• ベストアンサー

PCとタブレットのシェアが逆転する時期

iPadが人気らしいですがwindowsRT後で家庭用タブレットのシェアが家庭用PCのシェアを超えるのはいつごろでしょうか?iPad以下の性能しかないXP時代のPCの機械的寿命はいつごろ来るのでしょうか。

noname#157403
noname#157403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

思ったより速く普及すると思っています。個人的には2~3年くらいでしょうか。  windows8がタッチパネルを想定しているので、ノートPCにタッチパネルが搭載されていくと思います。  XPの機械寿命は案外長いと思います。かなり古いPCでも動いてますので。  10年くらいは持つかと(ノートの場合はもう少し短い)。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

XPでしか動かない業務用ソフトもありますから最低でも10年ぐらいは持たせたい企業もあるでしょうね。 実際、寿命がどれぐらいかは個体差があるので何ともいえません。 タブレットで3Dゲームや動画のエンコード、TVの録画、文章作成、サーバ運営(ホームサーバ含む)、大画面での観賞なんかは無理ですね。 タブレットで大画面を謳い27インチや40インを出しても持ち運んでファミレスで操作する 通勤時の電車で使用するなんてのは無理でしょう。 リアルキーボードが無いので文章作成や入力もやりにくいし、キーボードを外付けで持ち運ぶならタブレットじゃなくてノートPCでもいいわけだし・・・ また、BDドライブ、17インチモニター、HDD1TBとノートPC並に装備を入れると片手で持って片手で操作できるような重量ではなくなるでしょうし厚みもあるのでタブレットとはいいがたいものになるかもしれません。 タブレットは所詮タブレット PCの一部の機能をコンパクトに持ち運んで利用するのが目的です。 情報端末・視聴・回覧・再生が主な目的でありPCに取って代われるものではありません。 カーナビがスマホになれない、インターネット対応TVがPCに取って代われないのと同じです。

• hymat
回答No.5

稼動台数では、買い替え周期を考えれば5年くらいかかって徐々に追い上げるんでしょうね。すでに2年経っているとして、あと3年かな。その頃は、持ってないなんて!というレベルでしょう。販売台数ではすでに追い付いていたような? 大半のタブレットユーザーはPCも持っていて、併用する周辺機器の1つなので、乗り換えるというよりは、買い足すという考え方です。ほとんどの人がPCを持ち、タブレットも持っている、ってことになると思います。なので、PCの寿命は別枠の問題だと思います。 Win8が出たら、PCなのかタブレットなのか判別しがたい機種も出そうですけどね。

• alien5
回答No.4

それぞれに用途があるのでパソコンがなくなることはないと思いますが。 >PCの機械的寿命はいつごろ来るのでしょうか。 Linuxで使う人もいるかもしれないので、まだまだ使えると思います。

• moon-123
回答No.3

そもそも使用用途が違うので、どちらも共存し続けるでしょう 例えば、タブレットPCで3Dゲームは厳しい・・性能も入力デバイスも画面の大きさもデスクトップPCにはかないません 画面の大きいタブレットが出てきても・・それはもはやタブレットではありません と、個人的な意見です

• Dimio1738
回答No.1

バイクと車のようなものなので、逆転することは難しいと思います。