• ベストアンサー
  • 困ってます

車高調、ショックの底突き

車高調付の中古車を購入したのですが、とある都合で購入したショップで車高をあげてもらいました。そのときに、『あまり上げると底突きしますよ』と仰ってました。そのときはそうなのかと思ってましたが最近ネットで調べていると、車高を落とすと底突きの危険があるとあり、混乱しています。上げすぎても下げすぎてもダメということなのですか?ショックの役割はわかっていても構造が理解できてなくチンプンカンプンです。 どうかご教授ください。 あと、確かにきつい段差で底突きするので減衰力を調整してみたのですが、変わった気がしません。ダイヤルをカチッで一段ですよね?左に25段?ほど回してみたのですが…そもそもそんなに段があるのかどうか…ショックが抜けてるのかとも思いましたが、走行中特にそんな挙動も感じられません(鈍感なだけ?)。なにか間違っているのでしょうか…。 長くなりましたが詳しい方おられましたら宜しくお願いします。 なにかあれば補足します。 ちなみに車はスイフトスポーツ(HT81S)、スズキスポーツの車高調です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11062
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

ネジ式車高調ですか。全長式ですか。 全長式だとショックのストロークがかわらないので、ショップの言葉バからしてたぶんネジ式かと思いますが、普通上げたら底付きはしにくくなります。 底付きはショックが縮みきってバンプラバーにショックの端っこがぶつかる現象です。 車高調を車体に取り付けると一定の沈み込みがあります。そこから底付きまでが縮み側ストローク、逆に伸びきるまでが伸び側ストロークになります。上げると伸び側が少なくなるので、上げすぎると伸びきりが早くなって車体に衝撃が来ることがあります。たぶん段差で底付きと感じるのはそれではないでしょうか。 減衰調整は、普通右に回すと強くなります。一度右に回しきって、そこから何段戻しなどと言います。硬いバネの場合は、弱くしすぎるとかえって乗り心地が悪く感じることもあります。車高を今の位置で決めたらあとはショックの調整しかないですが、いろいろ変えてみてだめならスプリングを交換する手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

文面の前半だけに限って創造するのですが、  車高調であれ純正であれ、車高を下げれば突き上げでダンパーの中のピストンが 上に突き上げられ、同じダンパーで車高を上げれば、サスペンションの伸びる側で、ダンパーピストンが伸び切って、それ以上伸びないことを「ダンパーの底付き」と言っているように思います。  車高調の調整に伴う、いわば禁断の調整域を超えないように調整する、難しい領域に足を踏みこんでしまったのではないでしょうか?  SWIFT RACE やら、CIVIC RACEやらを見ていると、コーナーでフロントの内側の車輪が宙に浮いていたのを思い出します。 こういった走り方をするには、ノンスリップデフ、あるいは少なくともリミテッド スリップ デフが付いていなければ、内側一輪が空回り、共に外側も動力は全く伝わらなくなってしまいそうですね。 デフは、殆どの場合、メーカーオプションですから、(高額の投資をするなら別ですが)後付けの車高調は、「走るロケーションによって、微調整が可能」くらいの解釈では無いかと思います。  車高を下げればコーナーを早く抜けられるかも知れませんが、内輪が浮いた途端にハンドリングが一輪になることも心に置いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり、しかもまとめてで申し訳ないです。 皆様のおかげでショップの言いたいことがわかった気がします。 が、まだまだ勉強不足なのでこれから本等で勉強したいと思います。 ちなみに、減衰力が変わらないのは、単なるショックの抜けのようでした(汗 当方の鈍感さとバネの硬さが相まって気づきませんでした。。 なのでOHに出そうと思っております。 ポイントは今の私の頭にしっくりきた順に付けさせていただきました。皆様大変参考になる回答をありがとうございました。

  • 回答No.1

貴方の車の構造は判りませんが、車高を上げ下げする場合には二つの方法があります。 1. コイルスプリングを交換する方法 : スプリングの加重量を強くして更に全長を短くする。 2.  アブソーバーとセットになっているスプリングの取り付け位置を上下に付け替える。  項目1. の場合には車高をスプリングの加重量を変えないで全長を極端に短くした場合、底付きが起こります。  項目2、の場合にはあまり上げますと上方に底付、上限リミットを越える為に起こると言うのだと思います。  参考です、この限りではないことを付け加えておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車高調の底付き

    RB1オデッセイで全長調整式(減衰力調整可)の車高調を装着したのですが、深めの道路の窪み?段差などを通過した際に底付きしてしまいました。 現在はプリロードゼロなのですがプリロードを掛ければ改善できるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車高調は抜けてないはずなのに。

