解釈のアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月沢山のゴムのようなチキンを食べてから話せ。
  • 知りたいことは、アレルギーからの頭痛について出来ることはあるかだ。
  • その他にも、健康問題がある。ドライアイのための目薬、睡眠薬、その他、背中の痛み・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

以下3文の解釈が正しいかアドバイス頂けませんか

以下の3文が分かりません。 日本語訳はないので、自分で対訳を考えてみました。 1. Talk to me in three months after you’ve had a few too many plates of rubber chicken! 3ヶ月沢山のゴムのようなチキンを食べてから話せ。 こんな感じでいいのでしょうか? in three months after の部分が良く分かりませんでした。 2. What I want to know is if there is something I can do about the headaches I get from the allergies? 知りたいことは、アレルギーからの頭痛について出来ることはあるかだ。 I can do I get from がどこにかかっているのかが分かりにくいでした。 3. On the way there, I’ll tell you about my other health problems. I need eye drops for my dry eyes, pills for my insomnia, something for my back pain... その他にも、健康問題がある。 ドライアイのための目薬、睡眠薬、その他、背中の痛み・・・ On the way thereというのがまず分からず、「途中で」という日本語訳はおかしいので、「ところで」とか「その他にも」というような解釈をしてみました。 back painが良く分からず、そのまま背中の痛みとしましたが、文脈から「痛みを取り除く」みたいなニュアンスが個人的に感じられたのですが、どうなのでしょうか? 以上3点、申し訳ございませんが、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. in three months で「3カ月たったら」 この three months が after ~にかかるので 「少しだけ多すぎるゴムのようなチキンを食べてから3カ月して 私に話をしてくれ」 ちょっと状況が飲み込めませんね。 2. what I want to know is ~「私の知りたいのは~だ」 if SV で「~かどうか」 本来なら ? ではないですが,「~なのですか」という気持ちが入っているのでしょう・ there is something「何かがある」 この something を (that) I can do about ~で修飾 (関係代名詞の省略) 私が~についてできること the headaches をさらに (that) I get from allergies が修飾 私がアレルギーからかかる頭痛 3. on the way there I'll tell ~で普通は 「そこに行く途中で,~の話をしよう」 「そこへ行くまでの間,歩きながら」「車の中で」 話をしよう,ということです。 eye drops for my dry eyes, pills for my insomnia, something for my back pain 薬 for 病気 という関係が3つ並んでいます。 「ドライアイ用の目薬」 「不眠症用の錠剤」 「腰痛用の何かの薬」 2の続きとして,頭痛についてのアドバイスでも求めて薬局に行く。 その途中で,他の健康上の問題を話そうか。 じゃあ,ついでにドライアイ用の目薬,不眠症用の錠剤,腰痛用の何かの薬, これらも探してみようかな。

chopperin
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 良く分かりました。 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• alqaadim
回答No.2

ちょっと検索して文脈を見ました。最初の文章だけ補足します。 文法的な解釈は特に間違っていないと思います。「in + 時間」は「(現在から)~経ったら」という表現なので、そこだけ正確に取れれば、後は現在完了なのがその期間の間中ずっと続く動作だと解釈して訳せる文章です。 文脈としては、直前でパーティーで飲み放題食べ放題を楽しみにしている女性のコメントがあって、「そんなに飲み食いしてたら太るぞ」という含みを籠めた台詞のようです。 「(どうせ安物なんだから)ゴムみないに焼かれたチキンをたらふく食べて、三ヶ月もしたら(ぶくぶく太った体で)話を聞かせてよ。」 というニュアンスでした。 勉強になるサイトだと思いましたが、ジョークに解説なしはきついですね。

chopperin
質問者

お礼

わざわざ検索までしてもらってありがとうございます。 なるほど、ジョークだったのですか・・・全然気が付かず真面目に考えていました。