• ベストアンサー

車高調、ショックの底突き

車高調付の中古車を購入したのですが、とある都合で購入したショップで車高をあげてもらいました。そのときに、『あまり上げると底突きしますよ』と仰ってました。そのときはそうなのかと思ってましたが最近ネットで調べていると、車高を落とすと底突きの危険があるとあり、混乱しています。上げすぎても下げすぎてもダメということなのですか?ショックの役割はわかっていても構造が理解できてなくチンプンカンプンです。 どうかご教授ください。 あと、確かにきつい段差で底突きするので減衰力を調整してみたのですが、変わった気がしません。ダイヤルをカチッで一段ですよね?左に25段?ほど回してみたのですが…そもそもそんなに段があるのかどうか…ショックが抜けてるのかとも思いましたが、走行中特にそんな挙動も感じられません(鈍感なだけ?)。なにか間違っているのでしょうか…。 長くなりましたが詳しい方おられましたら宜しくお願いします。 なにかあれば補足します。 ちなみに車はスイフトスポーツ(HT81S)、スズキスポーツの車高調です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

ネジ式車高調ですか。全長式ですか。 全長式だとショックのストロークがかわらないので、ショップの言葉バからしてたぶんネジ式かと思いますが、普通上げたら底付きはしにくくなります。 底付きはショックが縮みきってバンプラバーにショックの端っこがぶつかる現象です。 車高調を車体に取り付けると一定の沈み込みがあります。そこから底付きまでが縮み側ストローク、逆に伸びきるまでが伸び側ストロークになります。上げると伸び側が少なくなるので、上げすぎると伸びきりが早くなって車体に衝撃が来ることがあります。たぶん段差で底付きと感じるのはそれではないでしょうか。 減衰調整は、普通右に回すと強くなります。一度右に回しきって、そこから何段戻しなどと言います。硬いバネの場合は、弱くしすぎるとかえって乗り心地が悪く感じることもあります。車高を今の位置で決めたらあとはショックの調整しかないですが、いろいろ変えてみてだめならスプリングを交換する手もあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

文面の前半だけに限って創造するのですが、  車高調であれ純正であれ、車高を下げれば突き上げでダンパーの中のピストンが 上に突き上げられ、同じダンパーで車高を上げれば、サスペンションの伸びる側で、ダンパーピストンが伸び切って、それ以上伸びないことを「ダンパーの底付き」と言っているように思います。  車高調の調整に伴う、いわば禁断の調整域を超えないように調整する、難しい領域に足を踏みこんでしまったのではないでしょうか?  SWIFT RACE やら、CIVIC RACEやらを見ていると、コーナーでフロントの内側の車輪が宙に浮いていたのを思い出します。 こういった走り方をするには、ノンスリップデフ、あるいは少なくともリミテッド スリップ デフが付いていなければ、内側一輪が空回り、共に外側も動力は全く伝わらなくなってしまいそうですね。 デフは、殆どの場合、メーカーオプションですから、(高額の投資をするなら別ですが)後付けの車高調は、「走るロケーションによって、微調整が可能」くらいの解釈では無いかと思います。  車高を下げればコーナーを早く抜けられるかも知れませんが、内輪が浮いた途端にハンドリングが一輪になることも心に置いて下さい。

maxhand
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、しかもまとめてで申し訳ないです。 皆様のおかげでショップの言いたいことがわかった気がします。 が、まだまだ勉強不足なのでこれから本等で勉強したいと思います。 ちなみに、減衰力が変わらないのは、単なるショックの抜けのようでした(汗 当方の鈍感さとバネの硬さが相まって気づきませんでした。。 なのでOHに出そうと思っております。 ポイントは今の私の頭にしっくりきた順に付けさせていただきました。皆様大変参考になる回答をありがとうございました。

回答No.1

貴方の車の構造は判りませんが、車高を上げ下げする場合には二つの方法があります。 1. コイルスプリングを交換する方法 : スプリングの加重量を強くして更に全長を短くする。 2.  アブソーバーとセットになっているスプリングの取り付け位置を上下に付け替える。  項目1. の場合には車高をスプリングの加重量を変えないで全長を極端に短くした場合、底付きが起こります。  項目2、の場合にはあまり上げますと上方に底付、上限リミットを越える為に起こると言うのだと思います。  参考です、この限りではないことを付け加えておきます。

関連するQ&A

  • 車高調の底付き

    RB1オデッセイで全長調整式(減衰力調整可)の車高調を装着したのですが、深めの道路の窪み?段差などを通過した際に底付きしてしまいました。 現在はプリロードゼロなのですがプリロードを掛ければ改善できるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車高調、落とす方法ありますか?

