• ベストアンサー

winXPの入ったパソコンに、winMEの入ったHDDを接続して

新しく、PCを自作し、winXPをセットアップして無事稼動しています。 モニター、キーボード、マウス、周辺機器は流用です。 古いパソコンは、winMEが入っていました。 で、古パソコンから、メールアドレスや、IEのお気に入りを移動させたいです。 この、古パソコンのHDDを外し、新パソコンに繋いで、環境移動は可能でしょうか。(HDDも流用したい) いろいろ調べたのですが、これといった情報が見つかりませんでした。 何か情報がありましたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

HDDの増設と同様の方法で使えます。 接続さえ間違えなければ、問題なく認識されるので、データの取り出しの後、フォーマットして使うことができます。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るのですね! フォーマット方式?が違うので、そのままでは認識しないかも、と思っていました。 明日、早速ばらして再構築します。

その他の回答 (2)

• cool_
回答No.3

>環境移動は可能でしょうか。 は無理ですが、メール・お気に入り?DATA等は、移動できます。 メールはインポートで可能です。 お気に入り・DATAは、コピーです。 移動後フォーマットして使用下さい。 心配でしたら、旧HDの内容をホルダーなどに全部コピーしておけば、後であれは・・等は防げます。 いらない、ものから削除していけばいるものは、残ると思います。 クール

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDのフォーマット形式が違うようなので、こういう質問をしてしまいました。 繋いでそのままいけるようなので、早速やってみることにしました。

• HAL007
回答No.2

>>古パソコンから、メールアドレスや、IEのお気に入りを移動させたいです。 OEやIEでエクスポートをして、新しPCでインポートします。 (HDDを接続して探しても方法もありますが探している  間に出来てしまいます) >>HDDも流用したい スレーブに変更して接続すれば認識されます。 (ATAのタイプには注意が必要な場合がある) 一般のデータは接続した状態でXP側のマイドキュメント 等は簡単にコピー出来ます。 データの以降が終わったらフォーマットして新しいドライブと して活用出来ます。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 先にエクスポート作業をしておくべきでしたが、ほぼ、衝動買い的にやってしまいましたので、古PCはモニターキーボードレスになって、立ち上げるのが非常に面倒くさかったもので(^^; 接続してデータを移します。