• ベストアンサー

デイサービス

デイサービスの車のマークって沢山あると思いますが マークの記載してるサイトとかってありますか? 又、問い合わせ先とかご存知の方いらっしゃいませんか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154290
noname#154290
回答No.2

元デイサービス職員でした。 デイサービスのマークはその施設(もしくは事業所)で勝手に決めて良いことになっています。 福祉車両(車椅子のマーク)マークは必ず付いているはずですが。 知りたい施設のホームページを見ると見つけることができる場合もありますが、基本的には マークの届け出は必要ないような気がしました。 (事務方ではなかったので分かりませんが) そのようなことなので、マークを記載しているサイトというのは難しいのではと思いました。

lovezs00
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 実は 朝 娘の自転車とデイサービスの車が接触して娘が怪我をしました。 相手の方は 一言声をかけてそのまま立ち去りました。 その時 娘が覚えていたのが 緑とブルーのマークと、車椅子の絵があった様なきがするとの 事で マークを記載してないかと質問させて頂きました。

その他の回答 (2)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

デイサービスの車のマークって何の事だ? デイサービスの会社のマーク?それとも福祉車両に良く付いている車いすマーク?あるいはナンバープレート? 勝手な想像で、車いすマーク付きの自動車の事かと思いますので、その説明。 本来は、その車両がバリアフリーに適合した車両に付けられるモノです。 ステップの段差は何センチ以下とか、車いすが乗り降り出来る装置があるとか。 何らかの団体から寄付された車両に張られている車いすマークはその車両に対して張られています。(24時間テレビから寄付されたり、モーターボート関係団体から寄付されたり) 小規模施設の送迎車が張っている場合は、どちらかというと「体の不自由な人が乗っています」と知らせている感じがします。 今一般に認識されているのは「体の自由が利かない所がある人が乗っている車両です」と言う目印に付けているようです。 なので、退院後にリハビリに通う整形外科患者や脳外科患者などが乗る車にも張っていますし、妊婦さんが乗る車などにも張っています。(決して障害者のマークではありません) 今の指針では、これらの人は四つ葉マークを付けるように指導されているようですが、車いすマークが一番視覚的にピンと来ます。 私も3組(6枚)のマグネット式シールを持っています。病院に行く時など張って出かけます。 本来は乗用車を改造した物(シートが車外に出てきて、人が座れば中に格納される装置や、車いす乗り込み用のレール)に張るべきなのですが、違法と知りつつ、商用車に張っています。 長々と書きましたが、質問の趣旨と違っていますか?

lovezs00
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと書き方おかしかったですね。すみません。 実は 朝 娘の自転車とデイサービスの車が接触して娘が怪我をしました。 相手の方は 一言声をかけてそのまま立ち去りました。 その時 娘が覚えていたのが 緑とブルーのマークと、車椅子の絵があった様なきがするとの 事で マークを記載してないかと質問させて頂きました。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

お住まいの住所を管轄している役所の福祉課(地域によって名称は異なる)にでも問合せることです。

lovezs00
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 実は 朝 娘の自転車とデイサービスの車が接触して娘が怪我をしました。 相手の方は 一言声をかけてそのまま立ち去りました。 その時 娘が覚えていたのが 緑とブルーのマークと、車椅子の絵があった様なきがするとの 事で マークを記載してないかと質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • デイサービスを探しています。

    介護保険で利用できるデイサービスを探しています。 ケアマネジャーさんにご紹介いただくのが一番かと思うのですが、自分たちの目でも確認したいので地域のデイサービスのチラシがまとめて見られる場所はないでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただけたら幸いです。

  • 面白いデイサービスを教えてください!!

    教えてください!! 皆さんがご存知の介護保険デイサービスで、面白い取り組みをなさっていらっしゃる施設をご存知の方は教えていただけませんか? 自薦・他薦は問いませんので・・・  ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • デイサービスで働きたい

    デイサービスで働きたいのですが無資格なため、なかなか求人が見つかりません… 過去に特別養護老人ホームで無資格OKなところがあり勤務した結果、 やはり特別養護老人ホームではなくデイサービスで働きたい…と思ったのです。 私は兵庫県尼崎市在住なんですが、求人募集サイトでも掲載がなかなかないため、 自ら近くのデイサービスへ電話をかけて募集していないかを聞いていくしかないと今思っているのですが、どう思いますか? それとも介護の派遣に登録しにいく…とかの方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • デイサービスとは

    「デイサービス」と名称の付いている最近オープンした施設で働いているのですが、今まで私が見てきたデイサービスの施設や内容とは違い、有料老人ホーム的な施設となっています。 デイサービスは日勤帯の勤務しかないと思うんですが、うちでは早番・遅番・日勤・夜勤とあるので この時点で「デイサービス」とは明らかに違うと思うんです。「デイサービス」って言葉の通り 日帰りのサービスであると思うのですが、違うのでしょうか? 明らかに老人ホームなのに「デイサービス」として認可されるんでしょうか? 詳しく知っている方いましたら 教えて下さい。 お願いします。

  • デイサービス

    はじめまして。障害をお持ちの方のデイサービスを開所できればと思っています。 実際、こんなデイサービスがあれば等、広く皆さんのご意見をお聞きしたいです。 特に、障害をおもちの方いらっしゃいましたら本音をおきかせいただければ幸いです。色んな、デイサービスがあると思うのですが、他ではどういった運営をされているのでしょうか?タイムスケジュール等、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • デイサービスで働きます。

    来月よりデイサービスで働く者です。畑違いの職場への転職で不安があります。 デイサービスで働くについてどういう点に気をつけなければいけないのか、なども分からない状態です。現在デイサービスで働いてる方、良きアドバイスを下さい。 またどんなやりがいがありますか?

  • デイサービス

    もし良かったら教えてください。 私の祖母のはデイサービス(通所)にかよっていますが、 デイサービスではどのようなことをやっておられるのですか?(初歩的なことでですみません) また、どのような目的でデイサービスというものが行われるようになったのでしょうか? もし良かったら、続けて教えて欲しいのですが、 私が質問したNo.349952にも関連するのですが、 家族が希望したら、デイサービスの中で祖母に個人的に医師や看護師の方から 生活に関して、家族が希望していることを指導してもらえることはできないのでしょうか?

  • デイサービスで

    今月、実習でデイサービスに行きます。そこで30分ほどのレクリエーションをやるのですが、どのようなことをしたら高齢者の方々は喜ばれますか?ちなみに身体状況としては、比較的元気な方が多いそうです。もちろん車椅子の方もいらっしゃるとのことです。何か良い案や、今までに経験してきたレクリエーション等、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デイサービス・・・。

    デイサービスの職員としての心得やデイサービス利用者の方の介助をする際の注意点は何でしょうか???

  • デイサービスの選び方について

    デイサービスの選び方についてですが、実際に利用されたことのある方(ご家族含む)、利用している方(ご家族含む)はどのようにデイサービスを選びましたか? 担当のケアマネージャーさんからの紹介でしょうか? 自分で母親に合うようなところを探してみたいなと思っているんですが、やはり担当のケアマネージャーさんを通さなければいけませんか?

専門家に質問してみよう