• ベストアンサー

妊娠6か月での温泉について

来月に、有馬温泉に行こうと、誘われているのですが、 妊娠中に温泉って、入っても大丈夫なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

妊娠中の温泉はよく駄目と聞きますが 6ヶ月との事ですし安定期なら温泉行く人もわりといるようです。 安定期なら大丈夫だという話もよく聞きますよ。 病院で聞いてみたら止められなかったというのも見た事があります。 でも出来ればかかりつけのお医者様に聞くのが1番かなと思います。 ちなみに参考URLにて妊娠中の温泉について医師の答え書いてあります。

参考URL:
http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan.php?id=22

その他の回答 (2)

• akira696
回答No.3

温泉の水質と温度を前もって確認し、泊まる旅館や温泉施設にも妊婦の入浴が可能か確認しましょう。 硫黄泉や強酸泉等、避けた方がいい泉質があります。 あと、不特定多数のひとが入るので妊婦にはあまり衛生面で良くない事も踏まえましょう。 (貸切でも湯は使い回しだったりします)特に循環がたの温泉施設は私なら入りません。 温度も温くても妊婦はのぼせ易いので注意です。 水分も摂ってくださいね。 大事な体です後悔しないよう、行くべきか否かは自己判断しましょう。 ちなみに私なら行きませんが。そこは個人の考えです。

usa04080508
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。 一度、確認してみます。

• sayapama
回答No.2

妊娠6カ月であれば、安定期ですので温泉に入る事自体は、何の問題もありません。 ただし、のぼせないようにあまり長湯はしない方が良いですね。 それと、温泉は足元が滑りやすいので、転倒には充分に注意して下さいね。 一応、念のために掛かりつけの産科医にも、感染症の事などを、ご相談しましょうね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

usa04080508
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、確認してみます。