• 締切済み

食器洗い乾燥機パナソニックNP-TR1について

初めて食器洗い乾燥機を購入しようと検討しておりますが 不明な点があり教えてください。 検討中の機種   パナソニックNP-TR1 ・水栓はTOTO 『TKG31UF1B』でEUDB304Sや604Sが適合していると調べました。 EUDB304Sや604Sの同等品CB-SSC6が安く販売されているようですが、 TOTO品を購入したほうがいいのでしょうか?(取り付けは自身でする予定です。) TOTO品にした場合は304Sを選べばいいのでしょうか? ・設置場所が出窓のような少し段差がある場所に設置したいと考えておりますが N-SP3とN-SL12を使用せずに設置は可能でしょうか? というのも段差が約7.5cmなので、SL12だと8cmからなので使用できません。 木片や分厚いゴムなどをはさんで使用しても大丈夫でしょうか? ・初めての購入のため基本的な質問ですが、 3人家族でNP-TR1をしようすると勿体ないのでしょうか?4人用の食洗機を購入したほうかいいですか? また私と子供は夕方6時ごろ食事をし主人は0時ごろ食事をします、 それをまとめてスタートさせたいのですが、食後6時間も経過した食器でも汚れは落ちるのでしょうか? まとめて質問して申し訳ありませんが、分かるものだけでも結構なのでお返事いただけると 助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.3

ご参考までに追記です 食洗機の洗剤は専用タイプのみ使用可能で、普通の手洗い用は食洗機では泡立ち過ぎて水流の妨げとなりモーターの負荷が想定以上になり故障の原因となります 専用洗剤は今はどこでも売ってますが、コストコは格安で3kgで1000円とかです カスケードというブランドですが、汚れ落ちは申し分ありません 我が家は三人家族で食洗機に入らない鍋など以外はほとんど全て食洗機で洗ってますが、カスケードの3kgで2年は保ちます カスケードには粉末とジェルがあります ジェルは使ったことはありませんが、どちらかいいかはお好み次第でしょう コストコが近くになければネット通販でも同じものが売ってます 送料を入れてもスーパーの特売よりも断然お得でしょう

• black2005
回答No.2

食洗機使用歴17年、現在三代目を使用中です。 我が家はビルトインですので一概に比較できませんので、No.1さん同様一般論です。 家族の人数より1.5~2倍程度の容量のものをお勧めします。 メーカーの謳う○人用というのは、1食分の最小食器量です。 朝昼晩、毎食後に運転させる家庭はまずないでしょうから、実家庭では全く容量不足です。 それに4人用で2回/日運転するよりも、6人用で1回/日運転の方が長い目で見ても経済的です。 NP-TR1(6人用)で全く問題ないと思います。 水栓金具等の質問については、↓の掲示板をお勧めします。 詳しい常連(というかバリバリの専門家)が、親切丁寧に答えてくれますよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046316/ NP-TR1固有の質問についても、実ユーザが答えてくれるでしょう。

hisamongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 17年!!回答1さんの12年を上回ってますね~食洗機なしなんて考えられないんじゃないですか?! 6人用との表示は1食分の食器量を表していたんですね! まとめて洗う予定でしたので、引き続き6人用で検討したいと思います。 価格comへは投稿してますが、まだ返信がつかないんです。。。。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.1

食器洗い乾燥機使用歴12年です ご質問の機種は使ったことがありませんので、一般論です 大は小を兼ねます 設置スペースが確保できる限り大きいほうが便利です 手洗いでゴシゴシこすっても落ちない汚れは食洗機でも落ちません 汚れが完全に乾いてしまうと、最新機種で予洗を行ってもむずかしいかもしれません でも水に浸しておけば全然大丈夫です それから、排水を流しに流すのならこの排水も有効利用できます 食洗機に入らないような鍋やフライパンに排水を流すようにしておけば、軽く手洗いする程度でOKなほどきれいになりますよ

hisamongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12年も前から食洗機お使いなんですね~羨ましいです☆ 大は小を兼ねるですね!! スペースはなんとかなりそうなので、引き続き6人用で検討したいと思います。 排水は流しに流すタイプなので、アドバイスの通りフライパンなどにかかるようにしたいと思います。ありがとうございます。