• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車高調の耐久性

一般に、車高調の耐久性はどうなんでしょうか。 減衰力も調整できるものが多いようですが、一般的にノーマル車に装着されているものと比べてヘタるのが早くないのかな・・・と率直な疑問なのです。 それから、車高調を装着したら、こんなところに気をつけなければならない(メンテ、走行中等)、っていうのがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1687
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

新品当時の減衰力を維持できなくなる、という意味で 耐久性は低いと言えますね。 気づきにくい問題点と言えば、 ぼくの様に北海道では冬の雪という問題があり、 「車高調だから調整して高くしたらいいじゃん。」 と安易に車高を上げると、 もともと「低くする方向」でのストロークを重視しているので 「高くした場合」のストロークはほとんど考慮されていません。 「おすすめの車高」が車高調それぞれの設定で あると思いますが、その設定以上の高さにした場合に 乗り心地が非常に悪くなる、 ストロークしないので段差を超える際にダンパーが伸びきって 「ガスン!」という音がする(かなりスゴイ)、 などの問題は発生します。 ま、経験談です(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます 確かに車高調っていったら一般的に車高を低くするって方向だけで考えそうですね(笑) 質問の内容では、調整=手を加える、ってことでどうしても耐久性はノーマルより劣ってしまうってことなんでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>ノーマルと比較して耐久性は低い? 一般的には、ノーマル(純正品)はオイル抜けやスプリングがヘタっても違いが分かりにくいと思います。それだけ純正品はだらしがないということかも・・・。 しかし、社外品はシャキッとしますので、オイルやガス抜け、スプリングがヘタると違いが直ぐに分かります。それで耐久性が低い、と感じるのかも知れません。 ちなみに、社外品は開発コストがかなり掛かりますので、価格が純正品と比べ物にならないほど高くなります。当然ながら、使われるパーツ(スプリング、シール、オイル、ケースなどの質)も高価です。 従って、純正品と比較して耐久性が低いとは思えません。あくまでも「そう感じる」と思うだけではないでしょうか。 後は価値観の違いだと思います。 車高調は高いけど、交換した後のシャキッとした走りは気持ちがいい以外に、何もありません。 注意点としては、大きな凹(穴)にタイヤを落とさないこと、段差のあるところでダンパーケースを凹ませないこと、ドロンコ道は出来るだけ避けて通ること、ドロンコを付着したまま放置しないこと、時々ゴムブーツにシリコンスプレーしてやること、ロックナットの緩みが無いかどうか、ロッドの傷などでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました。 車高調がとても欲しくなりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

補足です(汗)。 自分で交換作業をする際 (整備士じゃないとダメなんですけど(汗)) 1.ドライブシャフトが抜けやすいので要注意 2.車高調の場合、スプライン部(車高を調整する  皿の高さを調整するためのねじ山)を  ビニールテープでグルグル巻きにしておくと、  次のシーズンにスプラインが錆びていないので  とても助かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 自分も素人ですので交換の際は(まだ購入にいたっていませんけど)、必ず整備士にお願いするようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車高調について。

    車高調の装着を検討中です。 2社の車高調で悩んでいるのですが。アドバイスお願いします。車はアクセラ。ストラット式。 一社はHKS、もう一社はTEINです。 HKSは単筒式・倒立式・バネレートF4R4・減衰30調整 TEINは複筒式・正立式・バネレートF5・R4・減衰16調整 両方ともネジ式の車高調です。 単筒・複筒式の違い、倒立・正立式の違い等も教えていただきたいです。

  • 車高調を取り付けたのですが。。

    日産ティーダに乗る者です。 今度、アルミホイールと車高調を入れようと思ってます。各メーカーから出ている車高調は1500CC(2WD)用で、自分の車は1800CC(2WD)です。グレード違いの車高調を取り付けても問題ないのでしょうか? ショップではバネレートなどが違うため、止めたほうがいいと言われました。しかし1800CC用の車高調は1種類しかなく、車高の調整幅が少ない(リヤが最大3cm、減衰調整付)ので、できれば1500CC用の豊富な種類の中から選びたいです。 宜しくお願い致します。

