据置型食器洗い乾燥機の買替&設置について

このQ&Aのポイント
  • 16年使用したナショナル製「NP-830」が故障。買い替えを検討。パナソニックが唯一の選択肢。検討中の機種はNP-TM6またはNP-TR6。使用者の感想を知りたい。
  • 自分で取り付けを考えているが、素人でも可能か不安。分岐水栓「CB-S26A5」が使えるか不明。
  • 購入から設置まで、据置型食器洗い乾燥機の買い替えと設置に関するアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

据置型の食器洗い乾燥機の買替&設置について

約16年使用してきたナショナル製の「NP-830」がついに壊れてしまいました。買い替えの必要に迫られていますが調べてみると現在据置型の食洗機はパナソニックしかないんですね。ちょっとびっくりしています。 今買い替えに検討しているのはNP-TM6またはNP-TR6ですが、この機種について現在または過去に使用されていた方にご感想をいただけたらありがたいです。 工事費もバカにならないので、新規に食洗機を購入して、自分で取付ようと考えていますが素人でも可能でしょうか? 分岐水栓は「CB-S26A5」が取り付けられていますが、この分岐水栓は新しく設置する食洗機にそのまま利用できますか? この型番はNP-830の取説で確認しましたが、ネットでヒットせず新しい食洗機にマッチするのかどうか心配しています。 どなたか良きアドバイスお願いします。<(_ _)>

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.1

回答では無いのですが、製品の使用感等を質問されるのであれば、「価格.com」という商品情報サイトで質問されると多くの情報を得られる可能性があります。スレッドを作成する方式ですので1スレッドに何度も質問を追加する事は可能です。 商品毎にスレッドを作成する事は可能ですが、TM6とTR6各々に質問するとマルチスレッドというマナー違反になりますので、どちらかの製品に「食洗乾燥機TM6とTR6どちらが良いでしょうか」のような質問にされると良いかと思います。 価格.comのTR6のスレッド http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000466928/#tab 分岐水栓に関しては利用出来る可能性があるかと思いますが、Panasonicのお客様ご相談センターに確認されては如何でしょう。フリーダイヤルなので通話料金はかかりません。 フリーダイヤルに電話した後にガイダンスが流れ商品コードを入力すると各商品のオペレータに接続するシステムになっています。 食器乾燥機の商品コードは450#となっています。下記HPのstep3の箇所の該当番号です。 http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call/direct.html 交換に関しては、分岐水栓もご自身で交換可能と判断されれば難しい事ではないと思います。給水、ドレンホース、電源接続を行えば良いのですから。問題は現在お使いの食洗機の設置スペースに納まりるかでは無いでしょうか。購入する食洗機の取説で設置に要するスペース(周囲、天板の上)を確認下さい。

noname#211360
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございました。 詳しく回答頂いて恐縮しています。 「価格.com」は良く見させてもらっていますが、最新の状況が知りたくてここで書かせてもらいました。 分岐水栓についてはアドバイスいただいたように、購入を決意した段階で、一応パナソニックにも確認してみようと思っています。 スペース的には十分余裕があるので問題はないです。 TM6とTR6で使い勝手はどちらが良いのか、両方を使った人はほとんどいないでしょうからこの判断が難しいですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

何回か食洗器を変えましたが、分岐はすべて同じでした。

noname#211360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で設置する場合に最も気になるのが「分岐水栓」だったもので、ご回答頂いた内容を見て安心しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器洗い乾燥機 買換え・取り付け。分岐水栓は共通

    現在、十数年前に買った食器洗い乾燥機 三菱EW-CT5を使用しています。 パナソニックの 食器洗い乾燥機  食器洗い乾燥機 NP-TM8かNP-TR8に買い替えを検討しています。 分岐水栓が三菱EW-CT5と共通ならば自分で取り付けが可能なようです。 分岐水栓は共通か教えて下さい。

  • 食器洗い乾燥機の設置について

    先週、新しい賃貸住宅に引っ越しを行いました。 以前住んでいたところでは食器乾燥機を使用していて、購入後10年以上経過していたため 引っ越しを機に新しい食器乾燥機を買おうと思っていたのですが、引っ越し先のキッチンに 食器洗い乾燥機用と思われる分岐水栓が設置されていたため、どうせなら食器洗い乾燥機 にしようと思い、下記のいずれかを候補にしました。 ・Panasonic NP-TCR2 ・Panasonic NP-TCM2 キッチンに設置されている分岐水栓は写真のものなのですが、上記の食洗機を取り付ける ときに、追加の水栓は何か必要となるのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 食器洗い機を自分で取り付けたい

    ナショナルの食器洗い乾燥機「NP-60SS5」を使用していたのですが、3年で故障しました。 買い替えを検討中なのですが、「NP-BM2-W」を買った場合、メーカーが同じなので、分岐水栓はそのまま使用できますか? 分岐水栓がそのまま使用できた場合の取り付けは簡単でしょうか? 素人でも取り付けは可能なのでしょうか? ネットなら店頭より安く買えるみたいなので、自分で取り付けができるのか知りたいのです。 詳しい方、教えて下さい。

  • 食器洗い乾燥機の購入

    Nationalの食器洗い乾燥機NP-60SS5-Sの購入を考えています。分岐水栓が高いのでネットかホームセンターで安いものを購入したいと思います。 水栓はデッキタイプのシングルレバーです。 どの分岐水栓を購入したらいいでしょうか?

