• 締切済み

携帯電話は必需品か

 来週の誕生日で68歳になります  60歳でパソコンを始めました 固定電話を使い続けていますが 光電話に申し込んで 予約していた入院が早く実現しまい 外出で帰宅したら ネットも固定電話も繋がらず 公衆電話を探してNTT東の116に電話して事情を聞いたら(NTTネックストのIDで)光の設定が終わってるので 宅配便で光りモデムが届いてるはず とのことで 再配達の手配で光電話用モデムを届けてもらい モデムの設定は電話サポートでしかしない 仕方なく ドコモショップで携帯電話の契約をして 電話サポートで パソコンのネットも固定電話も回復しました  世の中 携帯電話を利用するのが当たり前の形で成り立ち始めてきているようです テレビの双方向のやり取りも携帯端末をみんなが持ってることが当たり前の設定  パソコンのネットと固定電話で 充分事が足ります 年齢的に再就職はありませんので 携帯電話での通信システムを必要ととしてません  もし 電気メーカーやNTT東西 KDDI ソフトバンク などが 携帯電話のSSDの容量を上げて テレビチューナーを付けると 携帯電話或いはパソコンの小型でテレビの機能 パソコンの機能 携帯電話の機能が使えるものができる技術的なことは出来るはずなのですが 携帯電話の購入費の高額化 使用料金の高額化が進み 消費者がかなり美味く利用されてる現状があると思いますがどうでしょう  社会からのけ者にされないように みんなが 同じ生活スタイルを追求します 電気メーカーや通信業者 IT関連の儲け主義に 踊らされてはいないでしょうか 電車の中でみんなが携帯電話を見ながら下を向いてる光景が 異様に見えるのは 時代から取り残された 爺が異様なのでしょうか  費用の面では 光固定電話にパソコンのネットのほうが安いようですが 携帯電話 パソコン テレビの垣根を跳び越えるには利害関係の垣根があるので 当分無理だと思います 通信関係でこんなに多くの料金を支払ってる現実は過去にはありませんでした 進歩なのでしょうか 携帯電話で逆に我々の行動の制約を受けていませんか

みんなの回答

noname#154528
noname#154528
回答No.1

一個人の感想に過ぎません。 わざわざ、ここに書くことでは全くありません。

baca9921
質問者

補足

 今 生きてる現実の世界を 客観視してみて 立ち止まってみる事が必要なのではないだろうか と思います  歴史観 価値観 尺度はいろいろありますが 己の姿を 社会を良く見てみる事がたまには必要ではないでしょうか  携帯電話 パソコン テレビの一体化は いずれくるでしょう 今でも一体化はできるはずです 一体化の垣根を取っ払うと 今潤沢な利益を上げてる会社が困るので一体化が進んでいないという見方も 疑い 真実を見ようとする姿勢です  今使ってる固定電話は 債権という形で 当時8万円くらいで売れました ですからそんな費用は掛かっていません 何を捨て 何を選ぶか 我々に選択の余地が無く進んでいるいろいろな技術の進行方向はこれでいいのか・・・・・    想定外 行く着くさきで そう思っても後戻りはできないようです 充分納得してから進んでもいいのでは・・・  ちょっと問題提起でした  

関連するQ&A

  • 固定電話か携帯電話か

    母に携帯電話を持たせているのですが、母が携帯の電池が切れてる事に気づかないで携帯の電源が切れてる事があり、これでは携帯を持たせている意味がありません。 もういっそ固定電話にしてしまおうかと思っているのですが、固定電話と携帯電話どっちがいいでしょうか? また固定電話にする場合、今光回線に加入しているのですが、ひかり電話の方がいいでしょうか? ちなみに私は携帯はNTTドコモで、ネットもNTTドコモのWifiで繋いでいます。 ネットだけ解約してひかり電話にした方がいいでしょうか? ちなみに携帯がNTTドコモだとお得になる固定電話はどこでしょうか?

  • NTTひかり電話で転送元案内を設定する方法

    個人事業主で、事業所の固定電話としてNTTひかり電話を契約しています。 ボイスワープ機能を使って、携帯に転送出来るよう契約、設定しているのですが、ISDNアナログ回線では可能である「転送先にどの電話番号から転送されたかをアナウンスする」という、転送元案内の機能の設定の仕方がわかりません。(転送先(携帯)にて電話に出た時に、「この通信は○○(固定電話)の電話番号からの転送です」とアナウンスしてくれるという超便利機能です。) ネットで調べたところ、ひかり電話ではどうも設定出来ない?機能がない?ようでしたが、どなたかのブログでしか情報を得られなかったので、詳しい方にお聞きしたいです。 ひかり電話で転送元案内を可能にする方法はないのでしょうか。電話転送機能をよく使う方は、この機能は特に必要のように感じるのですが、みなさんどうやって対処されているのでしょうか。 試しに電話してみたところ、やっぱりアナウンスはなく、普通に携帯に電話が来たかのようにしか表示されませんでした…。

