使用不可OSディスクまで返品する必要があるのか

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入した初期不良のパソコンを返金する際、パソコン本体すべて返すように言われましたが、不具合のあるパソコンを売りに出す可能性があるのか疑問です。
  • また、使用していたOSディスクは返品後には使用できなくなるため、なぜ返さなければいけないのか疑問です。
  • 返してもらえない場合、OSディスクを購入することになりますが、ライセンス違反ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用不可OSディスクまで返品する必要があるのか

ドスパラというパソコンショップでパソコンを購入しました。 初期不良のパソコンを修理に出したのですがいい加減でずさんな対応で何も修理しないで返されそうになったので相手と揉めに揉めて結局返金に応じると言うことになりました。 返金するにあたってパソコン本体すべて返すようにいわれました。 これを返したらこの不具合のあるこのパソコンを流用して売りに出すつもりなんじゃないかって問い詰めたらリサイクル法に基づき責任を持って処分、破棄すとの事。 例えばHDDも中身のメタル部分を取り出しHDDとしてではなく別の形に変えてリサイクルさせていただきますと言っていました。 つまり私の買ったパソコンは今の形では使えない状態になるのです。 で、このパソコンで使用するOSディスクだけはまだ自分の手元にあるのですがこれはもうライセンス的に使えないはずです。 それなのに何故返さなければいけないのでしょうか?返す必要があるのでしょうか? 返せば不具合のあるパソコンに使用して売りに出すのが明らかだと思います。 返してもらえなければOSディスクを購入してもらうと言われました。 ライセンス違反のディスクを売りつけるというのは犯罪ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

客から自分の商品買戻したら、当たり前のことですが戻ってきた商品をメーカーがどう使おうが客が口出しする権利ないですからね。 それにオークションなんか見ればわかりますが、プロダクトシールだけ売りに出す人もいればCDだけ売りに出す人も当然いますよ。 >例えばHDDも中身のメタル部分を取り出しHDDとしてではなく別の形に変えてリサイクルさせていただきますと言っていました。 これはあり得ないでしょう。商品価値のあるものを原材料まで戻したら余計な損失です。 全部の部品に不具合あるのは考えられないので、おかしいとこだけ修理なり交換なりして、社内の事務機や検証用、店頭展示機に使ったり、もちろんPCとして客戻りのわけありで販売することだってメーカーの自由です。 一回人の手に渡ったんで、新品として偽って売らなければメーカーに非はありません。 極端な話、壊れた商品を売っちゃいけないって法律はないですし、検証にかかる手間や人件費を天秤にかけて、そのまま、っていうのもあるかもしれません。 検証したけど不具合が見つからない場合だってあります。ドスパラは中古も扱っているのでそっちのルートに流したほうが、もし客先で不具合再現しても中古だから前の持ち主が云々、で理由着けて納得させやすいかもしれません。 もちろんメーカー自身の評判が落ちるのでよっぽど切羽詰ってる、頭悪いメーカーじゃないとやらないと思いますが。 パーツに詳しいヘビーユーザーも顧客にたくさんいるので、自分で検証してここがダメだったって交換に来る人もいるかもしれませんね。 パソコンに限らず、家電だろうが車だろうが不具合品にあたる人は必ずいます。 その過程で相手方の対応がまずいことだってまああるでしょう。 100%返金してもらえるなら、ちょっと時間を無駄にした、とあきらめてそのメーカーと距離を置けばいいだけです。 というか、返金の約束をさせて商品の一部を返さなかったり、内部でどう処理するかを強制させようとするのは脅迫にあたるのではないですか? 書面で返金の約束取り付けたなら保険の意味でわざわざOSのメディアなんか持ってる必要ないですし、さっさとディスク返してその店と関わらないようにするべきでしょう。 価格コムや他の掲示板なんかでユーザーの評価見れば、大抵の人はココ避けそうな感じですけど・・・。 ここのPCカテゴリで妙に推してくる人もいるんですよね。その人にとっては問題ないのかもしれませんが、これだけいろんな方にマイナス評価を書かれているというのは、やっぱり何か根本的な問題があるのは否めないでしょう。

tomog3131
質問者

お礼

>例えばHDDも中身のメタル部分を取り出しHDDとしてではなく別の形に変えてリサイクルさせていただきますと言っていました。 やっぱり嘘ですよね。サポートセンターと話をしていて嘘くさいことばかり言っていました。 堂々ときっぱりと嘘を言っていました。だから本当に腹立たしいです。 価格コムとか購入後に思いついて見ました。これからは参考にして購入を考えていと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.7