    BNR32改H4年式中期に乗っています。 先日車体が右に傾いていると指摘されました。 最初は地面の傾斜と信じていましたが、スケールをFバンパーに当てて測ってみると左側13cm、右側10cmでした。リアに異常はありません。 これは完全に抜けていると思い予備の車高調に組み替えてみました。 車高調はHKSのハイパーマックスIIです。 抜けていると思われる車高調と予備の車高調の減衰調整ダイヤルの形状が違うので ハイパーマックスII(取り付け側・推定バネレート7kg)と ハイパーマックスII1pro(外す側・推定バネレート12kg)だと思います。 減衰力の違いはわかりませんが、外した状態での車高調の長さは同じでした。 予備の車高調を取り付けた結果、交換前と比べ車高に変化がありませんでした。 この車高調は以前事故って車高調を曲げた際に応急処置として購入したもので若干抜け気味だとは思っていました。 実験的に抜けていない左の車高調を右に取り付けてみました。すると、これもまた車高に変化が現れなかったのです。ということは抜けている車高調は抜けていると思っていた車高調になります。 交換したフロントの車高調は全て抜けていないことになります。 確かにこの車には修復歴があるのですが、フレーム修正もアライメントも年末にかけたばかりなんです。フロントにいたっては事故を起こしても何も触っていません。 なにか考えられる理由はありますか? 不調のオンパレードで頭が痛くなります。

  • 車高調ショック

    リヤの車高調のショックから油が漏れています。段差を通ると振動が大きくなった様に感じます。ショックが抜けていると言われましたが、交換する必要がありますか。リヤ用だけの単品の販売が有りますか。また、工賃はいくらぐらいでしょうか、教えてください。

  • 車高調についてです。。

    またいくつか質問させてください。 (1)減衰力固定タイプ(車高調の)というのは、ショックアブソーバーの減衰力が固定と言う意味ですか。固定タイプじゃないのは減衰力調整タイプと言うのでしょうか。減衰力って要するに硬くしたり、柔らかくしたりという乗り心地のことでしょうか。ちなみに、JICの減衰力固定タイプってどうでしょうか。使っている(いた)方いましたら教えてください。 (2)車高調がヘタってしまったときは、中のショックだけ交換すれば大丈夫なんでしょうか。それともオーバーホールですか。 (3)付けたい車に合わせたアッパーマウント(ピロアッパー)を、適当に買った車高調に付けても、それは長さとかの問題でやっぱり合わないものでしょうか。 (4)車高調の取り付けは、現在の足回りをボディから外してしまえば、そのままナットでアッパー部分を締めるだけでOKなんでしょうか。 (アライメントやブレーキ関係はその後にやるとして)。取り付け時の注意点などありましたら教えてください。 長くなってしまい申し訳ございません。 お分かりになるところだけでも構いませんので、よろしくお願いします!

  • 車高調

    スズキアルトラパンSSの車高調の購入を検討しています。 自分がネットで色々調べてみたのですが、減衰力調整式タイプはスズキスポーツしか該当する商品がありませんでした。 他のメーカーをご存知でしたら教えて下さい。

  • 車高調を取り付けたのですが。。

    日産ティーダに乗る者です。 今度、アルミホイールと車高調を入れようと思ってます。各メーカーから出ている車高調は1500CC(2WD)用で、自分の車は1800CC(2WD)です。グレード違いの車高調を取り付けても問題ないのでしょうか? ショップではバネレートなどが違うため、止めたほうがいいと言われました。しかし1800CC用の車高調は1種類しかなく、車高の調整幅が少ない(リヤが最大3cm、減衰調整付)ので、できれば1500CC用の豊富な種類の中から選びたいです。 宜しくお願い致します。

  • 車高調

    今、ステップワゴンスパーダに乗っています。  この度、車高調を入れようと思うのですが、どこのメーカーの車高調がいいのか中々決まりません。 どこかおすすめの車高調はありますか? できれば、地面からの突き上げであまり跳ねない乗り心地のいい車高調が理想です。 車高の高さと乗り心地の良さは、反比例すると重々分かってはいますが、それでも段差等での突き上げで乗ってて不快感の少ない車高調があればな‥‥と思ってます。 説明が下手でスミマセン。 誰かわかる方回答お願いいたします。 出来れば、メーカーと種類と値段も分かればお願いします。

  • 車高調について

    最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • 車高調 ボルドワールド

    現在(購入時)フィットにボルドワールド アブソリュートdsの車高調を付けているんですがOHを考えています。購入時三万キロから現在九万キロまで何も手をいれておらず最近の乗り心地、まぁ車高調なので乗り心地を気にするのはあれだと思いますがかなり悪くなりましたので、、、 段差でのショックが直に来ます、、、 あとタイヤ交換時オイルが漏れてるとも言われました。ネジも固着して車高上げ下げ出来ません。 あと左右にハンドル切るときギギみたいな異音がするんですが車高調と関係ありますでしょうか? そこでOHを考えていますがこういった現象はなおるんですかね?へたり等新品に比べるとOHしてもあまりよくならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車高調について。

    車高調の装着を検討中です。 2社の車高調で悩んでいるのですが。アドバイスお願いします。車はアクセラ。ストラット式。 一社はHKS、もう一社はTEINです。 HKSは単筒式・倒立式・バネレートF4R4・減衰30調整 TEINは複筒式・正立式・バネレートF5・R4・減衰16調整 両方ともネジ式の車高調です。 単筒・複筒式の違い、倒立・正立式の違い等も教えていただきたいです。