• 締切済み

部活のモチベーションが続かない

chibicuteの回答

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.3

境遇などもちがいますので、望むようなアドバイスにはならないかもしれませんが・・・ 私は大学で運動部のマネージャーをしています。 選手の中には、やはり4年になっても試合に出られない人、後輩に追い抜かされていく人もいますよね。 ただ、私の目から見て、それでも輝いている人というのは、自分なりの役割、立ち位置を見つけて部の中で活躍している人です。 マネージャーをやっているからかもしれませんが、部の中での役割は試合に出る選手だけとは思いません。 もちろん勝利に直接関係するのは試合に出る選手でしょう。 でもチームの勝利には、陰で支える控え選手やコーチ、マネージャーなどの存在が欠かせないと思っています。 私の部では選手として活躍できなくても、学生コーチとして能力を発揮している人も何人もいます。 選手としてレギュラーになれなくても、一つの技を磨いて、ポイントポイントで試合に貢献する人もいます。 私はそういう人たち(レギュラーで活躍できなくても、自分なりにチームを支えている人)を心から尊敬していますよ。 考え方はいろいろですが、バレーが好きで、さらに自分のチームが好きなら、自分がモチベーション高く生きる道はあると思います。 おそらくアドバイスの方向性が違うと思うのですが、参考までに。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいけど辞められない…

    私は今高校三年でバレー部です。 私は中学の時からバレー部で顧問は周りの部より厳しく、キツイ練習の毎日でした。 私はもともと経験も、運動神経もなく周りよりかなり劣っていました。しかし、人数も足らず私は身長が高いだけあって必死にやってきたつもりでした。 今になればすごいきつかったけど、やってて良かったなぁと思う反面なんで中学の頃はあんなに自分が頑張れていたのか分かりません。 高校に入学し、バレー部に入りましたが高校ともなると上手い子達がたくさん集まるような感じで私は中学時代の部活仲間につられて入った、という感じでした。 高校の顧問の女の先生はまだ若く、顧問が初めてでした。しかし、その先生はバレーも上手くて今でも私達以上に動けて1番上手です。 そして先輩達がいた頃から私は周りより必要以上に怒られていました。けれどもう一人の気の強い子にはミスしても何もいわずに同じミスをしても怒られるのは私だけでした。私が下手なのは分かっていますが何をしても叱られ、何が出来ても褒められず自信もなにも持てなくなりました、けれど人数も足りなくて怒られても期待されてるからだと、バネにし悔しかったので私は人よりも走ったり、練習したり声出したりと出来ることはやりました。 しかし、全然技能がついていかず焦ってばかりでマイナス思考になりがちでした。そしてようやく出来るようになっても自信が持てなくて喜ぶ事もできませんでした。 試合に出てミスするのがとても怖くて、ミスしたら皆からの目は怖いし先生は怒る、じゃあ自分が決めなきゃミスしないようにしなきゃと考えれば考える程、プレーは悪くなってしまいどんどん、自信もやる気もなくなって行きました。 それでも三年まで続けられたのは、チームの同級生達が普段優しくて凄く居心地が良かったからでした。しかし、自分達の代になってから私達は強くなるにつれて皆は上達しているのに自分だけどんどん出来なくなって行きました。ミスも目立ち、チーム内でも試合の時やミスした時は同級生にキツく言われるようになりました。 私が悪いしミスしたのは仕方ない事と分かっているけど、出来ない自分が悔しくて練習しても周りの子のように上手くなれなくて、情けない気持ちと悔しい気持ちとぐちゃぐちゃになりました。 けれど、頑張らなきゃという気持ちで今までやってきました。 そして一年がたくさん入ってくると、今年の一年生は凄く上手で私よりもかなり上手でした。 人数もたくさん増え、競争率は高くなると私は試合に出されても途中ですぐに一年生と交代するようになりました。 同級生にも試合では呆れたように見られ、でも私はやる気がない訳じゃないのにいくら練習しても、周りより上手くなれず、悔しさと出来ない自分に苛立ちもう限界でした。 そして、一年生が入ってから一ヶ月。 正直毎日の練習が苦痛です。バレーも怖いしミスも怖い、周りの目立も怖くてもう正直試合にも出たくありません… けれど、先生は相変わらず試合にちょっとは出してくれますが些細な事で交代させられ罵声ばかり浴びる日々で後輩に恥ずかしくてそれすら、ストレスになってしまいました。 けれどあと二ヶ月で引退になります。 けれど正直もう限界です。でも普段のチームの同級生が優しくて失うのも怖いし辞めたら気まずくなるのが1番嫌です…。皆で引退したい気持ちもありますが、だからと言って部活がやりたい訳ではなく、やっぱりいざやるとストレスだけしか感じなくて精神的にも限界です…。 バレー部の人は好きだけどバレーがやりたくない、部活を辞めたいけど辞められない… もうどうしたら良いか自分にも分からず、親に相談しましたが「そんなに辛いなら辞めなさい」と言われます。辞めたいのにでも辞められない辞めたくない。 こんな矛盾が毎日毎日、あって正直本当に辛いです、部活があると思うと学校にすら行きたくなくなってしまい、けれど同級生を失うのが怖い… もう本当にどうしたら良いのか分からなくなりました…部活を辞めるのは逃げているだけですか? 真剣に悩んでいます… 長文な上に乱文失礼しました…。

