• 締切済み

食器洗い乾燥機パナソニックNP-TR1について

初めて食器洗い乾燥機を購入しようと検討しておりますが 不明な点があり教えてください。 検討中の機種   パナソニックNP-TR1 ・水栓はTOTO 『TKG31UF1B』でEUDB304Sや604Sが適合していると調べました。 EUDB304Sや604Sの同等品CB-SSC6が安く販売されているようですが、 TOTO品を購入したほうがいいのでしょうか?(取り付けは自身でする予定です。) TOTO品にした場合は304Sを選べばいいのでしょうか? ・設置場所が出窓のような少し段差がある場所に設置したいと考えておりますが N-SP3とN-SL12を使用せずに設置は可能でしょうか? というのも段差が約7.5cmなので、SL12だと8cmからなので使用できません。 木片や分厚いゴムなどをはさんで使用しても大丈夫でしょうか? ・初めての購入のため基本的な質問ですが、 3人家族でNP-TR1をしようすると勿体ないのでしょうか?4人用の食洗機を購入したほうかいいですか? また私と子供は夕方6時ごろ食事をし主人は0時ごろ食事をします、 それをまとめてスタートさせたいのですが、食後6時間も経過した食器でも汚れは落ちるのでしょうか? まとめて質問して申し訳ありませんが、分かるものだけでも結構なのでお返事いただけると 助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

ご参考までに追記です 食洗機の洗剤は専用タイプのみ使用可能で、普通の手洗い用は食洗機では泡立ち過ぎて水流の妨げとなりモーターの負荷が想定以上になり故障の原因となります 専用洗剤は今はどこでも売ってますが、コストコは格安で3kgで1000円とかです カスケードというブランドですが、汚れ落ちは申し分ありません 我が家は三人家族で食洗機に入らない鍋など以外はほとんど全て食洗機で洗ってますが、カスケードの3kgで2年は保ちます カスケードには粉末とジェルがあります ジェルは使ったことはありませんが、どちらかいいかはお好み次第でしょう コストコが近くになければネット通販でも同じものが売ってます 送料を入れてもスーパーの特売よりも断然お得でしょう

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

食洗機使用歴17年、現在三代目を使用中です。 我が家はビルトインですので一概に比較できませんので、No.1さん同様一般論です。 家族の人数より1.5~2倍程度の容量のものをお勧めします。 メーカーの謳う○人用というのは、1食分の最小食器量です。 朝昼晩、毎食後に運転させる家庭はまずないでしょうから、実家庭では全く容量不足です。 それに4人用で2回/日運転するよりも、6人用で1回/日運転の方が長い目で見ても経済的です。 NP-TR1(6人用)で全く問題ないと思います。 水栓金具等の質問については、↓の掲示板をお勧めします。 詳しい常連(というかバリバリの専門家)が、親切丁寧に答えてくれますよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000046316/ NP-TR1固有の質問についても、実ユーザが答えてくれるでしょう。

hisamongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 17年!!回答1さんの12年を上回ってますね~食洗機なしなんて考えられないんじゃないですか?! 6人用との表示は1食分の食器量を表していたんですね! まとめて洗う予定でしたので、引き続き6人用で検討したいと思います。 価格comへは投稿してますが、まだ返信がつかないんです。。。。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

食器洗い乾燥機使用歴12年です ご質問の機種は使ったことがありませんので、一般論です 大は小を兼ねます 設置スペースが確保できる限り大きいほうが便利です 手洗いでゴシゴシこすっても落ちない汚れは食洗機でも落ちません 汚れが完全に乾いてしまうと、最新機種で予洗を行ってもむずかしいかもしれません でも水に浸しておけば全然大丈夫です それから、排水を流しに流すのならこの排水も有効利用できます 食洗機に入らないような鍋やフライパンに排水を流すようにしておけば、軽く手洗いする程度でOKなほどきれいになりますよ

hisamongo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12年も前から食洗機お使いなんですね~羨ましいです☆ 大は小を兼ねるですね!! スペースはなんとかなりそうなので、引き続き6人用で検討したいと思います。 排水は流しに流すタイプなので、アドバイスの通りフライパンなどにかかるようにしたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食器洗い乾燥機 NP-TR5について

    Panasonicの食器洗い乾燥機 NP-TR5をお持ちの方に質問です。 NP-TR5をカウンターキッチンのカウンター部分に設置するつもりで購入予定です. 寸法図によるとドア開放時の高さは647mmとなっていますが,カウンターの高さをはかったら630mmしかないため販売店のひといわくドアがすべて開放される 途中でぶつかる可能性があるということでした. 同じような状況で設置している方がいらっしゃったらどんなかんじか教えてください. よろしくお願いします!

