運転マナーが悪い という図式が成り立ってしまうのは間違いでしょうか?

  • 騒音について(長文ですみません)

    こんにちは。 何人かの方が既にビックスクーターのマナーについて質問してましたが、マナーについては流行りもあるかもしれませんが、確かにオーディオやネオン管はうざいし、半ヘルやなかには夏とかたまに半ズボンにサンダルで乗ってる人を見かけると、運転マナーの前にライダーとして疑ってしまいます。 ちなみに私はZZR-400に乗ってます。どうもオートマがあまり好きではないからか、余計にビックスクーターのマナーが目に付いてしまいます・・・ と、マナーについての個人的な感想はこれまでにして 質問の騒音の件なのですが マフラーの騒音規制値は125cc以上は94dBだったと思います。2~3年前規制値が変わりましたよね。 私もSP忠男のスパコン1本出しを取り付けましたが、JMCAのマフラー認定カードが同梱されてました。 マフラーの騒音規制はわかるのですが、車やビックスクーターのオーディオの騒音には規制は無いのでしょうか? 特にビックスクーターのオーディオはどんなマフラーよりもうるさいと思うのですが・・ そもそもバイクにオーディオ取り付けるのはOKなんですか? 長くなってしまいましたが、暇なとき答えていただけると助かります。

  • 大型ライダーから見た4mini

    モンキー乗りの男です。 最近よく感じるのですが、大型ライダーの皆さんはモンキー(4mini全般?)に対して非常に優しい気がします。 街中で追い抜きの際に手を上げてくれたり、コンビニなどで話かけられたり。 スクーターなど他の原付に乗っているときはあまり感じません。 以前、地元では有名な峠を走っていた時に、後ろから3台ほどリッタークラスのバイクに追い抜かれました。 その時も全員が全員、会釈をしてくれたり手を上げてくれました。その後駐車場でまた会った時も話しかけてくれました。 中年の男性3人組ぐらいでした。モンキーも"バイク"として認めてくれてるのかな?なんて思ってしまいました。 実際、大型ライダーの皆さんは4miniに対して、どういう心境なのでしょうか?

  • 最近、久しぶりにバイクに乗ってみたくなりました

    10年以上前ですがバイクに乗っていました。 最近久しぶりに、バイクに乗ってみたくなりました。 しかし、以前と比べ、ライダーを取り巻く環境もだいぶ変化しているような感じを受けます。 道交法改正で、駐輪場の問題や、ビックスクーター?(でいいのかな?)の増加。(個人の好みですから、スクーターを否定している訳ではありません) ツーリングをしている人も減っているように感じます。(個人的な感想) 最近のバイクライフは快適ですか。

  • 速いバイクに乗ってる人って・・・

    高速では見かけたことはないのですが、一般道を走っているとハヤブサやR-1、CB1300など速いバイクをよく見かけるのですがちょっと気がついたことがあります。 ほとんどの方が飛ばすこともなくむしろ大人しい速度域で走行しているみたいに感じました。トラッカーやビックスクーターはよくスピードを出しているのを見ますがリッターバイクに限っては相対的に少ないような気がします。 そこで気になったのですが、速いバイクに乗ると運転方法がおおらかになったりするのでしょうか?驚愕のスペック・パワーウエイトレシオを押さえ込み走行することもまた一興なのでしょうか? 注!上記の話は私の周りの場合のみなので地域によっては違うこともあるかもしれません。リッターバイクに乗っている人すべてがジェントルな走りをしているわけではないかもしれないですが、気になったので質問させていただきました。

  • バイクのフルフェイスヘルメット(メガネ)の質問。

    バイクに乗る時にはフルフェイスヘルメットがよいと思っています。 それでSHOEIのシステムヘルメットをかぶっているのですが そろそろ買い替え時となりまして、 できればまたSHOEIのシステムヘルメットを買うことができればよいのですが 値段が高いので、フルフェイスであっても、かぶったあとに、 メガネをかけたり、はずしたりしやすいものがあれば それを買おうと思っています。 おすすめは何でしょうか。 ライダーでメガネをかけられている方で今までで一番これがよかった 便利だった、楽にメガネを外したりつけたりできる、そういうヘルメットがが あれば教えてください。 一応希望は、 ●ほぼすべての国産のスクーター(125ccとか150cc)のヘルメットボックスに 収納が可能なヘルメットが欲しい(サイズはMかL)。 ●中のパッドが取り外して洗えるのがよい。 ●できれば税込4万以下。3万5~6千円までくらいで。 ●できれば、OGK ARAI SHOEIとかのがよいです。 ●色とかデザインとかはどうでもいいです。 通勤や帰宅途中のちょっとした買い物でかぶったり外したりが 結構あります。 人から聞いたとかそういうのも参考にさせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 新車250CCビッグスクーターの購入を考えています。