  • 部活を辞めたい、けど部長です…。

    僕は現在高2で、自分を変えたいという思いから、高校からバレー部に入りました。そして、バレー部の部長に無理矢理されました。毎日部活、部活でみんなは僕よりずっと上手いです。そして、後輩に追いされています。(部内で一番下手かもしれません。)後輩から冷ややかな目で見られていて、挨拶もあまりされなくなりました。 どんなに練習しても体がついて行きません。いつも僕が足を引っ張っています。 学校は楽しいのですが、いつも部活の時間が近づくにつれて泣きたい気分になります。このままだと、どうにかなりそうです。 部活を辞めたい…。 辞めたいけど、その先いじめられるかもしれない…。 辞めることは逃げなのかな…? 今、かなり参っています。 お願いです。助けて下さい。

  • 部活で困っています

    バレー部に所属しています。 練習は結構厳しいほうなのですが、それなりに頑張ってきました。 ですが、最近突然に部活にいくのが嫌になってしまいました、顧問が嫌いや、練習についていけないというのとは違うのです、先輩達も優しいのですがなぜか、バレーとなると、プレッシャーがすごいかかりいきたくなくなるのです。そのせいで何度も吐いたりしました。 ですが自分で決めた部活を辞めるというのは逃げるように捕らえてしまうのでできれば続けていきたいのです、 一体どうしたらよいでしょうか。

  • 部活を変えたい。

    部活を変えたい。  私は、部活を変えたいと思ってます。中2で、バレー部です。今、バレーが下手で、好きではないので、バドミントン部に変えたいです。  顧問の先生などに言っています。バドミントン部に入ってうまくなれるか、バドミントン部の人は迷惑にならないのか心配です。新1年より先に入る予定です。  バドミントン部でやって行こうというのは正解ですか?練習に付き合ってくれるバドミントン部の仲いい友達はいます。試合とかはバレー部と違ってだれでもOKだそうです。

  • 部活のレギュラーについて

    中学2年男子の親です、バレー部に入部し部員が多数いる中、当初から試合などに出させていただいてました。最近はしごきにも耐えてがんばっているなと思っていたのですが、上達しなくなり、レギュラーじゃなくなりラインズマン(審判)のみとなりました。 妻は土、日の練習試合は会社を休んでも必ず応援に行く、通称「追っかけ」なわけですが、レギュラーでなくなった子供にガンバレ、ガンバレ!と口癖のように言いいます。 バレーが好きで一生懸命がんばっている我が子を見て「妻にあんまりプレッシャーかけるなよ、全然試合に出させてもらえない子もいるんだよ、いままでレギュラーだったんだからいいじゃないか」と言うのですが聞く耳もたず。一人っ子ゆえか我が子のことしか頭にない状態です。 アドバイス頂きたいことなのですが いままで追っかけの中心的存在だったこともありもう応援に行きたくないんだそうです。 子供が部活やめたいなんて言ってるわけじゃないのに困ったものです。 たいした問題じゃないとおっしゃると思いますがよろしくお願い致します。

