通販で買ったユーカリの苗木に病気が発生?不安な状況に!

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入したユーカリの苗木に異常が見られます。根本部分の葉が白く汚れたようになっており、うどん粉病の可能性があります。
  • ショップに問い合わせたところ、在庫のユーカリも同様の状態だと言われました。交換はできないとのことで、不安が残ります。
  • 2000円も払った苗木が病気にかかっている可能性があり、成長や生育に不安を感じています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通販で買った苗木が病気にかかっているようなのですが

通販でユーカリ(グニー)の苗木を購入しました。樹高約40cmです。 枝振りなどは問題ないのですが、葉っぱに異常があります。 先端付近の葉はきれいなのですが、根本(茎の枝分かれしている付け根)部分の葉が白く汚れたようになっているのです。 2~3枚ならちぎってしまうところですが、30~40枚もそんな状態の葉があります。 ネットで調べたところ、ユーカリはうどん粉病というものにかかりやすいということがわかりました。 画像を見てみると、今回届いたものと似たような状態の写真でした。 そのため、ショップの方に「病気だと思う。正常なものと交換してもらえるのか」という内容のメールを送りました。 しかし、 いまあるユーカリの在庫もみんな同じように葉が白くなっている。通常の状態であり問題ないので交換はできない。 と電話で回答がありました。 しかし、電話口の人は明らかに良くわかっていない自信のないぼんやりとしたしゃべり方で全く信用できませんでした。 送料込みで2000円も払ったのに納得できませんし、これからちゃんと育って行ってくれるのか、本当に異常ないのかとても不安です。 どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

納得できないのならなぜここに写真をアップしないんですか? 物も見ないで第三者が正常か異常かなんて判断できませんよ~。

その他の回答 (1)

回答No.2

見てないのでわかりませんが、 ユーカリって白いものだと思ってましたが…