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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラレーRALEIGHのクロスバイクのおすすめは?)

ラレーRALEIGHのクロスバイクのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • クロスバイク初心者のためのラレーRALEIGHのクロスバイク選びについて考えています。
  • 予算5、6万円程度でフラットバーのクロスバイクを探しています。
  • RFLとCLBの2つのモデルを比較し、どちらがおすすめか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.2

相変わらず上から目線で(苦笑) そのうえ早とちりで頓珍漢な回頭が#1氏から寄せられていますが 無視した方がよいでしょう。質問者氏の質問内容をきちんと理解していません。 大きな違いは ラッドフォードリミテッド(LM)は フォークもフレームもアルミ、トップチューブがスローピング クラブスポーツ(CS)はクロモリ(鉄)のフォークとフレーム、トップチューブが基本的にホリゾンタルですね。 雨ざらしの場所に置くのならクロモリで出来た自転車はあまり薦められません。アルミの方が錆びにくい。 変速は後ろは同じようですが LMは前が3段、CSは前が2段です。急坂にはLが強いでしょう。 平坦地ならあまり変わりはないと思います。 個人的には候補2車から選ぶとすれば クラブスポーツの方に魅力を感じます。クロモリの自転車を持っていますが、なかなかまったりした乗り心地で疲れにくいです。ただし雨中走行したら帰宅後直ぐにから拭きします。 「走りの快適性」って具体的に何を指すのか? 速く走れるのが好み? まったり100km走っても疲れにくいのが好み? 一般にはアルミの方が反応性がよく、クロモリは長距離で疲れにくいとされています(実際には設計や材質・加工で疲れにくいアルミもあるので一概には言えませんが)。 クラブスポーツには最初から泥よけが着いているので サイクリング中不意の雨に出会っても安心でしょう。野暮ったく見えるのなら外すことは簡単。フロントに小さなキャリアが最初から着いているのも使い勝手が良いと思います。7千円ほどの価格差はこれらの部品代と見ることも出来ます。 シルエットが細身なのも好みですが これは人それぞれでしょう。 性能面で極端な違いは無いと思われますので、質問者氏の好みに合う方でよろしいかと思います。

noname#229714
質問者

お礼

ukeiro様、丁寧なご回答ありがとうございます! 気にかかっていたいろんなことが、スッと胸におちたような感覚です。 それぞれの違う点、そう変わらない点がわかりました。 初心者ですので、自分は速く走りたいのか、まったり長距離走りたいのか、それも実際に始めてみないとわからないなぁと感じています。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

・・・おいおい。 全然値段も目的も違う2台だよ??? わかっていない人が乗るには クラブスポーツ=ランドナー車種=ドロップハンドルは ダウンチューブのシフターと相まって 非常に乗りにくい車体でしょう。 クラシカルな雰囲気と言うだけではなく、機構も実際クラシカルなわけです。 乗り慣れて、 100kmを超えるような距離を頻繁に走るのであれば 間違いなくクラブスポーツが快適性の上な車体です。 スポーティ過ぎる? じゃなくて「最近の車過ぎる」 =太いダウンチューブに傾斜したトップチューブにインテグラルヘッド。 のでしょう? フラットバーでクラシカルな物もありますから、 そちらを選択すると良いのではないかと思いますが??? http://www.cycle-yoshida.com/araya/raleigh/flat_road/2rfc_page.htm また。 老舗のBSでこんなとんでもないとがったデザインの車を出してきています。 http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/bike_ippan/sport_cross/helmz/f_road/h10_page.htm いっそこれくらい思い切っていると良いのかも?

noname#229714
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 わかっていない人ですので、質問にどのような言葉を使えばよいかもわかっていないにも関わらず、アドバイスをくださりありがとうございます。 RFC、値段は少しあがりますが、とてもいいですね!

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