• ベストアンサー

主観ですが

暦1年の初心者ライダーです。 経験は浅い私ですが日頃から感じてる事があります。 アメリカンとスクーター(ビックスクーターを含む)に乗ってるライダーは 走行マナーや乗ってる服装・ヘルメット等おおよそバイク乗りとして相応しくない 人が多いな  と思うのです。 誤解のないように、全員が全員ではありません。 いやむしろ数からすれば一部のライダーだけです。 中には例えばリッタークラスのツアラーに乗ってる人でも「あれ?」 と思うような方は居ますが、確率的にアメリカンとスクーターの乗り手に そのような人が多いという印象です。 みなさんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.3

服装に関しては確かにアメリカンとスクーター乗りは普段着の人が多いですね。 足代わりに使っているという事と(スクーターは特に)、ファッション性重視だからだと思います。 SS乗りの方は流石にフルフェイスにライディングジャケット&ブーツの人が多いですね。 とはいえ、ちゃんとバイク用のヘルメットをかぶっている限り、法律を守っていれば後は自己責任じゃないでしょうか。 ちょっとコンビニに行くのにフルプロテクターのジャケットは大袈裟すぎますしね。 着るに越した事はありませんが。 走行マナーに関してですが、質問者さんが自分で答えを書いてますね。 確率の問題です。 その辺を走っているオートバイは、原付から中型位まではもう殆どスクーターですから。 マナーの悪い人はスクーター乗ってもSS乗っても、何乗っても悪いです。 車種じゃないです。バイクがマナー悪いんじゃなくて、運転している人次第ですから。 スピードレンジから言っても、SSのマナー違反の方が重大事故になりがちです。 マナー云々を言うならバイクのジャンルは関係ないです。

okuda_sumire
質問者

お礼

そうですね。 明らかに適してないとか法律さえ守っていればそれから先は自己責任。 確かにその通りです。 で今回の質問の主旨はそれらの人の服装の是非を問うものではなく あくまで「私がおや?」と思うような人が特定車種のライダーに 多く分布してる気がする と感じる。 みなさんはどういう印象なんだろう?   という事です。 そこら辺をうろうろするバイクはスクーターが多く つまりそれに合わせた服装なんだろうってなるほどと思いました。 あと走行マナーについてスピードレンジからのお話も確かにそうですね。 高速道路でかっとんでるのはパワーのあるSSが圧倒的に多いですね。

その他の回答 (14)

回答No.15

結局、この質問で何をどうしたいのですか? そのためにすべきことの議論ならいいけど どーでもいい質問という自覚があるのに これ以上何がしたいのかが全く見えてきません。 いろんな意見を聞きたいアンケートなら、バイクを 所有していない一般人も含めるのが妥当なので微妙にカテ違い。 こういうアンケート的な質問が好きな人の傾向(主観ですが) 独断と偏見に満ちた意見表明で一部を批判、否定する、 (多くの場合、統計的なデータや細かい状況説明は割愛する) 論点が明確でない、最初からズレているため回答が多い、荒れる 都合が悪いところはスルーか意味不明のたとえを用いるか 持論を展開する 賛同意見には迎合するが痛いところをつくと逆ギレする または、嘘や本心見抜かれまいと無駄に饒舌に熱く語りはじめる 強い口調の意見は無碍には否定しないが、他の人の後方支援が あると言い訳、弁解をはじめる 中には、意味深なIDや特定のIDに似せたり句読点がおかしい 回答なのにやたら?を使ったり、御礼で顔文字を使う むしろノーヘルのほうがかっこいいなんて回答は 公道ではいかなる場合でも回答として不適です。 仮にIDが所有する車種なら免許とバイクがかわいそう。 あとでサーキット云々書きながら、集落以外ではそれなりの ギアと回転数で飛ばす行為が、到底ジェントルとは思えないのです。 完全装備でそういう走り方をする一部と、少々爆音で軽装な 一部車種、どっちがマシ、許せる?というレベルと同じです。 ほとんどの250cc1~2気筒なら緩い峠の登り坂でも5~6速で走れ 平地なら2000回転で定速走行も加速も可能です。 差別用語と思われる言葉を安易に使い、小排気量車や一部を見下す人ほど 同じバイクを愛する人間として周りからも信用されないと 思うのですが、いかがでしょうか。 また、マフラー改造(爆音)率、車種、カテ、服装を一律に考えるほうが 元々無理があるのです。本来は別々のものでマナー含め 所有者や運転者に委ねられているだけです。

