• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ回答するのでしょうか?

回答者のみなさまに質問です. ずばり,なぜ回答されるのでしょう??? すでに何度も投稿されている質問なのですが, 今現在の回答者のみなさまのお気持ちが知りたいのです. 回答する理由を以下から選んでもらえないでしょうか?(複数回答可) 1. 「回答すること」が楽しいから・「回答」が趣味 2. 回答するための準備が,ご自身の勉強になるから 3. 自分も質問しているし,ギブアンドテイク 4. 自己満足 5. 文書を書く・ひとに説明する練習 6. 感謝の気持ちも含め,自分の回答へのフィードバックがほしい 7. ボランティア精神 8. 知識の披露 9. よく言えば「お人好し」,悪く言えば「おせっかい」だから 10. ご自身の知識が役に立ってほしいから 11. 困っている人をほおっておけないから 12. 暇つぶし 13. 間違っていると思われる回答があり,それを修正したかったから 14. 回答できそうな質問があるから 15. 回答を書きこむことによるご自身の知識の整理 16. その他 # その他の場合は,詳しく書いてくださると助かります. 5/31 (月) に,回答を締め切らせていただきます. 抽選で 1 名様の方に良回答ポイント 20 ポイント, また 1 名様の方に良回答ポイント 10 ポイントを贈呈します!w たくさんのご意見,お待ちしております!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 2. 回答するための準備が,ご自身の勉強になるから 5. 文書を書く・ひとに説明する練習 10. ご自身の知識が役に立ってほしいから 11. 困っている人をほおっておけないから 12. 暇つぶし 13. 間違っていると思われる回答があり,それを修正したかったから 14. 回答できそうな質問があるから 15. 回答を書きこむことによるご自身の知識の整理 こんなとこですかね。 もとが、私と同じような症状で苦しんでいる人がいて(薬の副作用) 認識不足の回答が多かったので、それまでROM専門だったのが回答側に参加するようになったのが理由。 あとは回答することによってソースを再確認すべく、それが勉強になるし、知識の整理、文章をいかにわかりやすく書くかも自分に役立っているので、ギブアンドテイクでしょうか? 最近は「このひとはアタマに血が上っているので回答してもひとの意見聞かないのでは?」くらいは質問者の文章で判別できるようになりました。 しかし、夜中にたまに目が覚めてしまい、「暇つぶしに回答してる」のも事実ではあるが、真剣に困ってる人の相談は夜中にあることが多いのもまた事実なのです・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます. > このひとはアタマに血が上っているので回答してもひとの意見聞かないのでは? 親切心でみな回答しているわけだから, 誤解が生じるのはすごく残念ですよね. しかし,上級者は言葉の重みが違うな~

その他の回答 (32)

• 回答No.33
noname#97233
noname#97233

これは、そのときによって違いますね、私は。 このサイトを開くときは、1と12のどちらかですね。 まぁ本を読んでるみたいで楽しいですね。 それに対して、自分の意見も言えるという意味で2もあります。 4も含まれますね。 たまに自分と同じような悩みを質問してる人がいるので、 11も含まれて、9も入ってくるかもしれません。 自分も前に経験があるというときもありますし、 14も入ってきますね。 結果的に、いろんな感情の集まりってことですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます. > 1と12のどちらか 回答好きな人と質問好きな人がいて, きっとお互いに支え合っているのでしょうね. 私もみなさまに支えられています^^

• 回答No.32
  • 777ok

16:その他 (1)自分の意見や、考え方が、どれだけ相手に影響を与えられるのか、 その指標になりそうな気がするから。 (2)自分が書いた内容と、他の方のご意見を比べて、 「こんな表現の仕方があるんだ!」「こういう考え方もあるんだ!」 なんて、新しい発見もあったりするので、楽しいから。 そんな感じですかね~w

質問者からのお礼

ありがとうございます! > 自分が書いた内容と、他の方のご意見を比べて、 > こんな表現の仕方があるんだ! やっぱり他の方の回答も気になりますよね.

