• ベストアンサー

電気量から電気代を算出する方法は解りますが

電気量から電気代を算出する方法は解りますが、 古い家電製品と新しい家電製品でワット数が同じであっても電気代は同じなのでしょうか。 同じであれば新しい家電製品に取り替える意味は無いのでしょうか? アドバイスお願いします。」

noname#5924
noname#5924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

電気量のことを専門的には、「電力量」といいます。電力量は、電力に時間を掛けたものです。ご質問のワット数が電力ですから、ワット数が同じでも通電時間が違えば、電力量は変わり、電気代も変わってきます。白熱電球や電気ストーブならワット数のみで比較して間違いありませんが、自動的にオンオフや強弱を繰り返すようなものでは、通算した通電時間を考慮しなければなりません。 しかも、最近の家電製品はインバーター式のものが多く、必ずしもカタログに書かれたワット数で常に運転しているわけではありません。「1時間あたりの消費電力」が書かれていれば、それで比較するのが一番です。 入れ替えたい家電製品が何か具体的に提示していただくと、もう少し的確なアドバイスが得られるかも知れません。

noname#5924
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

消費電力が同じでも、機能、効率(たとえば冷却能力)が違えば買いでしょう。 電気料金は、請求書の裏を見るか、契約している電力会社Webを見てください。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html
noname#5924
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。