• 締切済み

クロスバイクの候補

通勤用と、休日のサイクリング用でクロスバイクを購入しようと思っています。 通勤距離は往復約10kmで、多少段差あり。休日は倍くらいの距離移動します。 そこで下記の車種が候補なのですが、 性能面などはどうでしょうか?また、この他にもオススメの車種があれば教えていただけますでしょうか。 (1)フェルト Verza Speed 40 (https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/bikes/verza_speed40_8071/) (2)オルベア Carpe40 (http://www.podium.co.jp/orbea/bike/carpe.html) (3)ミヤタ フリーダムフラット (http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/freedom/freedom_flat.html) (4)スペシャライズド Sirrus Alloy - V-Brake (https://www.specialized.com/jp/ja/mens-sirrus-alloy---v-brake/p/129091?color=239682-129091

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (397/881)
回答No.4

自分としては、なるべく軽い車体が良いかと思います。 またギアの数も多い方が多様な対応が出来てよいかと思いますが、私としてはこの候補の中では「ミヤタ フリーダムフラット」がお勧めかと思います。 まずフレームがクロモリ、他の4車種の中では唯一のキャリパーブレーキ。 上記4車種の中では、一番軽量かと思われます。 どの自転車であれ定期的なメンテナンスはもちろん必要ですが、耐久性も良いかと思います。 やはり実際には、専門店で実車を見てみるべきと思います。 候補があり、人の意見も参考にするのは良いと思いますが最終的にはご自分での選択となりますので、納得のいく選択をするにはやはり実車を見てみるべきかと。 また他の回答者様もコメントしていますが、GIANTのescapeも候補にいれてみてはいかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

私もエスケープR3 をお勧めしますね。やはり世界最大の自転車メーカー、ジャイアントのクロスバイクは伊達ではないです。個人的にはカラーも好みですが、それは人それぞれでしょう。

回答No.2

ジャイアント 「エスケープR3」 お値段の割に出来は良くオススメ出来るよ…………

回答No.1

>>通勤距離は往復約10km >>この他にもオススメの車種 ブリジストン自転車のママチャリが一番。 通勤で使うなら泥除けは必要だし前かごが無ければ不便だし チェーンカバーが無ければズボンの裾汚すし。 その上、外装変速の自転車は定期的な注油、ディレーラーの調整が 必要だし。 25Cくらいの細いタイヤになると定期的な空気圧の点検しなければ パンクしやすいし。 雨に濡れてメインテナンスもあまりしないならチェーンやスプロケット すぐ錆びてしまいママチャリの方が性能が良い。

関連するQ&A

  • クロスバイクの代わりに

    クロスバイクが今の生活の状態と合わなくなったので、代わりにブリヂストンのマークローザスタッガードまたはミヤタサイクルノEXクロスを購入しようと思っています。 どちらがいいでしょうか?個人的にはマークローザが気に入っていますが、耐久性や乗り心地、メーカーの安心性などからしたらどうなんでしょうか?アドバイスください。ちなみに30代男性です。 http://www.relaxybike.jp/markrosa/index.html http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/ex_cross/ex_cross_urban.html

  • クロスバイクを探しています。

    ネットで、わからないなりに探しています。 街の自転車屋さんにも行きました。 そこで、最低でも40000円以上の商品でないと 購入後に痛い目に合うことが分かりました。(どこの自転車でも、そのように言ってました) 3時間ネットで探してみました。 40000円以上で60000円以下(ホントは安ければ安いほど有難いのですが) 当方、クロスバイクは初めてです。 通勤用に使用したいと思ってます。 通勤距離は片道10km弱です。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=outline http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bike/crossway_tfs_200md.html http://www.ordina.jp/s_series/s5.html 上記3商品の中で、どれが良いでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入で迷っています

    今回初めてクロスバイクの購入を考えているのですが、 どうにも決めかねているので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の2車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS (XS) ・TREK 7.3FX (15) 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 車体の色は鮮やかな赤(女性なので見た目も重要!) 身長が153cmと小柄なのもネックです。。。 用途は主に週末のサイクリング(たまに通勤に利用!?)です。 ちなみに以下の車種も検討したのですが、 いまいちピンと来ず、上記の2車種に絞りました。 ・GIANT ESCAPE R3,R2 → 色がいまいち・・・ ・LOUIS GARNEAU RSR4 → 何だかピンと来ない・・・ SIRRUSとTREKは実際にお店で跨らせてもらい、 サイズ的に乗れる事は確認済みです。 後はフィーリングの問題?と思いつつも、甲乙つけ難く決めかねております。 上記2車種でなくても、コレは!というものがあればゼヒ教えて下さい。 購入に当たってアドバイス頂けたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スポーツ系の自転車に前カゴ

    新しく自転車を買おうといろいろ調べていたら↓の自転車に行き当たりました。 http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_sports.html これがめちゃくちゃかっこよくて欲しいと思ったのですが、私の用途は大学へ通うためであったり、毎日の買い物ですので、リュックや買い物袋を入れておくための”前カゴ”が必要なのです。 背中にリュックを背負うのも良いのですが、夏は背中が熱くなってしまいます。 どうやらこのMIYATAフリーダムスポーツにオプションとしてカゴを装着することは可能らしいのですが、私自身このようなタイプの自転車に”前カゴ”を付けているのを見たことがありません。 こういった自転車をお持ちの方から見て、前カゴを付けるのはやはりおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • オルベアのカルペはどのようなクロスバイクですか?

