• ベストアンサー

市販のイヤホンについて

イヤホンが壊れ、新しいイヤホンを買おうとしています。  ヤマダ電機でもコジマでもいいのですが。大手の電気店で販売しているイヤホンについて教えて下さい。  これら販売しているイヤホンは、定価で安いので1000円高いので8000円というのがあります。 (平均定価ベースで、2500円くらい)  高いのと安いのとどう違うのでしょうか?店員に聞いても、新製品は、高いとか良く判らないことを言っています。  機器との相性もあるという言うのです。 知っている方教えて下さい。  尚、インピーダンス等細かい仕様もありますが、店員に聞いたと事、気にすることはないと言っています。  本当のところどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

私の経験からすれば、二流ブランドの安物のイヤホンは、やはり音質はよくないようです。  ただ、どのような用途にご使用になられるかにもよります。  私が音質がよくないと感じたイヤホンは、レンジが狭く、高域と低域がほとんど出ていないといった感じでした。  しかし、イヤホンは決してハイファイオーディオではありませんから、AMラジオ放送で、ニュースやトーク番組を主に聴かれる場合は、高域と低域が適当に 落ちたほうが、アナウンスの声などかえって聴き取りやすくなるかもしれません。  ただ、あまり安いものは、プラグやコードの断線や接触不良が起りやすいようです。  ソニーなど信頼の置けるメーカーの製品であれば、まず問題なく使用できます。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/cate01.cfm?B2=96&B3=440
chieminori
質問者

お礼

余りやすい物は、駄目って事ですね。 まずは、信用のあるブランドから選びたいと思います。 聞く用途によっても、イヤホンを選定するのも非情に重要だと言うことを知りました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.2

イヤホンの使用レポートが書いてあるHPがあります。参考URLに記します。

参考URL:
http://www.swingcat.jp/mdr.php
chieminori
質問者

お礼

なかなか面白いHPでした。ありがとう御座いました。 参考にしたいと思います。

• PAPA0427
回答No.1

おおむね、高い物ほど音が良いと言っていいでしょう。 ただ音の場合、聞かれる本人の音への好みがありますので、店員はそういうだけのことです。 確かに相性もありますが、前述の様に高い物ほど音はいいでしょう。後はその音を好むかどうかです。 安いものでも好みにあえばいいでしょうけど、中々巡り合うのは難しいかもしれません。 インピータンスについては、その通りです。音量が変わるくらいですね。それよりS/N比とか再生の周波数特性とかの方が問題になります。

chieminori
質問者

お礼

どうも、ありがとうござます。 最後は、好みと運って感じですね。 価格と仕様と比べて、検討したいと思います。