スズキエスクードのエンジン不整脈について

このQ&Aのポイント
  • スズキエスクードのエンジンが不整脈のような症状になります。エンジンの回転数が不規則に下がるため、信号待ちや逆転時に特に顕著に現れます。スロットルバルブの洗浄が有効な解決策とされているが、忙しくて修理に行けていない状況です。
  • スズキエスクードのエンジン不整脈の問題について、過去の質問と比べても症状は異なっているようです。エンジンの回転数が不規則に下がるため、特に逆転時に顕著な症状が現れます。この問題の解決策としては、スロットルバルブの洗浄が有効とされていますが、忙しくて修理に行けない状況です。
  • スズキエスクードのエンジンが不整脈のような症状になり、特に逆転時に顕著に現れます。エンジンの回転数が不規則に下がるため、信号待ちやブレーキ時にも問題が生じます。この問題にはスロットルバルブの洗浄が有効とされていますが、忙しくて修理に行けない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスクードの不整脈について

過去ログを検索してみたところ、 エンジンの不整脈に関する質問は結構あるようでしたが、 どれもすこし症状が違うようだったので、 あらためて質問させていただきます。 14年ほど乗っていて走行距離が51,000ほどのスズキエスクード、 ここ最近エンジンが不整脈のような症状になります。 エンジンの回転数が不規則に下がるのです。 信号待ちでDレンジに入れたままブレーキを踏んでいるときや、 さらに顕著なのはRに入れているとき。 ときどきは「あ、止まる!」と思うこともあるほどです。 ニュートラルに入れていると、おさまりはしませんが、マシになります。 また、走っている間は気付きません。 スロットルバルブの洗浄なるものが有効だったという話もWEBで見つけましたが、 僕のクルマにも当てはまるものでしょうか。 ディーラーやオートバックスなりに持って行けばいいのですが、 ここしばらくはなかなかヒマがなく、 でも、毎日通勤で乗って行かないといけないもので。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.1

検索すると色々と出てますが、スレ主さんより一つ前の型ですが 知り合いが同じ様な症状でしたが、プラグコードだったか、 リーク漏れしてました。 又、検索でもダイレクトイグニッションが壊れてたの記事が有りました。 スロットルバルブの汚れでも、同じような症状になりますよね。 なので、DIYなら一つ一つ消去法で行くしか無いと思いますが、 ディーラーへ行かれた方が早いと思います。 オートバックス等は、パーツ販売ショップですから行かない方が・・・・・。

tyaeyama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ディーラーが良いのですね。 近所にオートバックスがあるので、 ここで相談しなければそちらへ持って行くところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

いわゆるアイドリング不良であれば、 おっしゃるところのバルブ清掃や スロットルのアイドリングスピードコントローラーや 電装系=プラグ・プラグコード・コイル など、 総合的には、 経年劣化によるエンジンアイドルコントロール不調!? の線が濃厚と言っていいのですが・・・ >信号待ちでDレンジに入れたままブレーキを踏んでいるときや、 >さらに顕著なのはRに入れているとき。 >ときどきは「あ、止まる!」と思うこともあるほどです これが、ファーストアイドル不調に寄るのか あるいは「AT不具合」なのかは微妙。 もし可能であれば、 AT全量交換をしてもよい走行距離だとも思います。 =これ以上乗ると交換できなくなる。 もちろん。 オートバックスなどに行ってはいけません。 車の整備をするところではなく 部品の取り付けや交換をするための場所です。

tyaeyama
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! 残念ながらまだ修理に出せていません。 少しずつ悪くなってきているようなので、 近いうちにディーラーに持って行こうと思います。 どうもありがとうございました。