• ベストアンサー

RE尺度について知りたい

vzb04330の回答

• vzb04330
回答No.1

臨床心理士です。 まず、RE尺度です。 あちこちでもいろいろと質問が出ているのに、回答がついていないようですね。 こういうときは、Googleスコラで検索してご覧になるとよいかと思います。 Googleスコラをたぐっていきましたら、どうやら次の文献に書かれているのではないかと思われました: 根建金男・上里一郎(1981):生理的反応の認知と実際の生理的反応が情動に及ぼす影響,行動療法研究,9(2),33-39. これをご覧になってはいかがでしょうか。 行動療法学会の学会誌であろうと思います。 また、Googleスコラで見つけ、このRE尺度が使われていた文献は、次のものでした: 伊藤良子(2011):両下肢末梢方向リズミカル アインライブング(塗油塗擦法)の心理・主観的指標・心拍変動スペクトル解析によるリラックス効果の-母性看護学におけるリラックスケア展開のための基礎研究-分析 京都市立看護短期大学紀要 36, 37-47, 07. この論文は、フリーアクセスで、次のサイトで見られます: http://ci.nii.ac.jp/naid/110008609607 RE尺度は,私も知りませんでしたし、特定の領域ではよく用いられているものの、広く知られたものではないといって良さそうです。 気分などを調べるのであれば、POMSなどの方が、データも多く、参考資料も豊富ではないかと思います。 なお、尺度については、サイエンス社から「心理尺度集」というシリーズの文献が出版されています。 これは、大学などの図書館であれば、必ずあるのではないでしょうか。 また、ネットで調べるとしたら、上述のGoogleスコラの他、 心理尺度(項目)データベース(三重大学・南研究室) http://www.minamis.net/scale_search/mpsbmain.html 心理尺度の広場(日本パーソナリティ心理学会) http://www.jspp.gr.jp/doc/scale00.html なども参考にできるでしょう。