okuda_sumire
質問者

お礼

この質問で何をどうしたいについてですが単にアンケート的な意味あいだけです。 ですが私の予想に反して多方面からの意見がいただけたきました。 質問の主旨から逸脱してしまいましたが、色んな意見を聞けて参考になりました。 こういうアンケート的な質問が好きな人の傾向につきましては 私も気をつけたいと思います。 >また、マフラー改造(爆音)率、車種、カテ、服装を一律に考えるほうが 元々無理があるのです。本来は別々のものでマナー含め 所有者や運転者に委ねられているだけです。 については服装と運転マナーを並列して質問してしまったのは軽率だったと 反省してます。 ですが特定車種にこういう人が多く分布してるような気がする(もちろん主観です) みなさんはどう感じてますか?ってアンケート的な質問自体は特に問題が ないのではと今でも思ってます。

noname#205001
noname#205001
回答No.14

半ヘルの美学??? バカ丸出しのあの格好が・・・ わけわかんないし、はっきり言って違反。 それならノーヘルのほうがよっぽどカッコいい。 回答になっていませんが、バカがいたので思わず書き込みました。

okuda_sumire
質問者

お礼

>半ヘルの美学 そこらへんは人それぞれの価値観なんじゃないでしょうか? 法規上は使用が許されてるみたいですし。 とは言え私も絶対に使用しませんが。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.13

すでに書かれていますが。 どうでも良い事ですな。 私は結構色んなジャンルに乗ります。 一番嫌いなのはロード乗りの自分だけはマトモ・・・みたいなヤツ。 反吐がでます。

okuda_sumire
質問者

お礼

どうでもいい質問だったのですが、いろんな角度から 様々な意見がでて正直驚いてます。 >自分だけはマトモ この発想は危ないですよね。 マトモでありたいとは常々思ってますが、自分と異なるものは 全部マトモじゃないってなってはいけませんよね。

回答No.12

車種や服装が異なるだけで、いつの時代も、そういうモノに乗るそういう層の人達は一定数いる、ってことですな。

okuda_sumire
質問者

お礼

そうですね。 これって例として正しいのかどうか分かりませんが アリって集団の中に1割くらいは働かないグータラ者が居るらしいですね。 でその1割のアリを取り除くと残りの中から1割くらいのアリが働かなく なるなんて話を聞いた事があります。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.11

気にしてるのは人ではなく車種ってところですよね。 例えば、ある人がSSとビッグスクーターを所有しているとします。 で、それなりの距離を走るときは、フルフェイスのヘルメット+ライダーズジャケット+ライディングブーツといった服装でSSに乗ります。近場に出かけるときは、半ヘル+普段着でスクーターに乗ります。 複数所有している人は、こういった乗り分けをしてる事が考えられますよね。 ビッグスクーターじゃなくてアメリカンでも同様の扱いって人はいると思います。 逆のケースって考え辛くないですか?SSに乗るときは普段着で、スクーターに乗るときはライダースジャケットってのは不自然に感じますよね。 この例が全てとは言いませんが、こういった人も何%かはいるので、結果的には質問者様が思われるよう要因の一つではと思います。

okuda_sumire
質問者

お礼

>気にしてるのは人ではなく車種ってところですよね。 そうです。 ただ他の回答者様からもちらほら指摘がありましたが これってコロンブスの卵みたいですよね。 仮にスクーター・アメリカンに乗ってる人が軽装が多いとして。 それは厳密にはそうじゃなくて、スクーターやアメリカンにおしゃれ的に 合う・それらのバイクの用途に合ってる服装を選んでるって事ですよね。 つまり人の種類じゃなく、バイクに合わせてるって事ですよね。 ちと話がややこしいですが^^;

