• ベストアンサー

ラグビーマジで教えてください。

speedsterの回答

回答No.1

tonberiさんはじめまして。 私は三年前に、今年花園に東京都代表として出場した高校のSHをしていたものです。 パスのうまくなる方法についてですが、私は片手でスクリューを放る練習を毎日していました。SHなので地面に置いてあるボールを片手でSOのところまで綺麗に放れるようになるまで、です。 慣れれば片手でも両手でも変わらないくらいの、早くて正確なパスが放れるようになりますよ。 SHはボール捌きのスピードも必要なので、日々の練習の時から、ボールを持ったらすぐ放る訓練をしなければいけません。とりあえずは普通のパスが出来るようになってからの話ですが。 動き方等はそのチームによってさまざまですが、基本はアタックの時なら寄りを早く、攻撃の緩急を考えたりしなければなりませんし、ディフェンスの時は基本的にはFWサイドの人数に気をくばりつつブラインドに立つといった形でしょうか。 私はキッカーではなかったのでキックは大して参考になることはいえません。 私たちも毎日4時間の練習に加えて休みもほとんど無かったため練習の辛さはわかりますが、試合に勝てるようになると面白くなるものです。 tonberiさんも頑張ってくださいね!

tonberi
質問者

お礼

花園に出場したってすごいですね!! 片手でもパスはいいんですね。 とにかく練習しまくってがんばります!! お礼遅くなってすいませんでした。 本当にありがとうございます。