• ベストアンサー

RE尺度について知りたい

vzb04330の回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

臨床心理士です。 まず、RE尺度です。 あちこちでもいろいろと質問が出ているのに、回答がついていないようですね。 こういうときは、Googleスコラで検索してご覧になるとよいかと思います。 Googleスコラをたぐっていきましたら、どうやら次の文献に書かれているのではないかと思われました: 根建金男・上里一郎(1981):生理的反応の認知と実際の生理的反応が情動に及ぼす影響,行動療法研究,9(2),33-39. これをご覧になってはいかがでしょうか。 行動療法学会の学会誌であろうと思います。 また、Googleスコラで見つけ、このRE尺度が使われていた文献は、次のものでした: 伊藤良子(2011):両下肢末梢方向リズミカル アインライブング(塗油塗擦法)の心理・主観的指標・心拍変動スペクトル解析によるリラックス効果の-母性看護学におけるリラックスケア展開のための基礎研究-分析 京都市立看護短期大学紀要 36, 37-47, 07. この論文は、フリーアクセスで、次のサイトで見られます: http://ci.nii.ac.jp/naid/110008609607 RE尺度は,私も知りませんでしたし、特定の領域ではよく用いられているものの、広く知られたものではないといって良さそうです。 気分などを調べるのであれば、POMSなどの方が、データも多く、参考資料も豊富ではないかと思います。 なお、尺度については、サイエンス社から「心理尺度集」というシリーズの文献が出版されています。 これは、大学などの図書館であれば、必ずあるのではないでしょうか。 また、ネットで調べるとしたら、上述のGoogleスコラの他、 心理尺度(項目)データベース(三重大学・南研究室) http://www.minamis.net/scale_search/mpsbmain.html 心理尺度の広場(日本パーソナリティ心理学会) http://www.jspp.gr.jp/doc/scale00.html なども参考にできるでしょう。

関連するQ&A

  • 心理学の測定尺度について

    先行研究で作られた尺度の使用に関して質問です。 心理学の研究論文(非営利目的)を書いていますが、いくつかの概念の測定尺度として、他の人が学術論文で発表している尺度を使いたいと思っているのですが、単に引用という形でこれらの尺度を使ったらまずいのでしょうか? こうした尺度使用には、作成者からの使用許諾がいるのでしょうか?使いたい尺度の中には海外の研究者が作成したものもあるので、使用許諾を得るのも大変そうです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 尺度の作成について

    尺度の作成について いつも教えて!gooの方々には、大変お世話になっております。 尺度の作成について、お聞きしたく、質問をさせていただきました。 現在、レジャーの満足度をはかる尺度を作成したく思っております。 以前、既に作られているレジャー満足度尺度について、 聞かせて頂いたのですが、項目をみつける事が出来ませんでした; そこで、レジャー満足度をはかる尺度を作ろうと考えています。 インターネットで探したところ、ある論文を書いた方は、余暇満足度尺度を、 長尾(1988)の人生満足度尺度と大野(1984)の充実度尺度から関わりのある項目を参考に作成していました。 今まで、心理測定尺度集に記載されている尺度しか使用した事がないため、どう尺度を作成すればいいのか検討もつきません; 上記にあるように、関わりのある項目を参考に自分でただ言葉を変えればいいだけなのでしょうか? また、尺度の項目数はレジャー満足度尺度とかけ合せる尺度と、同程度にした方がよいのでしょうか? 自分で作った尺度を使用して、卒業論文を作成しようと考えているので、作った尺度の信頼性が低く 使い物にならなかったらと、不安でしかたありません。 長々と、私事ばかり書いてしまい申し訳ありませんが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 尺度開発について

    現在、看護系の大学院に在籍するものです。 修士論文で尺度開発を行いたいと思っていますが、指導教官から、修士では尺度開発は困難なので、それの予備的研究を修士論文で行ったら?と言われました。 予備的研究とはどのような研究を行っていけばよいのでしょうか? 勉強が足りないとは思いますが、どなたかご教示ください。お願いします。