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.10

私は、自分に迷惑がかからなければ誰がどう運転してようがかまわない、とはまったく思いません。 たとえばYouTubeでSSの暴走運転の様子がアップされたりしますが、正直、言語道断です。 こういう人たちの存在がまともなバイク乗りの立場を危うくしているわけで、無関係ではないからです。 わたしはSSに乗っていますが、飛ばすときは飛ばしますがそれは条件が整っているときだけ、集落に差し掛かればなるべく高いギヤでゆっくり走り、ワインディングでも4輪を煽ることも譲らせるよう仕向けることもしません、バイクに乗らない人の偏見を減らすなくすべく、ジェントルに走ることを旨としています。 ですのでトロトロとしか走ってなくても爆音撒き散らすアメリカンやバカスクをみると、正直殴ってやりたい衝動に駆られることもしばしばです。排気系を変更したモタード系も同じ穴の狢、これらシングルやツインは低速で高いギヤで走ることが出来ないので、排気系を変更するとゆっくり走っていても耳障りです。 私自身はマルチ好きでないのでここに矛盾を持っていますが、いくらシングルツインが好きでもうるさいものはうるさいです。 ひとつ気になる意見があり、書かせてください。 >本質的に暴力的な乗り物であるバイクはイリーガルな乗り方で限界で飛ばすのが正しいあり方の様な気がします… 詭弁です。 銃刀を愛する人は洋の東西を問わずいます、しかし機能美を愛する人のほうが多く、武器だから人や動物を殺傷するのが本来の姿などといえば白眼視されます。 幸いSSなどはサーキットがあるわけで、限界で飛ばすのはそちらに行けばいいのです。

okuda_sumire
質問者

お礼

非常に納得いく意見ありがとうございます。 >私は、自分に迷惑がかからなければ誰がどう運転してようがかまわない、とはまったく思いません。 私もこれよりな意見です。 仮に峠で無茶な運転をして単独事故。 或いは、夏など海辺の道を上半身裸でスクーターのって転んで大怪我したなど。 誰も巻き込まなかったし自業自得・自己責任。 誰にも迷惑かけてないんじゃないからいいじゃないか。 とは私も思いません。 服装にしてもここでは批判するのが目的じゃないですが、個人的には 最低限相応しい格好ってのはあると思います。 サンダル履き。上半身裸に近いようなTシャツ。タンクトップなど最低限 以下だと思ってます。 >本質的に暴力的な乗り物であるバイクはイリーガルな乗り方で限界で飛ばすのが正しいあり方の様な気がします… が詭弁について。 そうですね私も同感です。 ただ今回の質問の主旨から外れるので敢えて反論するのは控えましたが。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.9

親の口癖「人の振りみて我が振り直せ」 高校の恩師の教え「紳士たれ」 大事なことは、自分自身の行動に責任を持ち 紳士的な対応をすることです。 何かを乗っている誰かがこんな格好だ、こんなことした あんなことしたと騒ぎ立てたり、非難する行為の方が むしろ愚かだ感じます。 なので、通学に普段着、スーツで通勤でスクーターを 使うことは、個人的には「相応」と感じ、むしろサーキット以外で 上下皮製品のほうが違和感を感じます。アメリカン問わず 半パンで近所のコンビニに行くのも誰にも迷惑掛けないので 別にいいのでは? ただ思うことは、迷惑な運転と爆音は勘弁して欲しいだけです。

okuda_sumire
質問者

お礼

>半パンで近所のコンビニに行くのも誰にも迷惑掛けないので 別にいいのでは? はい。まったくその通りです。 なので彼らがどんな格好しようとどんな乗り方しようとそれについてとやかく 言うつもりはありませんし、この質問自体もその是非を問うものでもありません。 あくまで私が「バイク乗るのだからもう少し安全に気を配った格好すればいいのに or安全な乗り方すればいいのに」 と思うような乗り手の車種別の分布についての素朴な疑問って感じです。 「こういうバイク乗ってる人ってこういう人多くない?」 みたいな世間話的なノリと受け取ってもらえれば幸いです。 もっと言えばハッキリ言ってどーーでもいい質問です。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>みなさんはどう感じますか? 30年近く乗ってました。 偏見ですが、同感です。 あれらは市街地で乗る限り、 バイクというより、他の乗物のように感じます。 だから乗っている人の意識も われわれのそれとは違うと感じるのです。 俺たちこそ本当のバイク乗りだ。 なんていってたら笑われますけどね。 何さまやねんって。

okuda_sumire
質問者

お礼

そうですね~、私などもまだまだ未熟ですが 少なくとも安全や周囲に恐怖や不快感を与えないように 乗ろうという意識だけは持とうとしてます。 それが本当のバイク乗りだは言い過ぎかもしれませんが その意識があるかないかの違いは大きいんじゃないかなぁって思います。 偏見はよくないですが、傾向が偏ってるように感じられるって事実は どうしょうもないですね^^;

