-PR-
解決済み

最大公約数と最小公倍数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74812
  • 閲覧数102
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (134/146)

子供に聞かれて困ってます。
最大公約数と最小公倍数ってどんなのでしたっけ。
お恥ずかしい

簡単な例を示して教えてください
父親の威厳がかかってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

二つの整数AとBがあったとき、
AとBのどちらをも割り切ることができる最大の数が、最大公約数。
AとBのどちらでも割り切ることができる最小の数が、最小公倍数。
です。
たとえば8と12という数字があったとき、
最大公約数は4
最小公倍数は24
になります。
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

早速の回答ありがとうございました。
思い出しまた。
すぐに息子に”えらそうに”教えます。
投稿日時 - 2001-05-11 23:34:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

とっさに聞かれると、「うっ・・・」って言葉が詰まりますよね。(^^;

お答えはsesameさんの通りです。また、考え方や計算方法については、参考URLをご覧いただければ思い出せると思います。

威厳保ってくださいね。(笑)
お礼コメント
keisuke

お礼率 91% (134/146)

おかげさまで何とか威厳は保たれたようです。
今後ともよろしくご指導お願いします。
投稿日時 - 2001-05-14 21:11:52