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初期型バリオス(規制前)の修理

もうすぐ二輪免許がとれるのですが 今乗ってる原付が物足りなく 親が乗っていたバリオスを直して乗りたいと思っています。 普通に故障等はなかったので、おそらく放置されてて色々不備が出てくると思うのですが どういった不備が出て、修理が必要になるのでしょうか? まだまだバイクをいじるほどの知識もないので どういう部分に修理が必要になってくるのか教えてほしいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

初期型と言うことはもう15年以上前のバイクだと思いますがどのような保管をしていたか走行距離なども解らないので一般的に思いつくことを書きます、もしガレージ保管で有っても2~3年乗りっぱなしで保管していたのかなどでも多少変わりますが・・・基本的にはそんなに差はないと思うから。 まずエンジン始動までにかなりの苦労をすると思います、年式的に言ってもゴム系のパーツは交換の必要な物がかなりの数予想されますし整備して安全に乗ることを考えたら思い入れと天秤に掛けることになります(それだけ高価な費用発生する可能性が高いと言うこと) まずタンク内部の確認(錆の具合など)程度に寄れば交換も視野に入ります、キャブはバイク屋に寄ればオーバーホールを断られる可能性も有ります(知人が経験しています)アッセンなら整備を引き受けると言われたとのこと(7年ガレージ保管のレブル)当然4発ですからどちらにしても同調なども必要に成るでしょう、一般的な消耗品は全交換に成るでしょうしハブベアリングあたりもどうなるか・・・私は交換しました(2~3年倉庫保管の400のホンダ車) もちろんドライブチェーンも交換する可能性があります(延びだけでなく固着気味に成っている可能性もある)フロントフォークに至ってはシール交換ですめば良いけどインナーチューブも交換に成ったし実車をみれないしどのような状態か解らないので一概には言えませんが20万くらい覚悟しておけばある程度整備できるかも知れません(バイク屋の対応と工賃次第)もちろんタイヤもブレーキも交換したりオーバーホールをすることになると思います。 まだまだ思いつくことは有るけどすべて書いたらキリが無いため止めます、私はエンジン始動を確認できるまでバッテリーは交換したことはありません(他車両のバッテリーをテスト用に使用しますから)後は質問者がどこまで求めるかでも費用はかなり変わります、先のホンダ車の400の4気筒はヘッドを開けたかったけど我慢させました(バルブを確認したかった)これは1気筒だけコンプレッションが低すぎたからです(アイドリング以外の目立つ不具合無しでしたけど) この他にも色々と出てくる可能性もあるし家族がきちんと手入れして乗っていて保管を決めたときにそれなりの対処をしていれば何もしないでも使用できるパーツも有るでしょう(タンクやキャブです) と、言うことで燃料系統、フロントフォーク、駆動系、ブレーキ、エンジン本体、ステムのあたりまで何も解らない現在の状態では車体全般に渡る可能性が有るとしか書けません。 程度に寄れば最近のバイクの中古を買う方がよほど良い可能性も有ります(そのあたりも考えて経験者か知識豊富な人に見て貰いアドバイスを貰うこと)機械物は乗らない期間が長いとそれだけ整備に掛かる費用も高額になりそのあたりが思い入れと整備代金を天秤に掛ける事になります。 そんなに費用が掛かるはず無いと思うかも知れませんがもしパーツの欠品でも有ればさらに苦労することになります、私ならパーツだけ手に入ればすべて楽しみながら再生しますけど知識も工具も必要になります、従ってもし私が質問者に勧めるとしたら知識を増やすために教材として使用することかな(もし程度が悪いなら)良ければバイク屋に相談してみる事を進めます(この部分は家族でも判断出来るかも知れないので)

回答No.2

こんにちは、自分も初期型に乗っていました。 <普通に故障等はなかったので、おそらく放置されてて・・・ おそらくというのが微妙ですが、放置状態によりますよ。 放置期間と屋外だったのか屋内だったのかで状態が変わります。 いつまで、普通に乗れたのでしょうか?もう少し詳しい情報がなければコメントがつかないと思いますよ。 不動車と考えて、取りあえず現状確認でガソリンはすべて新しくして(キャブの中のも捨ててください)バッテリーとタイヤのチェックは必要です。 程度の差はあると思いますが、バイク屋さんに頼むか直せる人にお願いした方が良いですね。

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.1

初期型バリオスだと45psのヤツですかね?以前乗ってましたが、個人的には好きなバイクです! どのくらい放置されていたか分かりませんが、オイル、水周りの点検は必須です またキャブが弱い車種ですので、点検及びOHが必要かと思います

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