• 締切済み

部活のモチベーションが続かない

chibicuteの回答

• chibicute
回答No.3

境遇などもちがいますので、望むようなアドバイスにはならないかもしれませんが・・・ 私は大学で運動部のマネージャーをしています。 選手の中には、やはり4年になっても試合に出られない人、後輩に追い抜かされていく人もいますよね。 ただ、私の目から見て、それでも輝いている人というのは、自分なりの役割、立ち位置を見つけて部の中で活躍している人です。 マネージャーをやっているからかもしれませんが、部の中での役割は試合に出る選手だけとは思いません。 もちろん勝利に直接関係するのは試合に出る選手でしょう。 でもチームの勝利には、陰で支える控え選手やコーチ、マネージャーなどの存在が欠かせないと思っています。 私の部では選手として活躍できなくても、学生コーチとして能力を発揮している人も何人もいます。 選手としてレギュラーになれなくても、一つの技を磨いて、ポイントポイントで試合に貢献する人もいます。 私はそういう人たち(レギュラーで活躍できなくても、自分なりにチームを支えている人)を心から尊敬していますよ。 考え方はいろいろですが、バレーが好きで、さらに自分のチームが好きなら、自分がモチベーション高く生きる道はあると思います。 おそらくアドバイスの方向性が違うと思うのですが、参考までに。