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.7

んでバイク乗りらしい運転って話ですが… 正直解りません… 社会人として正しい走りと言うのはスグ解りますが… バイク乗りとして正しい乗り方… 本質的に暴力的な乗り物であるバイクはイリーガルな乗り方で限界で飛ばすのが正しいあり方の様な気がします… スーパーカーみたいなもんですよね…

okuda_sumire
質問者

お礼

そうですね。 乗り方につては、正確にはなかなか正しい定義ってのは難しいですね。 ただ私はもっと単純に「コイツこんな強引なすり抜けしてあぶなっかしいなぁ」 って感じ。ハタからみてて怖い危ない近寄りたくないって思わせるライディングをしてる 人って感じ。そういう次元で質問させてもらいました。

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

あ、いえ、質問者様の質問がケチつけてるとは思いません、 誤解を招く文章でしたね、スミマセン(汗) 分布と言う点では質問者様の言う通りだと思います。 フルフェイスが反社会的な時代もありましたし、カフェレーサーの時代にはツナギやフルフェイスは無く、ブコヘルに革ジャンがレーサーの正装だった時代もあったわけで… 結局ライダーが思い思いにそのバイクが一番カッコ良く見えると本人が思う服装で乗ってるんだと思います。 SSにTシャツでは貧相ですし、クルーザーやドラッガーにツナギで乗ってると珍妙です。 何となく皆似合う格好ってのがわかってるんだと思います。

okuda_sumire
質問者

お礼

すみません、私の読解力不足でした。 意味理解できました。 そうですね、アメリカンでツナギとか変ですし。 結果軽装になってしまう場合もあるってのはありますね~。

関連するQ&A

  • 騒音について(長文ですみません)

    こんにちは。 何人かの方が既にビックスクーターのマナーについて質問してましたが、マナーについては流行りもあるかもしれませんが、確かにオーディオやネオン管はうざいし、半ヘルやなかには夏とかたまに半ズボンにサンダルで乗ってる人を見かけると、運転マナーの前にライダーとして疑ってしまいます。 ちなみに私はZZR-400に乗ってます。どうもオートマがあまり好きではないからか、余計にビックスクーターのマナーが目に付いてしまいます・・・ と、マナーについての個人的な感想はこれまでにして 質問の騒音の件なのですが マフラーの騒音規制値は125cc以上は94dBだったと思います。2~3年前規制値が変わりましたよね。 私もSP忠男のスパコン1本出しを取り付けましたが、JMCAのマフラー認定カードが同梱されてました。 マフラーの騒音規制はわかるのですが、車やビックスクーターのオーディオの騒音には規制は無いのでしょうか? 特にビックスクーターのオーディオはどんなマフラーよりもうるさいと思うのですが・・ そもそもバイクにオーディオ取り付けるのはOKなんですか? 長くなってしまいましたが、暇なとき答えていただけると助かります。

  • アメリカンorビッグスクーターで悩んでいます。

    もし免許を取得できた場合、アメリカンにしようかビックスクーターにしようか悩んでおります。 個人的に思うことは今現在マグナ50を乗っています。 当方これが初めてのバイクで見た目も気に入っております。 ですが、友達と遠くに行くなどにスピードの遅さや荷物がつめないということに悩んでおります。 見た目はアメリカン派なんですけど、もしビックスクーターを乗るとしたらMTの操作に慣れてるのでATだと物足りなさを感じてしまうのでは?と思ってしまいます。 アメリカン・ビックスクーターのメリット・デメリットを教えていただけたら光栄です。 あと2人乗りをする場合、アメリカンとビックスクーターどちらのほうが後部座席に座る人に負担がすくないですか? 購入の参考にしたいので是非意見を聞いてみたいです。

  • ビックスクーターって何であんなにウルサイの・・・?