  • 調査に使用する尺度について迷っています

    修士論文ですが、ある尺度を用いて調査をします。 尺度の候補は2つあって、一つは、「心理測定尺度集」にも載っている尺度。これは、得点化とか結果の処理の仕方も分かっているので、使いやすいのですが、一つ引っかかるのが、2つある因子のうち、一つの因子について「信頼性が必ずしも高いとは言えない」と尺度集にも、それを作った論文にも書かれていること。 もう一つの候補は、内容はとてもいいんですが、再検査のために因子分析をする必要があり、私には因子分析が出来るほどの被験者の人数やフィールド、時間的余裕がありません。 現実的に考えると、一つ目を使うしかないのでしょうが、皆さんからしても、そう思いますか? けれども、一つ目の尺度の指摘されている点については、いずれ論文の中で触れないといけないし、それでも使ったということをかかないといけませんよね。 でも、口頭試問等で突っ込まれそうだし…。 どなたか、教えてください。 どう思われますか?

  • 研究の質問紙を尺度化するためには?

    現在、大学の卒業論文を書いています。 今回の研究では、先行研究で使用した質問紙を用いて行くことになりました。 ところが先行研究を担当教員に見せたところ次のように言われました。 「先行研究で使用されている質問紙は尺度化の手続きが不十分なので、今回あなたの量的研究に使用できるようにするためには、内容的妥当性と内的整合性を確認する必要があります」 質問は、 (1)質問紙を尺度化するためには、何が必要なのか? (2)内容的妥当性と内的整合性とは何か?    また、その2つを確認するためには何をする必要があるのか? ということが知りたいです。 本やネットを使って調べてみたのですが、いまいち難しいのか 良く分からなかったので、ご存知の方、御教授御願いします!

  • 心理学の卒論で使う「尺度表」はどこで探せばいい?

    私は大学で心理学を専攻しており、この度卒論で使う質問紙を作らなければならないのですが、その元となる尺度をどこから探せばよいのか分かりません。 いくつか自分の卒論のテーマと関連のある先行研究の論文を読んではいますが、論文の中には質問紙の内容そのままそっくり出ているものは少ないですし、となると何か様々な尺度が載っている本でもあるのかと思ったのですが・・・ もしご存知の方いらしたら教えてください。

  • 尺度について

    現在看護研究をおこなっています。 スタッフへのアンケートをする予定ですが、 尺度での評価も要求されています。 尺度というのはアンケートの前後でとってもよいものか 一度しか使用できないものなのか教えてください

  • ローゼンバーグ自尊感情測定尺度とは?

    ローゼンバーグ自尊感情測定尺度ってどのようなものなんでしょう? 課題で出された論文を読んでいて、いろいろ調べてみたのですが、これを使ってる論文は見つかっても、実際何なのかは分かりません・・・。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ローゼンバーグ自尊感情測定尺度について

    今課題で出されている論文を読んでいるのですが、「ローゼンバーグ自尊感情測定尺度」とは一体どんなものなんでしょう? いろいろ調べてみたのですが、これを使っている論文などは見つかっても、実際どんなものかは分からなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • 尺度の改訂版

    私は現在卒業論文のためのアンケート調査の内容を作成しています。 自分の中で調べたいことを決め、使用する尺度も見つけました。 しかし、見つけた論文には全尺度が掲載されていなかったので 全尺度の詳細を知るために尺度を作成した先生に メールで問い合わせをしたところ、現在は私が問い合わせた尺度ではなく その尺度の改訂版を使用していると返事が来ました。 (問い合わせた尺度は全て教えて下さいましたが。) 改訂版を見ると、私が問い合わせた旧尺度と重複している項目も いくつかありました。 しかし、改訂版が作成されたということは旧尺度では満足行く結果が 出なかったということですよね。 ということは旧尺度を使用するよりは 改訂版を使用した方が良いということなのでしょうか?