- 締切済み
ワット数と電気代は比例しない!?
一人暮らしで生活しているので夜間は天井の蛍光灯(30ワット)の使用率を減らし、蛍光灯タイプの小さなスポットライト(8ワット)を使い節電を試みました。 天井の蛍光灯を使っていた時の電気代は3000円ちょい/月だったのでどのくらい少なくなるか楽しみにしていた所、届いた使用量の紙にはなんと7000円近い額が書いていました! スポットライトを使い出してから他の家電製品の使用量も減らしたつもりでした。 よって考えられる要因はスポットライトのみです。 ワット数が減れば電気代が減ると学校で習った筈なのですが…どういう事でしょうか? この怪奇現象を誰か解決してください。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kiyotan912
- ベストアンサー率40% (2/5)
前の方も書かれていますけど、 蛍光灯から更に節電するのは辞めましょう~。30Wで十分安いです 節電に効果があるのは700Wのハロゲンヒーターの方ですね あと、電球で月に180KWh消費しているとすると、 その電球は消費した電気によってハロゲンヒーター並みの高熱を出しているはずです また電力メーターは自分でも見られるはずなので 日時とメーターの数字をメモして使用器具と変化の推移を計測してみるのも面白いかも 電気代計算機 http://www.geocities.jp/onakasuita24/eco/eco.html
- suroeste
- ベストアンサー率47% (776/1644)
天井の照明30W程度なら、日中や外出、就寝の時こまめに消す程度でいいと思います。24時間点灯したままでもなければ、それほど電気代にきくものではありません。逆に、小さなスポットライトで本など読んだりテレビを見たりすると、目に負担がかかり目を悪くすることがありますからやめましょう。 どんな電気製品をお使いかわかりませんのでなんともいえませんが、一般的な下宿生で電気代に最も関係するのは、冷蔵庫、クーラー、電気暖房関係の機器です。急に、心当たりがないのに電気代が2倍以上になったのはおかしいですから、一度電力会社に相談してみましょう。 何か、季節が変わったりして使い始めた電気製品はありませんか? もしほんとうに心当たりがなければ、冷蔵庫などが壊れ(冷媒ガスが抜けかけたり、ドアのパッキンが割れ冷気が漏れたり)てコンプレッサーを回しても回しても冷えないので連続運転になったりしていないかなど、使っている電気製品の故障や漏電など調べてもらいましょう。
- poohhoop
- ベストアンサー率52% (121/229)
推定ですが。。 考えられる原因は2つくらいかな? ○ひとつは前の方のお答えの検針ミス ○もうひとつはハロゲンヒーターですね ハロゲンヒータを1日8時間使うと170kWh >これは先月も使っていました。 この点ですけど先月のいつからですか? 電気料金の請求期間は○月1日~○月31日ではありません。 検針日というのがありまして地域によってまちまちです。 ここからは推定ですが 先月15日頃からハロゲンヒータを使い始めたとすると 10月14日~11月13日分が11月分(ハロゲン未使用) 11月14日~12月13日分が12月分(ハロゲン使用) ということになります。 さらに、検針日というのは毎月同じ日ではありません。 したがって毎月の請求対象となる日数に差が出ます。(29日になったり32日になったり) この点は九州電力に聞けば解決するかと思います。 以上あくまで推定です。
- Mr_Holland
- ベストアンサー率56% (890/1576)
#1です。 お礼をありがとうございます。 >使用量ですが、先月が147KWh、今月が327KWhですので料金と同じように倍以上となっています。 暖房器具などの使用量を考えてもこれだけの差が出るとは考えられないということであれば、1つの可能性としてメータの読み取りミスがあるかもしれません。 伝票の「当月指示数」などの数値が、ご自宅の電気メータの指示数より若干小さい(1月当たり150~330kWh程度以内の)数値になっているか確認してみてください。もし、電気メータの指示数の方が大きければ読み取りミスですので、その旨を電力会社に伝えられたら良いと思います。 私も一度経験したことがありますが、集合住宅で隣のお宅の指示数が記載され高額の請求を受けたことがあり、それを伝えて解決したことがあります。 ちなみに、もし「ご使用量」の数値が正しいとした場合、1日あたり6kWh余計に使っていなければなりません。これを700Wのヒータで考えますと、1日あたり8時間半以上余計に使っていなければなりません。ですから、他に大きな電気器具を使っていないとすると、在宅時間が急激に長くなったとか、急に夜型になったなどの変化がないと考えづらいですね。 現在の電気メータの指示数と、伝票に記載の過去の指示数の記載に矛盾がないか確認されることをお勧めいたします。
一人暮らしで他の電気機器の使用もいつも通りとすれば、先月が147KWh→今月が327KWhは異常ですね。 漏電を疑います。 一度電力会社に相談してみてください。
- neconama
- ベストアンサー率26% (146/541)
本当にそのライトが8ワットかどうかですね、80ワットなら納得ですよね。 また、オンオフを繰り返すと余計に電気を食うものもあります、 突入電流といって、オンになるときに倍以上の電流が流れるものです、 主に白熱球の類ですね。 あと考えられるとしたら誰かに電気を盗まれているとかですね、 外のコンセントから変なコードが伸びてたりしてませんか?(笑
- oobasan
- ベストアンサー率28% (141/502)
ワット数が減ると確実に電気料金も減ります。 大幅に増えていると言うことは他に必ず多く消費している物があります。 たとえばハロゲンヒーターの使用時間などは電灯に比べて文字通り桁違いの消費電力ですね。 契約アンペア数、電気製品の種類・数もれなく書いていただくと推定できますね。 どなたかが書かれているメーターの故障はないとは言えないが無視できるほどの確率です。
使用電力量(使用電気機器と使用時間)が減少又は同じで電力計の表示が増加した原因は ・電力計の不良 ・電気の漏れ 等が考えられます 電力会社に調査を依頼されたら
- Mr_Holland
- ベストアンサー率56% (890/1576)
#1です。 お礼をありがとうございます。 ですが、ごめんなさい。勘違いしてしまいました。「燃料費調整制度」だけで電気代が2倍になることを説明するには無理がありました。 >使用量ですが、先月が147KWh、今月が327KWhですので料金と同じように倍以上となっています。 とすると、暖房器具などどこか気がつきにくいところで電気器具を使われていたのかもしれません。 ちなみに、他の電気器具の使い方や「燃料費調整費」などの料金上の条件がまったく同じで、天井の蛍光灯を完全にスポットライトで置き換えた場合、1日の使用時間が6時間だとしますと、 6(h)×30(日)×(30(W)-8(W) )/1000×15.5(円/kWh)≒ 61(円) の節約になります。 http://www1.kyuden.co.jp/rate_mein-menu_4_2
お礼
700Wのハロゲンヒーターを使っているのですが、これは先月も使っていました。
補足
ちなみに燃料費調整額は先月37円→今月81円となっていました。
- Mr_Holland
- ベストアンサー率56% (890/1576)
燃料費調整制度のせいではありませんか? 東京電力の場合、H19年10月~12月期はH19年7月~9月期と比べて約2倍の増加になっていますよ。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/chousei/07101112-j.html 節電をされたかどうかは、「ご使用量(kWh)」で比べたほうがいいですよ。
お礼
ありがとうございます。 九州電力です。 使用量ですが、先月が147KWh、今月が327KWhですので料金と同じように倍以上となっています。
お礼
ありがとうございます。 なるほど突入電流ですか。 あまりこまめに付けたり消したりするのもよくないのですかね…