  • 固定電話とネットを見直したい

    教えてください。 このたび 固定電話を引きたいと思っています。 ついでにケーブルテレビで契約しているネット回線(下り8M)も見直したいと考えています。 現在、ネット通信料として月額2625円を払っているのですが なるべく月額料金を抑えたいと考えています。 最初、携帯がauなので、auひかりを契約してひかり電話にしようと申し込んだのですが 「光回線を通すことができません」との通知が…。 しょうがないのでADSL(40M~)を引こうと思うのですが 固定電話がないと月額料金が上がってしまう、とのこと。 実は、かつて江東区に住んでいた時にNTT固定電話の加入権を買い 今は休止にしているのですが これを再開してNTTの固定電話を開通 ↓ ADSLを契約、というのが順当なところなんでしょうか? NTTの固定電話だと月額1700円もかかるし悩んでいます。 何かいいやり方はないでしょうか? 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • ひかり電話→携帯電話への料金

    私はNTT西日本のフレッツ・光プレミアムマンションタイプに契約していて、固定電話はひかり電話です。 固定電話から携帯電話に電話をかける事が多いのですが、固定→携帯って料金が高いですよね? 教えて!gooの中で検索してみると0033などの番号をつけると安くなるとあったのでNTT西日本のHPで確認すると、どうやらひかり電話ではつかえないようなんです。 何かいい方法はないものでしょうか?

  • 固定電話から携帯電話へ転送する場合。

    固定電話から携帯電話へ転送する場合。 仕事柄外出が多く、現在NTTの固定電話からAU携帯へ電話を転送しています。 この通信費を削減する方法はありませんか? KDDI固定電話からAU携帯へ転送 ソフトバンク固定電話からソフトバンク携帯へ転送 NTT固定電話からNTT携帯へ転送 この3つではどれが一番安く済みますか? 又、他にも良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • IP電話をかけるとき、携帯には普通の電話でかかってしまう

     IP電話を使用してます。プロバイダは、ぷらら。 電話機、VOIPアダプタ、モデム付きルータを使って使用してます。  で、普通の固定電話にはIP電話でかかるのですが、 携帯にはNTTの固定電話でかかってしまいます(通話料の請求もNTTから)。  なぜ、こうなってしまうのか分からないです。 どうすれば固定電話からかかるようになるのでしょうか?

  • ひかり電話、IP電話、固定電話、アナログ電話、携帯

    大枠として・・・固定電話/モバイル電話 固定電話の中枠として アナログ電話 ひかり電話 アナログ電話=NTT一般(一般加入?)アナログの電話線を使用 ひかり電話=IP電話 (ひかりケーブルを使用) モバイルフォンの分類として 携帯電話、スマホ、PHS・・・・・・目に見えるケーブルではなく、目に見えない電波で通信 これであっているでしょうか? ひかり電話は固定電話しかなくて、スマホやPHSといったモバイルフォンには「ない」 という認識は正しいですか?

  • 固定電話と携帯電話間のテレビ電話通話

    「固定電話と携帯電話間のテレビ電話通話」についてご教示下さい。 このような通話が可能となる、固定電話機の機種の情報をご教示下さい(モデル名、最安値など)。 携帯電話とは、テレビ電話機能付のFOMAおよびWIN端末です。 固定電話回線としては、アナログ回線ではなく、Bフレッツ等の光回線を想定しています。 そもそも、こういった通話が可能なのかどうかもよく分からないですが、よろしくお願いします。

  • 電話加入権はなぜ高い?

    電話加入権って高額ですね。 携帯電話の新規加入より高いですね。 固定電話と同じ番号なのに、光電話にはなぜ、電話加入権が不要なのですか? 光ファイバーは全国普及していないから、加入権を払うようにしたほうが、NTTにとっては好都合じゃないですか? 別の質問ですが・・・・ 携帯電話には、プランがいくつかあって、利用者によいプランを提供できるのに、 固定電話は料金プランがなぜ決まっているのでしょうか? (無料通話分も固定電話はありませんね。)

  • 固定電話をキャンセルしても問題がないでしょうか

    現在、NTTと契約し固定電話・光通信によるインターネットを行っております。しかし、電話はもっぱら携帯で、ファックスもめったに使わなくなりました。そこで、固定電話だけ解除したいのですが、とくにインターネット環境などに影響はないでしょうか。