• 締切済み

口腔ケアについて

口腔ケアについてお聞きします グリセリンを使用して口腔ケアをすると聞いたのですが、具体的にどのようにしようするのでしょうか?

みんなの回答

• monet511
回答No.1

精製水とグリセリンを混ぜて口腔ケアをしたことがあります。 グリセリンは保湿効果があり、口腔内の乾燥を防ぐ目的もあります。 潤滑効果もあるので、ケアを行う際に指やスポンジブラシなどをスムーズに動かせます。 グリセリンで保湿、その後ガーゼや指で汚れ落とし(うちの施設ではモンダミンとかをガーゼに含ませて使ってます。最初に保湿するのは乾燥した口の中をガーゼやブラシ、指などで傷つけないため)、そして最後にグリセリンで保湿という感じでしょうか。 うちの施設では、グリセリンではなく口腔ケア用の潤滑剤を使ってますが、成分としてはグリセリンと精製水と変わらないと思います。 ただし、精製水は飲用に向かないものがあったはずです。介護現場では飲用しても問題ない物を使用していると思いますが、参考まで。