パソコンでここに限らす、よくある話です。大手のNECでも東芝でも・・・・・  パソコンを修理にだして・・症状が現れないことは結構あります。これは輸送の振動で元に持ってしまうことが良くあります。  まあ、ドスパラが悪い訳で無くよるある話です。症状が無い時は何もしなくて返却は当たり前です。  この手の商品はB級品として販売されます。同じ事は、どこの家電メーカでもやってます。初期故障品を修理して格安で売り出すのは良く有る。開けるとある箇所にシールが貼ってます。まあ、素人に何の意味がよく判らないようにね・・・・・  世界中のメーカがやっている話です。  通販で買ったバカ安品は修理B級だったは・・・正しく修理されてなかったのメーカ営業お呼びだしして・・・説教して新品に換えてもらった・・・・  これじゃ・・どこの製品も買えなく成ります。  それに、民法の契約の内容に関して法律違反してます。返金なので貴方が持っている商品の所有権は、相手に移譲されます。したがってライセンス違反は貴方がライセンス違反と成り、マイクロソフトから下手すれば著作権法違反で訴えられます。    

  • jjlate
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

ディスクも商品の一部ですから返さないで 返金を受ければ逆にあなたが不利になるでしょう。 店の態度が悪いから返さないなんていうあなたは 単なるだだっ子です。 謝罪しない店員のレベルとそうかわりません。 運が悪かったでさっさと終わりにすればいいだけです。

tomog3131
質問者

お礼

ここで確認のため質問しまただけです。 さっさとかえします。こんな事で長々と揉めたくないので。 回答ありがとうございます。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.4

OSのディスクに限らず、 付属品すべてひっくるめての価格設定ですから、 全額返金を受けるなら、当然、付属品は全て揃えて返さないといけません。 音楽CDを購入して、はじめから大きな傷が付いていた、 として返金を望む場合、歌詞カード・ケース等も返却しますよね? それと同様とお考えください。 ちなみに・・ ドスパラは中古品の買取・販売もしていますから、 今回のパソコンも必要箇所を修理した上で中古品として販売する可能性はあります。 が、質問者さんにそれを抑止する権利はありません。 質問者さんはその製品相当分の金額を受け取っているのですから。 リサイクルショップに売りに行って、 「他の人に売るんじゃねーぞ」と言っているのと同様の考え方ですよ。 お怒りはごもっとも、よくわかるのですが、 少しだけ冷静になって考えましょうね。

tomog3131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tomog3131
質問者

補足

結局店のやりたい放題なんですよね。今回このパソコンはドスパラ浜松店で購入しドスパラ浜松店のスタッフの対応の悪さがきっかけです。サポートセンターにこの件を対応してもらいサポートセンターの人からは謝罪の言葉はありましたが浜松店スタッフから謝罪の言葉は一言もありませんでした。常識では考えられないです。今回のパソコンもおそらく故障箇所をろくに直さず売りに出す可能性大だと思います。自分が心配することではないですがこのパソコンを買ってしまう人が本当にかわいそうです。本当にやり方がきたないですね・・・・・

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 返品、返金の基本は同じ条件、つまりフルセットです。使う使わない は関係ありません。 特に返金の場合は返さなければ購入してもらうのは当然でしょう。 以下雑談 というか何故もめてまでOSディスクを返さないのです?。自分には訳 に立たないものなのに?(送料は相手に持たせれば良い話でしょうし)

tomog3131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tomog3131
質問者

補足

相手が嘘ばっかり言っているのが本当によく分かるから気分が悪いからです。ここで質問して返すしかないと分かれば返します。しつこく揉める気はありません。こんな事早くかたづけてすっきりしたいと思っています。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、お怒りは分かりますが,返した方が良いですよ。 OSディスクはよくオークションとかに出ます。それを防ぐ意味合いもあります。 あなたが出すというわけでは無く可能性があるからです。 あなたがショップを疑っているように、あなたが疑われているのです。 ですから、返してスッキリしましょう。 痛くもない腹を探られる方が不愉快では無いですか。 >ライセンス違反のディスクを売りつけるというのは犯罪ではないですか? いや、返金しているのについていたディスクを返さない方が違法ですけど。 全部返すから全額返金なのでしょうから。 それを違法に販売したとしたらそれはショップが悪いことをしていますが、あなたには関係ないことです。

tomog3131
質問者

お礼

回答ありがとうございました

tomog3131
質問者

補足

ディスクは自分の手元にありますが、プロダクトキーの書いてあるラベルは相手側にあります。 私がこのディスクを使用することも売りに出すことも不可能です。 返金はまだされていません。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