  • 車高調についてです。。

    またいくつか質問させてください。 (1)減衰力固定タイプ(車高調の)というのは、ショックアブソーバーの減衰力が固定と言う意味ですか。固定タイプじゃないのは減衰力調整タイプと言うのでしょうか。減衰力って要するに硬くしたり、柔らかくしたりという乗り心地のことでしょうか。ちなみに、JICの減衰力固定タイプってどうでしょうか。使っている(いた)方いましたら教えてください。 (2)車高調がヘタってしまったときは、中のショックだけ交換すれば大丈夫なんでしょうか。それともオーバーホールですか。 (3)付けたい車に合わせたアッパーマウント(ピロアッパー)を、適当に買った車高調に付けても、それは長さとかの問題でやっぱり合わないものでしょうか。 (4)車高調の取り付けは、現在の足回りをボディから外してしまえば、そのままナットでアッパー部分を締めるだけでOKなんでしょうか。 (アライメントやブレーキ関係はその後にやるとして)。取り付け時の注意点などありましたら教えてください。 長くなってしまい申し訳ございません。 お分かりになるところだけでも構いませんので、よろしくお願いします!

  • 車高調は抜けてないはずなのに。

    BNR32改H4年式中期に乗っています。 先日車体が右に傾いていると指摘されました。 最初は地面の傾斜と信じていましたが、スケールをFバンパーに当てて測ってみると左側13cm、右側10cmでした。リアに異常はありません。 これは完全に抜けていると思い予備の車高調に組み替えてみました。 車高調はHKSのハイパーマックスIIです。 抜けていると思われる車高調と予備の車高調の減衰調整ダイヤルの形状が違うので ハイパーマックスII(取り付け側・推定バネレート7kg)と ハイパーマックスII1pro(外す側・推定バネレート12kg)だと思います。 減衰力の違いはわかりませんが、外した状態での車高調の長さは同じでした。 予備の車高調を取り付けた結果、交換前と比べ車高に変化がありませんでした。 この車高調は以前事故って車高調を曲げた際に応急処置として購入したもので若干抜け気味だとは思っていました。 実験的に抜けていない左の車高調を右に取り付けてみました。すると、これもまた車高に変化が現れなかったのです。ということは抜けている車高調は抜けていると思っていた車高調になります。 交換したフロントの車高調は全て抜けていないことになります。 確かにこの車には修復歴があるのですが、フレーム修正もアライメントも年末にかけたばかりなんです。フロントにいたっては事故を起こしても何も触っていません。 なにか考えられる理由はありますか? 不調のオンパレードで頭が痛くなります。

  • 車高調の底付き

    RB1オデッセイで全長調整式(減衰力調整可)の車高調を装着したのですが、深めの道路の窪み?段差などを通過した際に底付きしてしまいました。 現在はプリロードゼロなのですがプリロードを掛ければ改善できるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車高調をつけたらグニャグニャ動きます

    車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

  • 車高調について・・・。

    私はストリームに乗っているのですが、今度、町乗り仕様の車高調を組もうと考えています。そこで乗り心地がよくて、耐久性がいいメーカーを教えてください。できれば安いほがいいのですが・・・(笑)  よいアドバイスをお願いします。

  • 全長調整式の車高調の減衰力について

    はじめまして。最近、全長調整式の車高調を装着したのですが、 減衰力を変更しても変化が感じられません。 底付きしてる感はないのですが、底付きしていない状態でも 減衰力の変化が出やすいセッティングと出にくいセッティング はあるのでしょうか。 車高調の基礎知識の話になってしまいますが、 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 車高調式について

    車高調式足回りについて教えてください 全調整式サスペンションに変更しようと思ってるのですが 以前に知り合いが低速走行で曲がるとフロントからたまにきしみ音が 聞こえる時があるなど言ってたのですが この様な症状は車高調式はけっこうあるんでしょうか? 車種などの相性にもよると思いますが、事前に知ってるのと知ってないのでは、後から心配しないでいいと思うので教えてください 又、そのような症状の時の対策などありますでしょうか? 回答の方宜しくお願い致します。

  • 車高調の寿命?

    あまり詳しくないのですが現在、全長調整式で単筒式の減衰力付きの車高調を使用しています。 減衰力が32段階位調整出来ますが、一番ハードで3年位使用するのと一番ソフトで3年位使用したのではオイル漏れやガス抜けなど寿命って変わりますか? 一般道で街乗り用です。