    新車250CCビッグスクーターの購入を考えています。 現在総走行距離3万5千キロのYAMAHA250CCアメリカン、ビラーゴ250に乗っています。年式もだいぶ古く、(おそらく94年式・・・。)小さな修理でお金は惜しみませんが、行き着けのバイク屋によると、やれフロントフォークのオイル滲みであるとか、やれそろそろオーバーホールが必要だとかで今現在以上に金銭的な面で維持することが困難になることが分かってきました。そこで、アメリカンにも乗りたいのですが、今度は新車のビックスクーターに乗りたいと思いました。 バイクのサイトなどをあれこれ閲覧し、トランクの収納性能が高いと評判の2つの機種が候補に挙がりました。 1、YAMAHAマジェスティ(250CC) 2、SUZUKIスカイウェイブ250タイプM どちらも色は黒が良いなあ、と思っています。 と、積載性に重きを置いてここまで考えたのは良いのですが私、20代男性ではありますが身長が158cm、体重は47kgしかありません。 そこで質問です。 両機種のメーカーサイトによると、マジェスティの重量が188kg、スカイウェブが221kgとあります。この33kgの重量の差は取り回しに大きく影響を及ぼすのでしょうか。また、両者とも足つきは良いそうですが、スカイウェブの221kgを考えると立ちゴケしてしまいそうな気がして不安です。力は男性の中では非力な方であると思っています。 僕のような小柄なライダーでも乗りこなすことができるのでしょうか。どちらも魅力的なスクーターだと思っている為、悩んでいます。 優しいアドバイス、厳しいご指摘、共にお待ちしております。

  • 通勤で使うバイクについて

    今年の11月中ごろに、中型免許を取得しました。 400ccのバイク(ex.CBR SFなど)をかおうと思ったのですが、なにぶん学生のため車検のない250ccのバイクにしようと考えました。 いろいろな人に250ccのバイクについて聞いたら、HondaのHornetかVTRを薦められました。 しかし、ともに値段が28万円以上するため、少し手が届きそうにありません。 そこで、kawasakiのZZR250またはバリオスを考えました。また、ネーキッドでヘルメットの入るSuzukiのアクロスも値段が手ごろで、候補のひとつです。 自分は多摩に住んでおり、4月から池袋あたりに駐車場を借りて、板橋区や荒川区などをバイクで通勤し、また池袋にバイクを止め自宅へ帰るため、ヘルメットを自宅から持ち歩くことができません。ビックスクーターは125ccのスクーターに乗ってみようとも思いません。 冬など寒いときもあるので、ヘルメット+雨具が収納できるバイクがほしいのですが、どのような選択方法があるのでしょうか? いま、考えているものだと、 1.Suzukiのアクロス(メットインをつける) 2.バリオス(汎用ステーの上にGIVIなどのケースをつける) また、1つ分からないのですが。アクロスはヘルメットしか収納できないと思うのですが、アクロスのように数の少ないバイクの場合、汎用ステーでGIVIのようなケースをとめることができるのでしょうか?

  • 現在普通自動二輪の免許を持っていて、エストレヤに乗っています。

    現在普通自動二輪の免許を持っていて、エストレヤに乗っています。 そこで、近いうちに大型を取りに行こうと思ってます。 そこで習得した際に買うバイクで悩んでます・・・リッターバイクほどのパワーは今のところいらないと考えています!! そこで、3つ候補があるのです・・・ 一つ目は シャドウ750 二つ目は CB750 3つ目は VFR800 シャドウに魅かれる理由は そもそも、将来的にはハーレーに乗りたいと考えていますし 後ろに人を乗せる上で、ネイキッドよりアメリカンが乗りやすいと考えたからです。 CB750に魅かれた理由は 750の排気量がありながらも、乗りやすくそこそこパワーがあるバイクだと思ったからです。 VFRはツアラーだし、白バイに用いられるくらいだから、性能もいい具合で、大型を取ってすぐでの乗りやすいかなと思ったからです。 私のバイクスタイルとして 主にツーリングです!!高速道路も使ったりします!! 街乗りはもちろん。 高速やあらゆる場面でダンテムをしていてもそれなりの走りができるバイクを探しています!! この三点以外でもお勧めがありましたら おしえてください!!

  • 流行のビックスクーター?フリーウェイ?

    今現在中免を取得中で250cc前後のスクーターの購入を検討していますが、流行のビックスクーターかフリーウェイのどちらかにするか迷っています。参考になるお話や助言がりましたらお願いします。 上記バイク以外にもお勧めのバイクがあったら教えてください。 用途 ・毎日の通勤(下道で片道約20分程度。) ・買い物での足(下道約40分圏内) ・年数回高速道路を使用を予定。 必須条件 --上位項目ほど優先します-- ・スクーターであること  ギア操作で靴を汚したくない。 ・収納容量が大きい  作業服、靴、ヘルメット、小物などが全て収納できるとベスト。 ・座っていて疲れにくいバイク。 ・低価格(ランニングコスト含む。) ・スピーカーを付けられる。 ・二人乗りのときに後ろの人が乗っていて楽。 快適に乗れることを重要視していて見た目、加速、足回りなどの細かい走りの性能は気にしません。 よろしくお願いします。