製品の一部だから返金を受けるに当っては返す義務はある。 相手がどうしようと、あなたの問題ではない。 リース会社なんてもっと厳しいよ。 マニュアル一式、全部そろっていないとお金取られることもあるくらいだよ。 シールがケースに貼ってあるだろうから、部品入れ替えて展示品としてで売るんだろうけど、 相手がOSを何にバンドルさせたによっては違法になる可能性もゼロじゃないけど、 バンドルさせた部品がまだPCで使っていれば何の問題もない。

tomog3131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSディスクが付いていないパソコンについて

     OSがプリインストールされているPCについて疑問があります  1、いまや、OSは一台につきひとつと認証を通さないと使えないようになっていて、プリインストールOSもプロダクトキーが与えられているのに、なんでディスクが付いていないんでしょうか?  どうせだったらディスクも付けてよと思うんですが  マイクロソフトが販売しているOSはディスクだけではなく、法人向けにデータだけを販売してたりするんでしょうか?  2、OSがプリインストールされているだけのPCはHDDがクラッシュしたらどうするんですか?  メーカーやPC修理対応店で修理してもらって、また新たにOSを入れてもらうことになるんでしょうか?  自分でHDDを交換しても結局はOSはまた別途で購入しないといけないのでしょうか?    

  • ドスパラ。OSディスクの付属、付属じゃないとは?

    ドスパラでパソコンを購入予定ですがOSについて以下の記載が ありました。 (ディスク付属)の表記が無い場合はOSディスクは付属いたしません。初期化(リカバリー)を行う際はWindows 11上の「設定」⇒「システム」⇒「回復」から行います。 OSのディスクが付属しないということはOSを入れ直す場合は 「新たにOSを購入してください」の意味なのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • OSディスクを入れるタイミングについて

    OSディスクを入れるタイミングについて BTOのノートPCを購入し、購入後にHDDを交換しました。 最初にOSをインストールするために、OSディスクからブートして立ち上げる必要があるのですがOSディスクを挿入するタイミングがよくわかりません。 Boot Deviceは初期設定でCDドライブになっているようです。 PCにOSディスクが入った状態で電源を入れ、表示が出たらどれかのキーをたたくとディスクからブートされる…というのはわかっています。 電源を切ってHDDを交換したPC(当然OSディスクは入っていません)で電源を入れてから急いで(表示が出る前に)OSディスクを入れるのでしょうか? それともロゴ画面のときにF2キーをたたいてBIOS画面にしてからゆっくりOSディスクを入れて、それからF10キー(Save and Exit)を選択して(このあたりのキーはたぶん機種によって違うと思いますけど)再起動をかけ、OSディスクからブートするのが正しいやり方なのでしょうか? 超初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストールした場合について

    一ヶ月ほど前にドスパラで購入したパソコンの調子が悪いので問い合わせたところOSの再インストール(上書きではありません)をしろといわれたのですが、心配な点がいくつかあるので質問させていただきます。 .OSの再インストールをしたらHDDのデータすべてが消えるそうなので他パソコンにバックアップをとっておきたいのですがパソコン同士でデータの移動はどのようにすればいいのでしょうか? USBみたいな感じでパソコン同士を繋ぐものってあるんですか? .OSの再インストールをしたらデバイスドライバのインストールとかは付属ディスクとかを使って自分でやらなくてはならないのですか? それとも自動でパソコンがやってくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OS9でディスクを認識しない。