  • ナショナル食器洗い乾燥機 NP-BM2 適合分岐水栓

    ナショナル(Panasonic)の食器洗い乾燥機NP-BM2を購入予定の者です。 水道は、KVK社製の流し台用シングルレバー式混合栓KM556GFを使用しております。 この場合、分岐水栓はCB-SKF6でよろしいでしょうか? わかる方いらっしゃれば教えて下さい。 また、上記の分岐水栓は1万円前後なのですが、ホームセンター等で代用できるようなものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 食器洗い機・浄水器取り付けに関して教えて下さい

    食器洗い機(日立:KF-S60S)と浄水器(シーガルフォー:X-1D)を購入し取り付けようかと思っています。 家の混合水栓の品番がQG45SK2SW(松下電工NAIS)で使用する分岐水栓はNAISの7897-MY3という所までわかっています。 混合水栓の先は伸びるノズルのついたシャワー型になっています。 (1)食器洗い機と浄水器なので2分岐させなければいけないのですが、2分岐させるにはナショナルCG-K3くらいしかないのでしょうか? 無いとしたらナショナルのもので大丈夫でしょうか? (2)食洗機と浄水器を取り付けた場合、普段使う水道からはお湯は出なくなるのでしょうか?(食洗機にお湯は通すけど浄水器に通せない?) (3)分岐水栓・2分岐コックで大体いくらくらいと考えれば良いでしょうか? (4)食洗機を設置する場所は20cmくらいなのでステンレスの置台を付ける予定でいます。 シンクの奥行きが約54cmキッチン自体の奥行きは63cmちょっとありますので台はTOTOの長尺ステンレス台(横置き用)しか見つからないのですが他にもあれば教えていただけますか? (シンクは手前が1段の段差があり奥側が2段の段差があるものなのと角は丸くなっているのでシンク内だけでステンレス台を置くのは出来ない感じです。) 質問の意味がわかりにくいかと思うのですが、全くの素人なので勘違いしている部分も多々あると思います。 詳しい方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機が給水しない

    TOTO製の食器洗い乾燥機、EUD500を使用しています。 今週初めから、1回目の洗いの時には、給水しますが、2回目以降の給水に異様に時間がかかり、エラーになってしまいます。 給水の接続は、給湯機からの分岐水栓です。 この場合、食器洗い乾燥機の故障か、分岐水栓の故障かわからないのですが、どうか、お分かりになる方、教えてください。 EUD500は、2004年製で、給水以外の機能は、ちゃんと使用出来ます。 分岐水栓は、古い物なので、型番がはっきりしないのですが、分岐水栓の本体には、「E5」と言うシールが貼ってあります。 我が家は、デッキタイプの混合水栓です。 よろしくお願いします。

  • 食器洗浄機を設置したいのですが...

    東芝のずいぶん前の発売のDWS-32BXという食器洗浄機を譲りうける事になり、早速設置しようと思い、食器洗浄機の取説に書かれていた分岐水栓CB-SS6を買い、合わせたのですが我が家の水道の蛇口とその分岐水栓のサイズが合いませんでした。同等のTOTO製のEYDB304Sというものがあるらしいのですが値段も安くはなく、また失敗したくないのでTOTOに問い合わせると蛇口の型番が分からないと返事が出来ないそうで・・・。じゃあ取説にこの型番を乗せないでっていいたかったのですが。 蛇口や物件購入時の書類をみてもどこにも蛇口の型番やメーカーすら書いていないので分からずで困ってます・・・。 どのようにしたら食器洗浄機た使えるようになるかアドバイスお願いします。

  • 食器洗い乾燥機パナソニックNP-TR1について

    初めて食器洗い乾燥機を購入しようと検討しておりますが 不明な点があり教えてください。 検討中の機種   パナソニックNP-TR1 ・水栓はTOTO 『TKG31UF1B』でEUDB304Sや604Sが適合していると調べました。 EUDB304Sや604Sの同等品CB-SSC6が安く販売されているようですが、 TOTO品を購入したほうがいいのでしょうか?(取り付けは自身でする予定です。) TOTO品にした場合は304Sを選べばいいのでしょうか? ・設置場所が出窓のような少し段差がある場所に設置したいと考えておりますが N-SP3とN-SL12を使用せずに設置は可能でしょうか? というのも段差が約7.5cmなので、SL12だと8cmからなので使用できません。 木片や分厚いゴムなどをはさんで使用しても大丈夫でしょうか? ・初めての購入のため基本的な質問ですが、 3人家族でNP-TR1をしようすると勿体ないのでしょうか?4人用の食洗機を購入したほうかいいですか? また私と子供は夕方6時ごろ食事をし主人は0時ごろ食事をします、 それをまとめてスタートさせたいのですが、食後6時間も経過した食器でも汚れは落ちるのでしょうか? まとめて質問して申し訳ありませんが、分かるものだけでも結構なのでお返事いただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機使用時の分岐水栓について教えてください

    新しく食器洗い乾燥機(東芝製:DWS-600B)を購入しようと思っています。 現在、浄水器(National製TK746)を使用しており、乾燥機購入後も使用したいのですが、接続のための分岐水栓はどのようなものを購入するとよいのかが分かりません。  いくつかの案を私なりに考えて見ましたが、どのようなタイプにすると便利でしょうか。皆様からアドバイスを頂きたいです。下記以外にさらに良い方法があればを教えてください(アパート住まいの為、蛇口周りの大幅な変更はできません)。宜しくお願いします。   ◆現状    蛇口の先端に浄水器用のコックがついていて、浄水器を通して水が流れるようになっています。  ◆案1    ・蛇口先端部:浄水器ホース(現状と変わらず)    ・蛇口根元部:分岐水栓を使って、乾燥機へ接続  ◆案2    ・蛇口先端部:なし    ・蛇口根元部:2分岐水栓(CB-K6)を使って、           一方を浄水器へ接続。           もう一方を乾燥機へ接続                           以上