• 締切済み

10年程前に見たWEB漫画について

今から10年程前に見た、あるWEB漫画を探しています。 設定・内容はこのような感じです。 ・荒廃した未来の地球(あるいはどこかの世界や国)が舞台。 ・その舞台には、地雷が埋められた地帯がある。 ・男の子と女の子が登場する。 ・女の子は手か足を失っていたと思います。 ・男の子と女の子は、地雷の埋まっている地帯に近づくか、地雷を撤去していた。 私がその漫画を最後に読んだ時に印象に残っていたシーンは、女の子が悪者に捕まるか、捕まりそうになっていたシーンです。 雰囲気はかなりシリアスでした。 度々内容を思い出してはもう1度読もうと必死に探してきましたが、とうとう見つけることができませんでした。 こちらの漫画や展示していたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

6年ほど前の作品なので違うかもしれませんが、大井昌和さんの「流星たちに伝えてよ」の中の一編にそれと非常に近いお話があります。 その少年少女が、それぞれ敵対する国の国民同士ならばまず間違いないと思います。 私はコミックスにまとまってから読みましたが、その他のお話もとても素晴らしいものでした。

参考URL:
http://www.gentosha-comics.net/genzo2004-2008/titles/2006/04/18-140000.php

関連するQ&A

  • 何年か前に読んだ漫画なのですが思い出せません。

    何年か前に読んだことがあるのですが、 その漫画の題名が思い出せません。 主人公は2人居て、高校生ぐらいでした。 女の子は長い黒髪で、腰ぐらいまでありました。 男の子は無口で、刀を1振りもっていました。 覚えているシーンなのですが その女の子は超能力集団(というのが正しいのかどうかも疑問ですが)に襲われるのですが 男の子が連れて行かれないように戦っていますが、 男の子の力が弱くて女の子はさらわれてしまいます。 超能力は水を使うシーンだけは覚えているのですが、はっきりと思い出すことができません。 絵柄はバスタードの絵に良く似ていたように思います。 結構血の描写などが多かったように思います。 拙い表現ではございますが、どなたかこの漫画をご存じではないでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 6~10年前以上の漫画なのですが・・・

    月刊系の漫画で連載されていた男の子と女の子が入れ替わってしまった漫画が今でも、頭から離れず焼き付いているのですが、当時私は、小学生から中学生の間で記憶が曖昧な上にその漫画の題名すら知らず探してもコミックを見つけられないでいます。 多分、講談社の月刊マガジンで連載されていたと思うのですが・・・そんな漫画に心当たりがある人は、教えてください。 記憶に鮮明に残っているのは、女の先輩が女の子になっている男の子を布団の中で抱きしめているシーンです。

  • 25年~30年くらい前の学習まんがを探しています。

    25年~30年くらい前の学習まんがを探しています。 小学生の頃図書室で読み、大変感動しましたが、もしも見つかれば是非息子にも読ませてやりたいと思っているのですが、著者・出版社・タイトル名がわからず、どうにも見つけることが出来ません。 手がかりは以下のような感じです。一般的な子供向け学習まんがとは一線を画すような、非常にストーリー性・メッセージ性の高い作品です。 ◆手がかり 学習まんがのジャンル:生き物の進化と、哺乳類・人類の成り立ち ストーリー: ある日主人公の少年と同級生の女の子と古生物(?)の博士の元に、未来から美人のお姉さんがタイムマシンに乗ってやってくる。お姉さんは古代や進化に興味のある主人公たちをタイムマシンに乗せて地球の始まりから生物の発生、爬虫類から哺乳類への進化など、冒険を交えながら詳しく学習させて行く。 そして、現在の人類へと進化は進み、それとともに人類が形成する社会や生活にも話は及ぶ。 最後に主人公の少年は、未来から来たお姉さんに質問する。「それで、未来の世界と人間はどうなっているの?」ここでお姉さんは、「じゃあ、見に行きましょう」といって少年を未来の地球へ連れてゆく。 すると、未来の地球は既に荒廃しており、太陽の燦燦と降りそそぐ、倒壊したビル群の瓦礫の上で、たくさんの人々がするあてもなく日向ぼっこをしている。 少年はショックを受けて、お姉さんに何故このようになってしまったのかを質問する。 お姉さんは少年に、「日向ぼっこをしているのは人間では無く、太陽電池で動くロボットであり、人類は環境破壊によって何百年も前に死滅してしまった」ことを告げる。 そして最後にお姉さんは、「実は私もロボットで有り、もうすぐ寿命が終わってしまう」と言って、最後の力で少年に「がんばれば未来は変えられるので、このような未来しないでね」と言い残し、静かに最期を迎える…というようなストーリです。 学習まんがとは思えない、よく出来た展開と表現力に子供心にも大変感動した記憶があります。 どなたか、詳細をご存知の方がいられましたら、どうかお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 10年ほど前のマンガ

    確か10年ほど前のマンガだと思うのですが、 外見は男の子なのに、体の一部?が 女の子になっているというマンガを探しています。 内容はとても曖昧にしか覚えていないのですが、 確か、学校へ行くときに倒れてしまって、 保健室に運ばれて、 苦しそうだったのでボタンをはずしたら 胸があった…みたいな内容だったと思います。 何しろこれを読んだのが小学校低学年のとき しかも一度なんとなく読んだだけなので 内容が間違っているかもしれませんが、 もし少しでもわかる方がいれば 回答よろしくお願いします。

  • 20年くらい前の漫画なのですが、教えてください!

