• ベストアンサー

デイサービス

デイサービスの車のマークって沢山あると思いますが マークの記載してるサイトとかってありますか? 又、問い合わせ先とかご存知の方いらっしゃいませんか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154290
noname#154290
回答No.2

元デイサービス職員でした。 デイサービスのマークはその施設(もしくは事業所)で勝手に決めて良いことになっています。 福祉車両(車椅子のマーク)マークは必ず付いているはずですが。 知りたい施設のホームページを見ると見つけることができる場合もありますが、基本的には マークの届け出は必要ないような気がしました。 (事務方ではなかったので分かりませんが) そのようなことなので、マークを記載しているサイトというのは難しいのではと思いました。

lovezs00
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 実は 朝 娘の自転車とデイサービスの車が接触して娘が怪我をしました。 相手の方は 一言声をかけてそのまま立ち去りました。 その時 娘が覚えていたのが 緑とブルーのマークと、車椅子の絵があった様なきがするとの 事で マークを記載してないかと質問させて頂きました。

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.3

デイサービスの車のマークって何の事だ? デイサービスの会社のマーク?それとも福祉車両に良く付いている車いすマーク?あるいはナンバープレート? 勝手な想像で、車いすマーク付きの自動車の事かと思いますので、その説明。 本来は、その車両がバリアフリーに適合した車両に付けられるモノです。 ステップの段差は何センチ以下とか、車いすが乗り降り出来る装置があるとか。 何らかの団体から寄付された車両に張られている車いすマークはその車両に対して張られています。(24時間テレビから寄付されたり、モーターボート関係団体から寄付されたり) 小規模施設の送迎車が張っている場合は、どちらかというと「体の不自由な人が乗っています」と知らせている感じがします。 今一般に認識されているのは「体の自由が利かない所がある人が乗っている車両です」と言う目印に付けているようです。 なので、退院後にリハビリに通う整形外科患者や脳外科患者などが乗る車にも張っていますし、妊婦さんが乗る車などにも張っています。(決して障害者のマークではありません) 今の指針では、これらの人は四つ葉マークを付けるように指導されているようですが、車いすマークが一番視覚的にピンと来ます。 私も3組(6枚)のマグネット式シールを持っています。病院に行く時など張って出かけます。 本来は乗用車を改造した物(シートが車外に出てきて、人が座れば中に格納される装置や、車いす乗り込み用のレール)に張るべきなのですが、違法と知りつつ、商用車に張っています。 長々と書きましたが、質問の趣旨と違っていますか?

lovezs00
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと書き方おかしかったですね。すみません。 実は 朝 娘の自転車とデイサービスの車が接触して娘が怪我をしました。 相手の方は 一言声をかけてそのまま立ち去りました。 その時 娘が覚えていたのが 緑とブルーのマークと、車椅子の絵があった様なきがするとの 事で マークを記載してないかと質問させて頂きました。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

お住まいの住所を管轄している役所の福祉課(地域によって名称は異なる)にでも問合せることです。

lovezs00
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 実は 朝 娘の自転車とデイサービスの車が接触して娘が怪我をしました。 相手の方は 一言声をかけてそのまま立ち去りました。 その時 娘が覚えていたのが 緑とブルーのマークと、車椅子の絵があった様なきがするとの 事で マークを記載してないかと質問させて頂きました。