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機のTOTOウオッシュアップEUD200R購入を検討中です。 そこで実際に購入し使用している方の感想、購入する際の注意点などありましたら、お願いします。 その他の機種でもOKですのでよろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機のおすすめ

    食器洗い乾燥機のおすすめ 今非常に悩んで居ます。 娘達のお弁当箱。揚げ物が多い我が家の食事。 ホント手で洗うのが最近面倒でならないんですね。 そして食器洗い乾燥機を考えているのですが実際お使いの方 油よごれは落ちますか? ミストがないとよごれは落ちにくいと聞いてます。 今候補に挙がっているのがパナソニックのエコナビがついている物です。 考えているのはビルトインではなくそのまま置けるタイプのものです。 購入してから落ちないから使用しないという事にはしたくないので みなさんの使用されているものでおすすめを教えてください。 ちなみに今検討中なのはNP-TR5です。 この他におすすめがあれば是非お願いします

  • 食器洗乾燥機の設置

    食器洗い乾燥機の購入を考えています。 電気屋さんをまわったところ、金額は、7万円代後半で、さほど変わりませんでした(工事費含む)。 今日、ネット販売で、5万円くらいで販売されているのを見つけました。これには、工事費がふくまれていません。設置を自分ですることは、可能でしょうか。 電気屋さんに、設置だけを頼むと高くなりますか(普通は5千円くらい)。 購入を考えているのは、 ナショナルNP-60SS5-Sです。 製品の情報もあれば、教えてください。

  • 食器洗い乾燥機の設置について

    先週、新しい賃貸住宅に引っ越しを行いました。 以前住んでいたところでは食器乾燥機を使用していて、購入後10年以上経過していたため 引っ越しを機に新しい食器乾燥機を買おうと思っていたのですが、引っ越し先のキッチンに 食器洗い乾燥機用と思われる分岐水栓が設置されていたため、どうせなら食器洗い乾燥機 にしようと思い、下記のいずれかを候補にしました。 ・Panasonic NP-TCR2 ・Panasonic NP-TCM2 キッチンに設置されている分岐水栓は写真のものなのですが、上記の食洗機を取り付ける ときに、追加の水栓は何か必要となるのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • TOTOの食器洗い乾燥機について

    TOTOの食器洗い乾燥機(ウォッシュアップエコ)の 購入を検討中です。 縦置きだと、扉を開けた時水栓にあたりそうなのでシンクに向かって横置き(正面)に置きたいのですが 左前だけ10センチほどシンクにかかります。左後ろは大丈夫です。 オプションの『排水スッキリ置き台』に置けば設置は可能でしょうか? シンクにかかるように設置されている方いますか? また、カタログを見ての購入なのですが水道業者さんに見に来て貰った方がよいのでしょうか? 機能が気に入ってるのでぜひ欲しいのですが、なんでもかまいませんのでアドバイスお願いします!

  • 据置型の食器洗い乾燥機の買替&設置について

    約16年使用してきたナショナル製の「NP-830」がついに壊れてしまいました。買い替えの必要に迫られていますが調べてみると現在据置型の食洗機はパナソニックしかないんですね。ちょっとびっくりしています。 今買い替えに検討しているのはNP-TM6またはNP-TR6ですが、この機種について現在または過去に使用されていた方にご感想をいただけたらありがたいです。 工事費もバカにならないので、新規に食洗機を購入して、自分で取付ようと考えていますが素人でも可能でしょうか? 分岐水栓は「CB-S26A5」が取り付けられていますが、この分岐水栓は新しく設置する食洗機にそのまま利用できますか? この型番はNP-830の取説で確認しましたが、ネットでヒットせず新しい食洗機にマッチするのかどうか心配しています。 どなたか良きアドバイスお願いします。<(_ _)>

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機の購入を考えています。以前にも似たような質問があったのですが  1.サンヨーのビルトインタイプで後付できるものを使用している方 使ってみていかがでしょうか 2.TOTO を使っている方 二段に分かれていますが大きいお皿も入りますか? 3.ナショナルをお使いの方 上に扉が開いてかごが引き出せないようですが 入れづらくないですか? 4・何か購入に当たっての注意点やお勧めがありましたら教えてください。    よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機の電気代

    お尋ねいたします。 ナショナル 食器洗い乾燥機の型番NP-60SS6ですが、電気代は1ヶ月(1日一回)使用で家族4人で約何円位かかる物でしょうか? 使用状況等によると思いますが、詳しく教えて頂けますと助かります。 設置状況は普通の水道の蛇口からで、温水は出ません。 宜しくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機の購入

    Nationalの食器洗い乾燥機NP-60SS5-Sの購入を考えています。分岐水栓が高いのでネットかホームセンターで安いものを購入したいと思います。 水栓はデッキタイプのシングルレバーです。 どの分岐水栓を購入したらいいでしょうか?