• ベストアンサー

食器洗い機、ネットと実店舗、どちらがいいですか?

ナショナルのNP-60SS6を買いたいと思っています。 ヤマダ電機から見積もりにもきてもらい、水栓とステンレス置き代16000円でした。 本体価格はヤマダ電機、コジマ、MrMaxとも59000円前後でした。 ネットで見ると、本体4万円台から出ているのですがどうでしょうか? 一応だんなは、テレビ、暖房便座などは1人で取り付けられます。 ネットで買えば、自分で取り付けないとだめですよね。 それから、アフターサービスの面でネットで気をつけたほうがいいことはありますか? また、コジマの店員さんが、「詳しいことは知らないが、もうすぐ新しい機種が出ますよ」といっていたのですが、何か新製品の情報をお知りの方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.2

当方、食器洗い機を店頭で購入し、取り付けてもらいました。別途、料金が掛かったかどうかは覚えていません。 (自分で3階まで持って上がらずに済んだことしか覚えてない) 当方、賃貸アパートなので、引越しの際は自分でしました。取り外し、取り付け、どちらも素人の私一人で出来ました。 ただ、テレビの配線とは違いますので、必要に応じて工具類なども必要です。 それと、専門家のANo.1:R48様も触れられていらっしゃいますが、蛇口の形とかで色々取り付け方や部品が変わってきます。本体購入時に、ある程度メジャーなものとかは取付金具みたいなのが標準で付いていますが、場合によってはオプションで別途購入になります。(私は引っ越し先が別途購入の金具だったので、部品が来るまで本体使えず、でした) あと、パッキンは取り付け金具とセットであると思います(取付金具によって専用パッキンとかあります)が、テープはあったほうがいいでしょうね。粘着テープじゃなくて、白いペラペラの、ひっぱると、ほそ~く伸びるやつ(名前知りません。黒もあるらしいです)。 とりあえず、台所の蛇口の(付け根あたりの)形とか(番号が記してあれば番号メモるとか)で、必要な取付金具が最初から付いているのか、別途購入する必要があるのか、それはいつ届くのか、を確認するとと共に、そのタイプに応じて、自分で取り付けられそうか検討する必要があると思います。、、あ、それは見積もってもらったから全部わかってて、取り付けられるかどうかだけでしたね。 実際のところ、商品届いてなくても、蛇口の取り外しと取り付けが出来るかどうかは、旦那様に言えば直ぐにでも確かめることが出来ます。蛇口の取り外しと取り付けができるなら、食器洗い機の取り付けも大差なく出来ると思います。 取り外そうとしたときに、旦那様が目の前の栓だけ閉めて(シンクの下とかにある元栓閉めないで)、作業に掛かろうとする人だったら、業者に頼んだほうがいいかとも思います。 工具類はモンキースパナ2つ(蛇口辺りのスペースなどに応じてサイズを選んでください)と、(マイナスドライバーが1つ、は場合によりけり)、プラスドライバーが1つあったら事足りると思いますが、あくまで素人意見です。車を持っている人なら、ある程度買わずに済みますね。 これから春にかけて、新商品は各メーカーが出してくるかもしれませんね。

mayubuta
質問者

お礼

細かい所まで教えていただきありがとうございます。 だんなにできそうな気もするのですが・・・・ いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

通販では配送料金がかかりますね。 販売店の価格に取り付け工賃は入っているのでしょうか? 通販は在庫を持ったり人件費を安くしたり出来るのでそれなりの値段です。 故障の際は量販店でもメーカーサービスに依頼でしょうから差はありません。 問題は取り付けですね。 水栓のタイプにもよりますが、水道の水圧はかなり高いです。 少しの隙間でも水は噴出しますよ。 暖房便座って、いわゆるウォシュレットでしょうか? 1ホールシングルレバーの水栓なら、今のウォシュレットのトイレ止水栓から分岐させるタイプでの技術で取り付け可能なレベルです。 しかし壁から水とお湯のパイプが別々に出ているタイプの水栓ですと、防水シールテープを使ったことがないと困難です。 ホームセンターで事前にテープとパッキンの購入くらいはしておかないとえらいことになります。 取り付けに失敗して水道屋さんを呼んだら、軽く万は飛びますよ。 よく考えましょうね。

mayubuta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 頼めばだんなでもできるような気がするのですが 万一のことを考えると、業者取り付けのほうが安心ですね。