    アコードワゴンCF2にタナベのサステックプロ(オレンジ色の減衰力調整のついていないもの)をつけているのですが ロアシートを一番下まで落とした状況からさらに車高を落とすことは可能でしょうか? (小さい段差を超えた際の振動が大きいのでリアは底付きしてると思います。) ・一番下まで落としているのですが冬などに車高を上げる恐れがあるため二枚目のロアシートは外せません。 ・スイフトなどの短いサスに替えたら車高は落ちますか?

  • 車高調をつけたらグニャグニャ動きます

    車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

  • 車高調

    スズキアルトラパンSSの車高調の購入を検討しています。 自分がネットで色々調べてみたのですが、減衰力調整式タイプはスズキスポーツしか該当する商品がありませんでした。 他のメーカーをご存知でしたら教えて下さい。

  • 車高長の乗り心地について

    RSRのBlak-iを新型のbBに装着しているのですがリアの乗り心地が異常に悪いです。 少しの段差(マンホール)でもゴツゴツ突き上げ感があります。 元々堅い車高調なのはわかっていますが、乗り心地を改善するにはどうすればいいでしょうか? 設定はわかりませんが、減衰は柔らかめにしています。 ショックの長さを変えれば良くなるんでしょうか。。

  • ロードスター(ncec)の車高調について

    ロードスター(ncec)の車高調について ロードスター(ncec)の車高を落としたくて、TEINの車高調「TYPE FLEX」を購入しました。 車高調の購入は初めてですが、こんなに乗り心地が悪い(突き上げがひどい)のでしょうか。 減衰力はHARDから14段、かなりSOFTにしてあります。 車に詳しい友人曰く、「TEINなんか買うからだからだ。オーリンズにしておけば良かったのに。」とのこと。 正直、元に戻すか、他の車高調を購入するか思案中です。 サーキット等は走りません。単に見栄えだけのローダウンです。 おすすめの車高調、おすすめのご意見などありましたらお教えください。

  • CELICA TRDショック&バネについて

    1.ST202に乗っているのですが、ちょっとサーキットなどへ出かけてみようと思います。 そのためにサスペンションをハードなものに変えようと思うのですが、車高調をつけるほど本気では走りません。 TRDから出ているショック&バネの購入を考えているのですが、どの程度の乗り心地になるのでしょうか? また、リヤのショックには減衰力調整機能がありますが、最も柔らかい設定にしたら純正サスと並みの硬さになるのでしょうか? ヨロシクお願いします。 TRD製ショック 減衰力(伸/縮) ・F 1764/598N(固定) ・R 1019/490N(8段調整) TRD製バネ バネ定数 ・F 40.2N/mm ・R 28.4N/mm

  • 車高が下がってない?

    こんばんわ、HB11Sワークス乗りです。 この車にはスズキスポーツのショックとバネを組んでますがいまいち車高が落ちた気がしません、というか見た目がノーマルとほとんど?変わってません。 指が3本は確実に入るくらい高いです(^^; 購入当事はRS☆Rのバネが入ってましたがこれもほぼノーマル並みでした。。。 こんなもんではないと思うんですが。 これはバネがダメなのか(今年変えたばかりだけど)ショックがだめなのかもハッキリしなくて困ってます。。 替えたバネはスズスポのローダウン(F,Rとも2.4キロ)で、 車高は20から30ダウンと書いてます。お願いします… またバンプカットとか聞きますがこれはやった方がいいんでしょうか?ディーラーで交換してもらったのでカットしたかはわかりませんが。。

  • 車高を下げた車の振動

    中古でプレサージュ アクシス3.0を購入しました。前のオーナーさんが,車高を下げて社外のサスをつけてあります。私自身,素人でよくわからないのですが,車高を下げてあり,そのためか振動が今までの車より大きく感じます。私には段差を乗り越えるときの衝撃が大きく感じてしまいます。前のオーナーさんが取り外した純正のサスもありますが,この振動を極力おさえるのはどんな方法があるでしょうか?車高を下げた場合は仕方ないものでしょうか?ショックアブソーバというものを新品に交換するのはどうでしょうか?また,ショックアブソーバを交換する場合,おすすめのものがあるでしょうか?情報やアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 車高調 ボルドワールド

    現在(購入時)フィットにボルドワールド アブソリュートdsの車高調を付けているんですがOHを考えています。購入時三万キロから現在九万キロまで何も手をいれておらず最近の乗り心地、まぁ車高調なので乗り心地を気にするのはあれだと思いますがかなり悪くなりましたので、、、 段差でのショックが直に来ます、、、 あとタイヤ交換時オイルが漏れてるとも言われました。ネジも固着して車高上げ下げ出来ません。 あと左右にハンドル切るときギギみたいな異音がするんですが車高調と関係ありますでしょうか? そこでOHを考えていますがこういった現象はなおるんですかね?へたり等新品に比べるとOHしてもあまりよくならないものでしょうか? よろしくお願いします。