    確か、ズバリそのものタイトル「サンタはサニー」という漫画があったはずです。ヤングジャンプに連載されていたはずです。(もしかするとヤングマガジン?) 舞台はメキシコ?だったかなあ・・・、ガイドか何かをしている日本人の男の子がいて、ある日本人の女の子と知り合います。ラストは女の子が事故か何かで記憶をなくすのですが、男の子は改めて知り合ったように装って、彼女を見守る、というストーリーだったような覚えがあります。 てっきり、作者は遊人で、タイトルも「サンタはサニー」だと思っていたのですが、いくらネットで検索しても、またヤフオクなんかで調べてみても、一向にヒットしません・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え願いたいと思っております。 何卒よろしくお願いします!

  • ある漫画を探しています

    りぼんかなかよしに掲載された読み切りのかなり短い漫画なのですが、思い出せません。 時期はおそらく95年くらいだと思います。 近未来の話で、登場人物はみんな月に住んでいて、漫画が始まるとすぐに空に地球が見えるコマが描いてあったのを覚えています。 主人公は金髪ロングの女の子で、吸血鬼だったと思います。絵柄が結構綺麗でした。 こんな情報しかないのですが、もしわかる方がいましたら是非教えて下さい!

  • 現在の日本が舞台でオススメのマンガ(青年コミック)

    私はマンガが好きなのですが、時代が大昔だったり未来だったり時代の概念が無かったり地球外生命体みたいなのが登場したりするマンガは舞台設定を飲み込むのが大変なので苦手です。 現代の日本が舞台で繰り広げられているお勧めなマンガは無いでしょうか? 舞台が限られてるので規制の弱い青年マンガに限定させて下さい。(というか少年漫画は上に挙げた様な設定が多いので…) 注文が重なって申し訳ありませんが、スポーツ漫画は抜きでお願いします。

  • 十年以上前のアニメの題名が思い出せなくて

    舞台は海外で、悪者に追われる金髪の少年と、その少年を助けようとする黒髪の少年と、黒人の男性が登場していたことは覚えています。 汽車の中では追ってくる悪者の気をそらそうと、黒髪の少年がトランクから大量のネズミを出して驚かせるシーンがありました。 また、塔に囚われてしまった金髪の少年の元に、風船で「必ず助けるから」というような内容の手紙を送るシーンもありました。 絵柄は「ロミオの青い空」に似ていたように思いますが、昔のことなので記憶に自信がありません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 多分7~8年程前の少女漫画

    ここで質問するのは初めてです。 今回はマンガのタイトルや情報を教えて欲しいのですが…。 7~8年ほどだったと思うのですが、少女漫画雑誌で分厚い増刊号…夏休みとか、1000ページとかある雑誌が出ますよね?あれです。あれの中の1漫画だったと思うのですが、 作者名もタイトルも分からずに困っています。 作者名は、「水」とか「蔦」とか入っていたような気がします。本当にうろ覚えですが…。 マンガの内容は、メガネをかけた女の子(苗字で呼ばれていた)・友達(?)の男の子、そしてその二人を見守る(?)保健の先生が出てきます。女の子は学生(セーラー服なので中学生か高校生)でとても頭が良くて、だけど勉強以外にはあまり興味がないのです。 男の子は確か結構モテるのですが、その女の子といつもつるんでいて、女の子にお弁当をいっつも作ってあげているのです。女の子はお弁当を食べてからいつもきちんとお金を男の子に払うのです。 ある日男の子が何かで怪我をしたとき、その女の子が珍しくかなり怒った表情を見せるのですが…。 そこでかなりの独占欲を感じる、といったエピソードがあった気がします。 そんなようなマンガでかなり記憶も曖昧なのですが、作家さんが分からず捜そうにも捜せないのです。 その作家さんを見たのはその読みきり一本だけだったのですが、もし他にあるのなら読んでみたいと思います。 こんなうろ覚えの記憶で申し訳ないのですが、お心当たりのある方は是非教えて下さい。お願いします。

  • 15年くらい前の漫画・・・

    自分が小学生の頃、友達の家でみた漫画なのですが、 ・17歳くらいの男の子が主人公 ・3姉妹(だったような)の一番下の女の子(ヒロイン)のことを好きで両想いっぽい。(ヒロインは意地をはってる) ・3姉妹の母親の名前は大原麗子(苗字違うかも) ・数巻出ていた ・ちょっとHな青春物語? ・主人公の父親はなんかろくでもない人(遊び人みたいな・・・フラフラしてる人っぽかった)たまに登場してた。 ・何巻かで、主人公とヒロインが南の島?に一家で旅行に行ってはぐれて?洞窟で女の子の胸を触ろうと頑張って触ったらそれは椰子の実だった。 ・多分、少年漫画系だと思う。 覚えているのはこれだけなんです。 もし、該当しそうなタイトルがあったら教えてください。 なぜかこの歳になっても気になってるので読んでみたいんです。 しょーもない質問ですみません。