    ここ数年流行しているように思えるビックスクーター(排気量の大きいスクーター)ですが、なぜあんなにウルサイのでしょう? ノーマルマフラーなのにあきらかにウルサイ。 夜、家の周りを通過しただけでも目が覚めるような音量。 メーカーはどうしてあんなうるさい物を市販化するのでしょうか? マフラーを変えればうるさいのは当然ですが、それは本人が自覚しているでしょう。それは暴走族と同じだと思います。 しかし、ノーマルで最初からあんなでは、普通に乗っている人は周りに迷惑をかけてしまうと思うのではないでしょうか?ボディー自体あんなに大きいんだから、消音効果のある大きめのマフラーを装着すればいいと思うのですが、ダメなのでしょうか? ついでに質問ですが、 どうしてビックスクーターに乗る人は、運転マナーが悪い人が多いのでしょう? そういう人に限って、みんな同じ格好をしているように見えます。 ああいうファッションで、マナー悪く運転することが流行なのでしょうか? 私が思うに、なぜか ハーフのヘルメットにサングラス、ちょび髭生やして、2人乗り=運転マナーが悪い という図式が成り立ってしまうのは間違いでしょうか?

  • ビックスクーター乗るトキ合う服装(´・3・`)♪

    ビックスクーターに乗ろうと思ってます★ 今までボーイッシュな服装とは全然違う服装なので… 女の子でビック乗ってる人や、 おススメあったら教えてください<m(__)m> 普段スキニーばっかりなので、スキニーに合う服装 教えてほしいです(^ω^)☆お願いします♪

  • ビックスクーターのイメージ

    ビックスクーターのイメージってどうですか? 私はバイクに乗っていますが、ビックスクーターのイメージは悪いです。 煩いマフラー付けて運転マナーも良いとは言えないような感じだし、音楽ならしてるやつなんて…。 ビックスクーター乗ってても紳士的な人はいますが、一部の人の所為でイメージダウンしてるような気がしています。 皆様はどうですか?

  • 長距離向きなバイク

    私はもう少ししたら250ccのバイクの購入を考えているのですが、高速で長距離運転することも前提とすればどんなタイプのバイクが向いているでしょうか? 今のところ1番乗りたいのはアメリカンタイプですが、高速などでは風を受ける量が多くスピードが出しにくいなど難点があると聞きました。そう言うのなら、2つ目の候補としてビックスクーターのようなタイプをあげています。しかし、ビックスクーターはATだから運転も簡単で、高速も比較的楽だと聞きましたが、他のと比べて小回りが利きにくいんですよね?それだと普段使うのには少し不便な気がします。 普段通る可能性のある場所としては、道幅が広くて交通量の少ない道や、渋滞こそしてないものの狭い急な道や坂道が続く所を走ることがかなり多いと思います。 そこで聞きたいのですが、アメリカンタイプとビックスクータータイプではどちらの方がこれらの状況に適していますか? できれば、それぞれのタイプの長所と短所も聞かせてください。また、同じ250ccでも2つのタイプでは平均的な馬力や燃費には違いがあると思いますが、その辺も踏まえて教えてください。 特に、普段この2つのタイプに乗っている人が感じる感覚を伝えてほしいです。難しいかもことしれませんがよろしくお願いします。

  • HORNETについて

    すごくくだらない質問と思う方も多いと思うので 暇な人いたら教えてください。 今教習所に通っていてもうすぐバイクを買おうと思っているのですが ホンダのHORNETにかなりひかれていますwwそれで 収納についてなのですがヘルメット1つだけくらいなら 入るのでしょうか? たまに2人乗りするときのためにと常に入れておけたらいいなァ~ と思っているのですが・・・・・ ネットのカタログの「装備」で「ヘルメット収納スペース」とか 書いてあるやつもあったのですがそれは外付けという意味ですか? それともシートの下に入れれるという意味なのですか? またそんなに収納にこだわるのならやはりビックスクーターに 乗れということなのでしょうか。。。 かなり初心者丸出しの質問かもしれないのですが教えていただけたら うれしいです。