• 回答No.31

16. その他 寂しいからです。 自分の言いたいことをブログに書いても、 「1日90分×60日だけ英語を勉強して アメリカ人と流暢に会話できる方法」とか「パチンコ屋に週5日通って、生活費をまかなう方法」とか、知っていることを披露しても、 4ヶ月近くで たった1700pvです。 コメントは ゼロ トラックバックもゼロ。 相手にしてくれる人がいるのがうれしくて、ついここで回答してしまいます。

質問者からのお礼

ありがとうございます! > 1日90分×60日だけ英語を勉強して アメリカ人と流暢に会話できる方法 すごく魅かれてしまいました・・・! たぶん大半の人は Ensenada さんのブログの存在を 知らないから見に来ないだけなんでしょうね.

• 回答No.30

4 12 ですかねー

質問者からのお礼

ありがとうございます. > 12 やっぱり暇なときじゃなかったら,回答しませんもんね.

• 回答No.29
  • dell_OK

16.人間観察。

質問者からのお礼

ありがとうございます. > 16.人間観察。 むむ,,,奥が深いw

• 回答No.28
  • MRT1452

なぜって、そこに質問があるからだっ。 ・・・ゴメンナサイ悪ふざけしました。 まぁ、単純に14なんじゃないかなぁ。 別に意図して回答しているわけでもないし。 質問見て「それって、これじゃね?」程度の感覚だし。

質問者からのお礼

ありがとうございます. > まぁ、単純に14なんじゃないかなぁ。 回答できなさそうな質問は,そもそも回答しないですよね. > なぜって、そこに質問があるからだっ。 回答する方は登山家精神の方が多いみたいですねw

• 回答No.27

> おいしい餃子の作り方ぜひ教えてくださいw いえいえ、餃子は作ったことがありません。例として挙げただけです。ぼくが最近このサイトでメニューについて「知識の披露」をしたのはラーメンライスの作り方です。 それはラーメンの残り汁に残りご飯を入れただけの究極の貧乏料理です。ただしそこにニンニクげんこつラーメン花月が通販で売っている「激辛壷入りニラ」を入れて食べます。ニラの旨さが際立つ料理です。あ~、知識の披露をまたやってしまった!

• 回答No.26

意見を述べたいという項目がないね。8番の知識の披露というのがそれに似ているけど、知識と意見は違う。 死刑廃止反対! というのが意見で、 おいしい餃子の作り方というのが知識の披露です。

質問者からのお礼

ありがとうございます. > 意見を述べたい そうですね.意見交換という側面もありますよね. > おいしい餃子の作り方 ぜひ教えてくださいw

• 回答No.25
  • furupai

こんにちは。 人に何かを教えるというのは、ある種の快感や優越感を味わえるからだろうな。 暇つぶしにかこつけた自己満足的な行為。 つまり私は偽善者なのです。 でもね、こんな罪深いわたくしでも人の子、質問者から「感動しました」「自信を持つことができました!」なんて返信があれば、やはり素直にうれしいわけです。 そこらへんかな。

質問者からのお礼

ありがとうございます. それじゃあ4か6くらい,ってことですかね. 偽善者ではないと思いますよ, 少なくとも感謝されている以上.

• 回答No.24
  • tent-m8

1. 「回答すること」が楽しいから・「回答」が趣味 2. 回答するための準備が,ご自身の勉強になるから 6. 感謝の気持ちも含め,自分の回答へのフィードバックがほしい 10. ご自身の知識が役に立ってほしいから 12. 暇つぶし 13. 間違っていると思われる回答があり,それを修正したかったから 14. 回答できそうな質問があるから 15. 回答を書きこむことによるご自身の知識の整理 16.一往復程度でも、コミュニケーションを取りたい。

質問者からのお礼

ありがとうございます! > 一往復程度でも、コミュニケーションを取りたい。 とりあえず,往復往???してみました. お礼してもらったら,絶対うれしいと思うんですよ!!!