• ベストアンサー

アカペラのスペル

アカペラのスペルは a cappella acappella どちらですか。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

アカペラはイタリア語起源です。aは前置詞、cappellaは英語のchapelの意味の名詞ですから、a cappellaと別けるのが正しいです。イタリア語の二重子音は日本語の促音(っ)みたいに発音しますから、本来はア・カッペルラのような発音だと思います。「ペ」にアクセントがあります。英語では促音はないのでアカペラですがアクセントはやはり「ペ」にあります。英語ではpとppに発音の違いはないのでa capellaという誤綴も多いです。acapellaと一語に綴るのは、この言葉の意味がよく解っていない人でしょう。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

関連するQ&A

  • アカペラを探してます♪

    アカペラのCDを探しています。 いまのところゴスペラーズしか知りません。ゴスペラーズのようなきれいなアカペラもいいですが、もっと黒人っぽいニグロスピリチュアルな息づかいのアカペラも聞いてみたいです。アーチスト、アルバム等でオススメがあれば教えてください。(和・洋問いません)

  • アカペラ

    大学生になったらアカペラのサークルに入って、歌いたいって思っていたのですが入ってみたらアカペラのサークルはなかったんです。 教えてくれる人がいなくて、でも基本的な技術というか、何をすればいいですか。 教室みたいなものはあるのでしょうか

  • アカペラについて

    こんにちは。 私は大学でアカペラをやろうと考えている高校生です。 理由は人気番組「ハモネプ」に出ているグループの人達が、とても楽しそうに歌っているのが伝わってきて、自分もやってみたいと思ったからです。数年前からその番組に影響されていたのですが、自分の周りにアカペラに興味を持っている人がいないためチーム結成を断念していました。 しかし、大学は人も多いので、きっとアカペラをやりたい人と出会えるはずだと思い、アカペラをやってみようと思いました。 自分は男ですが、合唱・吹奏楽の経験が1年半ほどあります。 楽器は打楽器、合唱はバリトン(テノールとバスの間)でした。 しかしアカペラについてはまったくの素人です。 【質問】 「ハモネプ」では結構大学生グループが多いのですが、まずグループを組むためにはどうするのでしょうか? 高校なら、勧誘のポスターなどを貼るとかが考えられますが…人の多い大学ではどうなのでしょう? また、番組の中ではグループ紹介で「結成して4ヶ月」など結構短い期間で上手く歌えるグループが多いのですが、アカペラというのは結構短期間で仕上がるものなのでしょうか? 雑文になりましたが、よろしくお願いします。

  • アカペラ(?)の・・・

    皆さんにはいつもお世話になっておりますが、もう一つ質問をしてみたいと思います。フジ系(TV)でやっている「力の限りゴーゴゴー」で、「ハモネプ」ってやっているじゃないですか?アカペラで歌歌う・・・。 あのアカペラの、ボイスパーカッションであったり、そういう役割というのを教えて欲しいんです。なるべく詳しく教えていただけたら光栄です。

  • アカペラ

       三宮周辺でアカペラを教えている教室があったら教えてください。  お分かりでしたら、月謝、いつでも入会可能かも教えていただきたいです。

  • アカペラの曲名を教えてください

    数年前、アマチュアのアカペラグループのコンサートに行った時に聞いた曲を探しています。 POPな曲で、サビの最後の方に「アカペラ」という歌詞が出てきます。 (「ア」にアクセント。2拍で「ア・カペラ」という感じ) 題名にも「アカペラ」という単語が入っていたような気がします。 そのコンサート以降聞いたことがありませんが、アカペラを歌う方たちには有名な曲かもしれません。 手がかりが少なく申し訳ありませんが、気づいた方があれば教えてください。

  • アカペラ仲間

    最近 アカペラをやりたくて アカペラの仲間(サークル)を探していますが、 関西(尼崎~神戸)付近で、30歳以上でも 大丈夫な、アカペラのサークルがあれば 教えて頂けませんか? アカペラの経験はありませんが、歌う事が 大好きです。 30歳以上で Okな所は殆ど検索しても ありませんでした。 (因みに高齢でも出来るアカペラ等 あれば幸いです)

  • アカペラに関する文献を探しています。

    大学の授業の一環でアカペラ音楽について調べています。 アカペラといってもヨーロッパの教会音楽等のようなものではなく、いわゆる「ハモネプ」などの様なコンテンポラリーアカペラについてです。 ネット上ではいくつか説を見つけたのですが、出どころがはっきりしている資料や文献は見つけられませんでした。 図書館や本屋さんでも探したのですが、うまくいかず…。 そもそもの成り立ちや日本での流行のきっかけ、今の形態の「アカペラ」に至るまでの流れ等、なんでもいいのでアカペラのことがわかるような文献に関して、ご存じでしたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • アカペラがすごいグループ

     昔、日本のアカペラ番組に海外のアカペラグループが出ていたんですが、日本とはレベルが違いすぎる印象がありました。  さすが本場はすごいなと思ったんですが、そのグループ名を忘れてしまいました。  かなり有名らしいんですが、実力派のグループを教えてください。  ちなみにそのグループはミサで歌うようなアカペラではなくポップスよりのアップテンポなアカペラを歌っていました。

  • アカペラのことで・・・・・

    学校で今、アカペラをやっていてサザンオールスターズの「涙のキッス」をやっているんですが、ハモリやボイスパーカッションがうまくいかないんですが、もし、知ってたら楽譜みたいな物があったら教えてほしんですけど・・・