  • ドラスタの

    ドラスタクラシック400のブラック買ったんですが、ヘルメットの色ってなに色があいますかねぇ。あまりお金がなくワイズギアのゼニスのマットブラックにしようかなぁって思ってるのですが黒のバイクに黒のヘルメットってどうなんでしょう・・・。他の人を参考にしたくても、うちの方ビクスクはよくみるんですがアメリカンに乗ってる人は見ないのでわからないです。 あと服装などはどんな風にすればいいんでしょう。結構がっちりした体格なので革系はあまり似合わない気がするんですよ。そのへんもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 最近、久しぶりにバイクに乗ってみたくなりました

    10年以上前ですがバイクに乗っていました。 最近久しぶりに、バイクに乗ってみたくなりました。 しかし、以前と比べ、ライダーを取り巻く環境もだいぶ変化しているような感じを受けます。 道交法改正で、駐輪場の問題や、ビックスクーター?(でいいのかな?)の増加。(個人の好みですから、スクーターを否定している訳ではありません) ツーリングをしている人も減っているように感じます。(個人的な感想) 最近のバイクライフは快適ですか。

  • 28歳 女性 初めてのバイク

    はじめまして。 当方28歳女性です。 長文乱文お許しください(>_<) 今私は普通二輪MTの免許取得を目指し教習所に通っています。 まだ第一段階な上に週2日しか通えないのでまだまだ取得は遠そうなのですが、教習所に通う前からバイク雑誌を見てはニヤニヤしています。 気が早いのは承知です(>_<) 候補のバイクがいくつかあるのでそれに対してのご意見頂けたら…と思います。 1、ホーネット ホーネットは友人が結構な勢いで勧めてくれるのもありますが、音や形(見た目)は好きです。 マフラーとかカスタムしてみたいです。それにせっかくバイクに乗るならネイキッドがいいなあと憧れがあります。ただタイヤが太いと言うのでタイヤ代にちょっとびくついているのと(車も原付も乗った事ありません…)生産終了しているので中古がどのくらい出回っているのかわからない、修理とかはスムーズに行くのか、パーツは手に入るのか、という不安があります。 2、バリオス2 単純にホーネットとちょっと外見が似ている事で見付けたバイクです。 近所のスタンドでよく見かけるのでどうなのかな?と気になっています。 不安な点は概ね上記と同じような感じです。 足付きはホーネットとバリオスだとどちらがいいのでしょうか? 当方身長163cmです。 3、フォルツァ 最初は積載量も多いし安定感があるし(その分重いですが)、お尻に優しそう、2人乗りがしやすそう、街乗りには適しているが長距離もいけそう。という点でビックスクーターが気になっていました。 ただビックスクーターは近所でやたら見かける事。 乗っている方全員とは言いませんが服装等があまり…な方が多い事。 カスタムされているビックスクーターがなんだかやんちゃなものが多い事。 (きちんとした服装の方や、ノーマルのスクーターを見かけた事は勿論あります!) 高速に乗れるのか、また乗れたとしても煽られないか(すりぬけとかは怖くてあまりしたくありません…)、ATなので運転が飽きるとも聞きますし… あとはせっかくMTで免許を取るのに勿体ない!!と単純に思います。 ただ私みたいなのんびり乗りたい人には向いているのかなあと思います。 ・峠を走りたいとかスピードガンガンに出したいとかはありません。 ・すり抜けは見てるだけでドキドキします。チキンです。 ・実家まで帰ったり(車で30分程度)、ふらりと遊びに行ったり、いつかは高速を利用して遠出もしてみたいです。(バイクと!とか見てるとツーリングめちゃめちゃ憧れます) ・↑ならばビックスクーターでも十分であって、ネイキッドなんて図々しい? ・でも近所でビックスクーターをやたら見かけるので同じ車種等はつまらない ・MT取得するならMTの、憧れのネイキッドに乗ってみたい ・最初からATに乗ってMT操作は忘れないか不安 ・積載量はあればラッキーくらいです ・上記を踏まえた上で初心者でバイク知識も乏しい自分に一番適しているものは? ネイキッドはただ単に憧れが多いです。カッコいい!!とかが多いです。 ビックスクーターは実用性等考えるとある意味適しているとも思えます。 でも上記にあげた事で色々考えてしまい、今一つネイキッドかビックスクーターかで迷ってしまっています。 こんな優柔不断な私に喝とアドバイスを下さい~~(>_<)