    クロスバイクの購入を考えています。 用途は、通勤8~10km、週末のサイクリングです。 予算は約7万円を考えています。 近所のスポーツバイク店で相談したところ、ジャイアントのAirとオルベアのCarpeをススメられました。 デザイン的に、Carpeがいいなと思ったのですが、 周りに自転車に詳しい知人がおらず、ネットでもCarpeの情報が殆ど出てこず、良い自転車なのか、いまいちな自転車なのか全くわかりません。 私にとっては、とても大きな金額の買い物のためできるだけハズレを引きたくないという思いが強いです。 デザインよりは走行性能重視で車種を選びたいです。 『自分ならこの車種にする』などの個人的見解でも良いので、 皆さんの意見をいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

  • クロスバイク、どこで購入が望ましい?

    今日(4月1日)で、44歳になった男です。 ふとクロスバイクを購入しようと思いたって、いろいろと調べているところなのですが、以下の どの店舗で購入したらいいでしょうか? A店(自宅から、0.8km)  昔ながらの自転車屋。年配の方が夫婦で店を営んでおられます。  中学生時代は、この店で自転車を購入してました。先日、久しぶりに店を訪れ、聞いてみた  ところ、クロスバイクは取り寄せになるそうです。  もし、この店で購入する場合、BRIDGESTONE社製 ANCHOR F5 \59,800の予定です。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/f5.html B店(自宅から1.5km)  こちらも、昔ながらだそうですが、一般車とスポーツ車とで出入り口を分け、スポーツ車も  かなりの台数が置かれていました。また、複数のメーカーのものを取り扱っているようです。  もし、この店で購入する場合、BRIDGESTONE ANCHOR F5 \59,800か、 http://www.anchor-bikes.com/bikes/f5.html  SPECIALIZED Sirrus Sport Triple \68,000の予定です。 http://www.s-crossbike.com/sirrus/index.html C店(自宅から3.1km)  こちらも昔からの店のようですが、つい最近スポーツ車(というか、主にTREK)専門の店を  新規オープンしたようです。  もしこの店で購入する場合、TREK 7.3FX \67,000 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002&category2=fitness D店(1.9km)  この店は、いわゆるホームセンターです。  この店で自転車を購入する場合、Panasonic ギャロウェイ \29,800  当初、D店で購入する気満々だったのですが、ネットでいろいろと調べたところ、ホーム  センターでは買わない方がいい。ということが分かったので、今のところ除外しています。  A店は、クロスバイクのメンテナンスに不安を感じるので、こちらも除外しようと思ってます。  車種でいうと、C店のTREK 7.3FXが気に入っているのですが、店舗が少し遠いので、割合  距離の近いB店のSirrus Sport Tripleにしようかと思っています。  が、デザインとカラーリングはTREK 7.3FXの方が好みなのですが、メンテナンスに持ち込み  易さを考えると、Sirrus Sport Tripleとなります。  デザイン、カラーリングを取るか、メンテナンスに持ち込みやすさを取るか、どちらが望ましい  でしょうか?  使用目的は、初めのうちは街乗りで、慣れたら通勤(約30km)に使おうかな?と思ってます。

  • 初めてのクロスバイク

    当方、通勤距離は往復10km弱から、仕事の関係上日によっては往復20kmです。さすがにママチャリでは少し厳しく感じております…。また休日の移動も自転車をメインに使用するので、長く使えるクロスバイクの購入を検討しています。 そこでいくつか候補があるのですが、これらの中でオススメを教えていただけますか? 候補1 ジオス ミストラル http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistralchromoly/index.html 候補2 センチュリオン クロスライン コンプ50 http://centurion-bikes.jp/18bikes/crosslinecomp50.html 候補3 フェルト ベルザスピード40 https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/bikes/verza_speed40_8071/

  • クロスバイク購入で迷っています

    クロスバイク購入で迷っています どうかアドバイスを下さい。 主に通勤用として使用するもので、予算は5万~7万です 通勤距離は20Km程度で坂道もあまりない平坦な道が多いと思います。 機能、部品等の知識が無い全くの初心者ですので、見た目で 「TOKYO BIKE」もしくは「Araya CX」このメーカー・車種の様なフレームが細くシンプルなクロスバイクにしようと思っているのですが、他にも同じようなフォルムで良い自転車があればそれも選択肢に入れて考えたいです。 正直低予算でそこまで変わらないと言われるかもしれませんが 上記2メーカー以外で良いクロスバイクや、選び方のアドバイスがあれば是非ご意見下さい。 スピードよりもフォルム・乗り心地・快適さを求めています。 宜しくお願いいたします。

  • クロスバイク、MTB、クルーザーについて

    こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク:どちらの自転車にしようか迷っております

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 通勤用・及び休日のサイクリングとしてクロスバイクの購入を検討しております。 はじめてクロスバイクを購入するので、悩んでいます。 利用目的は、近場への通勤、休日軽いサイクリング です。 いま考えているのが、 (1)06 Escape R2もしくはR3(GIANT) (http://www.kakaku.com/item/64303011672/) (http://www.kakaku.com/item/64303011672/) (2)06 Anchor Ca800(ブリジストン)(http://www.kakaku.com/item/64301511878/) です。 (1)はとても人気なようです。 (2)は、価格COMのサイトを見ると、抜群に人気が あるというわけではありません。 ただ、(2)を店頭で実際にみたのですが、赤色で 自分好みでした。 とはいっても、(2)より(1)の方がユーザーレニューを みると、乗りやすそうに感じます。 自分としては、(2)の色が好きなので購入したいなとも思うのです。 しかし、 (2)でおそれていることは ・乗っていて座り心地が悪くおしりが痛くなること ・前傾姿勢で腰が痛くなったりすること 等を特に心配しています。 となると、(1)がいいのでしょうか? どうかよろしくアドバイスをお願いいたします。