    まぁ色々変な事をやったのは自覚してますから、システムの再インストールは仕方ないんですが、不思議な事が有ります。 フリーウェアの「カーボンコピークローナー(10.2対応)」を使って、バックアップを取って、 4つのパーティションを作り、それぞれ、3つにHFS+でOS9.2.2、OS X10.2+OS9.2.2、空のディスク。もう1つにエクストラを作って、Linuxをインストールしていました。 (別の外付けHDDにバックアップを取って、パーティションを作った後、データやシステムを元に戻した。) 数日間は何の問題も無かったのですが、突然OS X以外起動しなくなりました。 1、OS Xでは全く問題なく起動し、HFS+フォーマットのディスクも認識し、OS9.2.2のディスク内に有るデータもちゃんと有るのに、OS9のディスクで起動される事が出来ない。 2、起動時にoptionキーを押して、起動ディスクを切り替える画面で、ちゃんとOS9のディスクは認識しているが、起動させるとフロッピーに?マークの画面になってしまう。 3、OS9、ノートンユーティリティ等のディスクで起動させると、内蔵HDDを全く認識しない。(つまり、コントロールパネルでの起動ディスクの切り替えも出来ない) ノートンで修復しようにもHDDを認識しないので出来ない。 4、OS Xのディスクユーティリティーで検証修復してもカタログBツリーに不具合が有るものの、問題なしとなる。 5、クラシックではどちらのパーティションのディスクもOS9は起動する。 以上のような症状なのですが、一体何が悪いのか解りません。 普通にOS9で起動させる事は出来ないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 修理に出したパソコンのHDDを返してもらいたい。

    寒いときにパソコンが起ち上がらないという不具合があったので購入店に修理を依頼しました。まだ買って半年の初期不良です。 しかし対応がものすごくいい加減でしっかり不具合状況を確認もせずそのまま返されそうになったのでこの店のサポートセンターの人とこの件について話をし、かなりもめて「返金してくれ、応じなければれば訴訟を起こす」と相手に言ったらそれはお止めできませんと言われたので訴訟の申し込みをすることに決めました。しかし手続きをするために購入店の本社の住所を知りたくて相手の会社のサポートセンターに電話して住所を聞いたらすぐに向こうから折り返し電話が来て返金に応じると言うことになりました。 しかし私が修理に出したパソコンのHDDには私の個人情報が入っているのでHDDは返して欲しいとお願いしたのですが返却に応じてくれません。 責任もって破棄すると言っているのですが今までの対応があまりにも酷いため信用できません。 私のHDDを適当に初期化して中古品として売りに出そうとでも思っているんじゃないかと勘ぐってしまいます。 どうすれば返してもらえるのでしょうか?

  • win xp os 抹消

    数日前にHDDの不具合があり修理の方にお願いしてデータもすべて消去されパソコンが空の状態になり、OS再インストールのディスクがあったのでインストールしたところ間違えてxpのOSをインストールしてしまいもう一度抹消して空の状態にしたいのですが初心者なので消し方がわかりません。誰か教えて頂けないでしょうか。

  • OS再インストールについて

    OS再インストールについて OS用のHDDに不具合が出たのでそのまま取り出し、違うHDDに同OSを再インストールしました。 しかし、同PCのデータ用HDDにアクセスしたところアクセス許可がないと表示されアクセス出来ません。 そして、ライセンス認証もできません。 やはり、不具合のでたHDDにあるOSを削除(フォーマット?)しなければいけないのでしょうか? 対処法をご教授お願いします。

  • pcのHDD交換OSについて

    中古のドスパラ製プライムというpcなんですが 前からイマイチ調子がわるかったんですがHDDを認識しなくなってしまい電源は入るけど起動できなくなってしまいました。そこでHDDを交換したいんですけどこの場合OSは新たに購入するしかありませんか?リカバリディスクのようなものは何もありません。 各種ドライバーのディスクのようなものはあります vista oem ソフトフェアと書いてあります プロダクトキーというのも書いてあります

  • HDDの交換にリカバリーディスクは必要か?

    パソコン(NECのバリュースターVS300HG)が起動しなくなり、 修理業者に見積もりをお願いしたら、HDDの故障と判断されました。 HDDを新品に換えるとのことですが、 リカバリーディスクを持っていなかったらプラス1万円必要と言われています。 リカバリーディスクというのは購入時に付属品として入っているものではなく、自分で作成しておかなければいけないものなんですよね? それなら作成していません。。。。 でもプラス1万円は痛いので、リカバリーディスクを今から手に入れる方法はありますでしょうか? あるいは、そのパソコンに入っている必要なデータは全てDドライブに保存しているのですが、それでもHDDの交換にリカバリーディスクは必要でしょうか? あと、そのパソコンに入っているデータやソフトは最悪全部消えてもいいと思っているのですが、全部無くなってもいいという条件でもHDDの交換にリカバリーディスクは必要でしょうか? いろいろ質問して申し訳ございません。 業者にお返事しないといけないので、是非アドバイスをお願いします。