• 締切済み

ここで回答している人は何がモチベーション?

ここで回答している人の回答する動機や、回答し続ける理由ってどんなもんですか? ・人を助けたい? ・ポイント? その他??

みんなの回答

• 23567
回答No.21

モチベーション? 質問しょうと検索したら半分以上かぶってるから 回答を読んだら一つ賢くなった気がしますね。 気になる質問は調べたりf^_^;

mclarenford
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.20

ぼんやりと。

mclarenford
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼんやり!ととはっ

回答No.19

おもしろい質問を見て、回答を考えたりする時に、脳が刺激される感じがあります。しかも回答に少し時間的余裕があるので、生活している中で、「あ、そういえばあの質問にはこれ!」っと身の回りの中からハッと回答を発見できてすぐ書けたりするのが、けっこうおもしろいです。    また自分の音楽の趣味や、自分の考え、経験でどうしても言いたいことがある時に、本来はブログとかを使うと思うのですが、ブログが全く使えないので、回答を利用して、(すみません。) 自分の思いを訴えたりしています。まあほとんどブログ代わりかもしれません。書いたものが一応残っていくので。人助けは社会的仕事の中でやった方がいいような・・・

mclarenford
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 脳の刺激や自己反映ということですね。 人助けは結果的にそうなっているのかもしれないですね。

• tyagayu
回答No.18

私はアンカテ以外の専門カテを2つほど中心に回答してますが。 専門カテなので。 ぶっちゃけた話をすると。 自分の知ってる経験・知識を披露できる場?なんですかね。 普通、実生活の中では、中々人にアドバイスできる機会なんてのも少なくて。 「自分の意見を聞いてもらえる。」 それは、ある意味うれしい事です。 ポイントはどうでもよろしいですな。 アンカテでホロホロと回答していますと、ポイントなど殆どつきませんので。 あーでもない。 こーでもない。 どうやったら判り易く説明できるかな?・・なんて考えながら回答を書いてますと。 中々に面白いのです。 なのでそれがモチベーションになっているのかな。 たぶん。

mclarenford
質問者

お礼

互助というよりパフォーマンスする場なのですかね?これも興味深いです。 ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.17

「本やネットで得た知識はその内容を、他人に説明できるよう自分の言葉にすることで初めて身につく」 これを実践するには質問が存在したほうが楽です。 「文章を書く練習」 「アンテナを広げる一つの手段」 私の回答で助かる人がいるとすればそれは私だけ。 ポイントはよく知らない。 こんな感じです。

mclarenford
質問者

お礼

ありがとうございます。 実践の場か。。。なるほど

noname#194996
noname#194996
回答No.16

確かに、私も質問者様のような疑問を持っていました。 ポイントがここでもつくのか? つくとしてもどうしたらその確率を上げることができるのか? 他のカテと違って正しい回答などないし、質問者様が超満足するよい回答の書き方がかなり難しいし。 単なる時間つぶしなんだろうな、とか思いつつ、 最初は回答は書かずに興味のあるすれだけを読んでいましたが、 そのうちに回答にも参加するようになりました(笑)。 なぜか? 私なりの回答です。 1人を助けたい? 2・ポイント? 3その他?? すべてあり ということで。 1  自分のキャリヤのために設定されたような質問を見つけた時。   これはアンケートでなくてもいえることです。 2  ここでもポイントがつくらしいということが分かったからです。    でも、やはり、当然ながらかなり確率は低いですが。 3  問われたテーマ(自分も興味があったことに限りますが)について、それなりにまとまった回答の文章を書くというトレーニングができます。  もちろん、文章を書くということは形がなかった自分の思想のひとつを整え、はっきりとさせるということでもあります。   自分のためでもあります。  いつまでも回答し続ける気はありません。正直言って(アンケートを含め)中毒症状になっています(笑)。  ポイントが大台になったら辞められるかもしれません。自信はありませんが。  はっきりいって、これが動機の最大?

mclarenford
質問者

お礼

ソーシャルゲーム的な局面もあるのかも?課金はないのは安心ですが ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.15

★正解が無いこと。 ★いろんな考え方にふれられること。 ★お礼の嬉しさ。 ★自分の考え方が、世間にどのていど通用するかをみたい。 ★簡潔文章表現力の練習。 ★暇つぶし。 ★誹謗・中傷されることに慣れる練習。

mclarenford
質問者

お礼

ありがとうございます。まとめていただいた感じにもなっていて助かります。 幅広い意見があるんですが、このあたりの複数を皆さん感じているようですね。

noname#159326
noname#159326
回答No.14

こんにちは。 困っている方や元気の無い方の少しでもお役に立てたら…と、思う気持ちもありますが、回答して質問者様から何らかのリアクションを頂けると私の回答に目を通してくれたんだなぁ~って嬉しくなるので。

mclarenford
質問者

お礼

互助とコミュニケーションを求めている方が多いのかもしれないですね。きっと、そういう方は普段もお助けマン(ウーマン)なのかもしれないですが ありがとうございます。

回答No.13

初めてここに来たときは面白いカテゴリーだと思ったけど 何度も来てるうちに常連と言われる人たちがいて、どやら 馴れ合い回答を繰り返しポイント集めをキソっているのが 目に付きだし今はあまり寄り付かないことにしている。 中には真面目に何かの参考にすべくアンケートを取って いる人もいるけど殆どの人は暇つぶしの集会所として利用 しているようだ。もちろん、そこにモチベーションなど あろうはずも無く自分の持つつたない知識をひけらかして 自己満足しているに過ぎない。

mclarenford
質問者

お礼

ある意味、そういう人が多くなっていくことも自明の理ですが、そうじゃない人もいるように見受けられます。 ただ、長くやっていてポイント以外にモチベーションを持てる人がどこに起点があるのかを理解したかったんです。 ただ、おっしゃってることも非常に現実だとは思います。ありがとうございます。

• punnpuku
回答No.12

昔は困ってる人の問題解決になればと思って回答していましたが、喜ばれるだけではない経験をしたので、回答はして大丈夫かと、ちょっと迷う様になりました。 回答に限った事ではないんですが、ここに来る理由としては、その他もあります。 ここには人がたくさんいます。 私は人間関係が稀薄というか、無いと言っていい位なので友達もいないのですが、ここにくれば質問や回答書き込みをしないでユーザーさん達と関わらないにしても、人がいっぱいいますし、考え方などを知る事も出来ます。

mclarenford
質問者

お礼

どんな経験をされたのか気になりますね。確かに、アドバイスがネガティブになることもあるかもしれないですよね。 人と関われるという意味ではおっしゃる通りですね。