• ベストアンサー

Dドライブにエクスプローラで確認できない使用領域

知り合いのノートパソコンなのですが、ドライブがCとDに分かれています。 Cドライブが約400G、Dドライブが約50Gとなっています。 Dドライブで43Gと使用領域があるのですが、エクスプローラで表示された Dドライブのフォルダとファイルの総容量を確認しても1Gもありません。 (隠しファイルやシステム領域も全て表示しました) このDドライブの43Gがどこで使用されているのかわかる方がいらっしゃい ましたら教えてください。 製品は Fujitsu FMV-BIBLO NF/G70 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.5

こんばんは。  マニュアルもオンラインで入手出来るものを読ませて頂きましたが、その限りでは単なるデータドライブとして利用できるパーティションに思えます。 しかしエクスプローラから確認出来ないがドライブの管理などでは見ることが出来る状態であるとするならば、まずドライブレターが振られているか確認してください。 Windows7搭載のラップトップパソコンなどではWindows RE領域という、言うところの再セットアップ情報などが含まれていたりリカバリ領域(先述のWindows RE領域とは異なります)がそれぞれ別パーティションになっていますが、誤って削除や消去をしないようにでしょうがドライブレターが振られていないためエクスプローラからは見えません。 そういった空間なのでは?と思いました。  型番からの仕様表では64bit版に関してはリカバリディスクが付いているようですが、32bit版についてのリカバリが可能かどうかは不明ですので、迂闊に消去なされない方が無難かと思います。  それとも全く見当違いの回答になっていましたらご容赦願います。

その他の回答 (4)

回答No.4

System Volume Informationの中を確認ましたか? System Volume Informationの中身は、システム復元のためのファイルも含まれているようですが、システムツールのクリーンアップ処理の対象になるものが残っていることもあるようです。 下記のサイトに詳しく解説されています。 System Volume Information フォルダへアクセスする方法 http://support.microsoft.com/kb/309531/ja System Volume Informationのクリーンアップ http://d.hatena.ne.jp/adsaria/20100314/1268574085 ついでに、この質問はハードウェアではなく、ノートPCでもなく、OS(Windows)です。

• yakan9
回答No.3

いろいろな検証方法で試すしかないのではないでしょうか。 1.エクスプローラだけでなく、コンピュータの管理→ディスクの管理から見れる内容をチェック。 2.Dパーティションのプロパティからチェック。 全般→使用領域、空き領域。 ツール→エラーチェックをかけてみて、バッドセクタ(不良セクタ)が発生していないかチェック。 ツール→最適化の図をチェック。 3.ゴミ箱に入っていないか。 4.Windows側からでなく、他のアプリケーションソフトでCD-ROM起動して外部からチェックしてみる。

回答No.2

パーティションを確認してください。 システム領域になっているかもしれません。

ff11111111
質問者

お礼

記憶域で確認しましたが、システム領域にはなっていないようです。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

みしようりょういきでは?