  • 部活のコーチに強制退部させられそうです!!つらい。

    部活のコーチに強制退部させられそうです!!つらいです。アドバイスお願いします。 すいません。長文です。 こんにちは、中学でバスケ部に所属しています。女子です。 私の部活は何日か前に近くの中学に練習試合をしに行きました。 試合は何校かで交代しながらやっていたので、自分たちの試合まで少し時間が空いてたんです。 私のチームはその時間にやる他校の試合のオフィシャル(審判)をする分担だったのですが、後輩がやると言ってきかないので変わってもらいました。 そうなると私の学年の子達は時間が空いたので、荷物置き場に行って、ちょっとおしゃべりして、少しお弁当を食べて(次の試合がお昼の時間とかぶるので)他校の試合を観ていたのですが・・・・・・ いきなり私たちがコーチに呼び出され、何を言われるのかと思いきや、 「オフィシャルちゃんと出来てないし、しゃべって試合観てないし、もうお前らみられないからもう帰れ、退部届出せ」 と急に言われてしまったんです・・・。 多分コーチは喋っている私たちが気に入らなかったのでしょうか・・・ 私からみれば、試合は観ていたし、オフィシャルも(他の子達はどう思っているか分かりませんが)私的には後輩にやらせるのは心配だし、今回行った学校のオフィシャルの位置は、近くでアシストしていると邪魔になるような少し狭い空間だったのであえて私からやりに行こうとしたんですけどね・・・。 そして私たちの学年の子は、後輩たちよりも先に帰らされました。 今の外部コーチはすごく怖くて、何も反論できない状態です。 やはりこういう事で強制退部のケースというのはあるのでしょうか・・・? 私は部活やめたくありません。こういう時は、何がなんでも退部させられないようにするべきでしょうか?それともいさぎよく辞めたほうが正しいのでしょうか…。 私は部長の立場にいるので、本当に微妙な空気です。 本当につらいです。部活の事で切羽詰まってしまってます。 どうしたらよいのでしょう・・・?

  • 部活続けるべきでしょうか?

    今大学2回生になって体育会系の部活に所属しているのですが、正直このまま大学生活が終わるのはもったいないと思えるようになってきました。  うちの入っている部活は結構強くて、自分よりもうまい後輩が入ってきて、たぶんずっと試合には出られません。何のために練習しているのかがわからなくなりました。 大学生活ではずっと留学してみたいと思っていました。できたら交換留学で行きたいです けど交換留学となったら今まで以上に勉強をしなくてはいけなく部活と両立はできません。 監督は、留学行くなら別にやめなくて長期休部でいい と言ってくれたのですが そんな中途半端なことしたくありません  友達や、チームメイトは部活は就活のとき有利だとかあと3年ぐらいがんばったらと言ってくれるのですが どうすべきでしょうか?  大学生活やりたいことしたいし、悔いを残したくないです

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活を辞めたい

    今、大学2年生をしているものです。 大学1年生の頃から、部活を辞めたいとキャプテンに報告していたのですが、試合に出れば楽しくなるから、後輩ができれば楽しくなるからと言って説得されて、なかなか部活を辞めることができませんでした。 それからも、ことごとく失敗して、とうとう部活の今シーズンが始まってしまいました。2年生になり、試合に出れるようになったのですが、もともと勧誘負けで入部し、まったく興味もなかったので、全然試合が楽しくありません。むしろつらいです。 そこで、どうやったら、部活を辞めることができるのでしょうか? 今までの理由としては、部活に対して意欲が湧かない、家庭の事情で、勉学に励みたいから、などの理由で辞めようと試みましたが、全て認められませんでした。 練習も夏休み関係なく、週5で、実家にも帰省できてないし、友達と遠出にも行くことができませんでした。せっかくの大学生活、残りの2年間、部活で終わらせたくないんです。好きなことしたいんです。 それとも、残りの2年間部活を続けるしかないのでしょうか・・・。 自分としては、今シーズンが終わったらすぐに言いたいと考えています。 お願いします。誰かいい案を教えてください・・・。