• ベストアンサー

主観ですが

暦1年の初心者ライダーです。 経験は浅い私ですが日頃から感じてる事があります。 アメリカンとスクーター(ビックスクーターを含む)に乗ってるライダーは 走行マナーや乗ってる服装・ヘルメット等おおよそバイク乗りとして相応しくない 人が多いな  と思うのです。 誤解のないように、全員が全員ではありません。 いやむしろ数からすれば一部のライダーだけです。 中には例えばリッタークラスのツアラーに乗ってる人でも「あれ?」 と思うような方は居ますが、確率的にアメリカンとスクーターの乗り手に そのような人が多いという印象です。 みなさんはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk_010
回答No.3

服装に関しては確かにアメリカンとスクーター乗りは普段着の人が多いですね。 足代わりに使っているという事と(スクーターは特に)、ファッション性重視だからだと思います。 SS乗りの方は流石にフルフェイスにライディングジャケット&ブーツの人が多いですね。 とはいえ、ちゃんとバイク用のヘルメットをかぶっている限り、法律を守っていれば後は自己責任じゃないでしょうか。 ちょっとコンビニに行くのにフルプロテクターのジャケットは大袈裟すぎますしね。 着るに越した事はありませんが。 走行マナーに関してですが、質問者さんが自分で答えを書いてますね。 確率の問題です。 その辺を走っているオートバイは、原付から中型位まではもう殆どスクーターですから。 マナーの悪い人はスクーター乗ってもSS乗っても、何乗っても悪いです。 車種じゃないです。バイクがマナー悪いんじゃなくて、運転している人次第ですから。 スピードレンジから言っても、SSのマナー違反の方が重大事故になりがちです。 マナー云々を言うならバイクのジャンルは関係ないです。

okuda_sumire
質問者

お礼

そうですね。 明らかに適してないとか法律さえ守っていればそれから先は自己責任。 確かにその通りです。 で今回の質問の主旨はそれらの人の服装の是非を問うものではなく あくまで「私がおや?」と思うような人が特定車種のライダーに 多く分布してる気がする と感じる。 みなさんはどういう印象なんだろう?   という事です。 そこら辺をうろうろするバイクはスクーターが多く つまりそれに合わせた服装なんだろうってなるほどと思いました。 あと走行マナーについてスピードレンジからのお話も確かにそうですね。 高速道路でかっとんでるのはパワーのあるSSが圧倒的に多いですね。

その他の回答 (14)

• h90025
回答No.5

バイク乗りにふさわしい装備で、社会人としてふさわしくない走りをする方の方が迷惑かつ危険です。

質問者

お礼

そうですね。 装備・走行マナー。 両立させて始めて意味があると思いますね。

• drider005
回答No.4

他人の趣味にケチ付ける方がバイク乗りとしてふさわしくないです。 半ヘルの美学というものもありますし 一般的にはツナギより私服で乗ってるライダーの方がイケメンです。

質問者

お礼

そうですね、ケチをつける私の発言自体ふさわしくないかもしれません。 ただ普段から素朴に疑問を感じてた事について他の方はどういう印象なんだろう と知りたくなり質問させていただきました。 先の方のコメ返しにも申しましたが、この質問は正確には彼らの装備等の是非を問う ものではなく、分布が車種別に偏りがないか?という事です。

noname#205001
noname#205001
回答No.2

アメリカンのマナーはいいと思いますよ。 すり抜けはしないし、車の流れで走っているのがほとんどです。 半袖で乗っている人もたまに見かけますが・・・。 バイクによらず若者に多い気がします。 Tシャツ短パンで後頭部ヘルメット。 400ネイキッドでも多いですよね。 こういう奴らはこけた時の事を考えてないので近寄らないようにしてます。  

質問者

お礼

走行マナーに関してはアメリカンでに粗暴な方は少ないですね。 服装では「おや?」って方は多い気がしますが。 バイクによらず若者に多い。 なるほど、そうかもしれません。 そしてそんな若者はスクーターとアメリカンを 好む傾向がある。 だから私がそういう印象を持った と言えるかもですね。

noname#154435
noname#154435
回答No.1

銀座に来るのにふさわしくないような格好の人もたくさんいます。 ようは人それぞれです。 それが安全だ、とかそういうことであれば、それが安全だと言っている人がいて それを信じている人がいるということです。 要は何を信じるかです。 確かにフルフェイスヘルメットや皮のライダージャケットなどTシャツに短パンよりは 安全ですが、バイクに乗るということ自体安全なことではないので主観でモノを語るしかないのです。 私は最低限の法律が守ってあれば何でも良いと思います。 法律さえ守れば何かあったときに逃げられますから。 ちなみに私は安全のためにバイクは乗りません。 もちろん四輪車も乗りたくないです。 まあ、しかたなく助手席や後部座席に乗ることはありますが。

質問者

お礼

バイクに乗ること自体が安全ではない。 確かにその通りですね。 ですが乗るからにはその中でなるべく安全にと考えるのも重要ですよね。 そこらの基準って結局は本人の基準や主観なんでしょうけど。