• ベストアンサー

フォークソング♪

フォークソングはよく知らないのですが名曲揃いですね。 その中から1曲だけ回答ください。 僕は『22才の別れ』 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.4

こんばんは。 最高の曲だと思っています。 伊勢正三 置手紙 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=36477 http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「部屋の明かりはつけたままで」 優しいのか酷いのか分かりません。複雑な心境になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (31)

noname#206409
noname#206409
回答No.22

みなさんの仰るように 一曲を選ぶのは難しいですが まだ出ていない曲から 山田パンダさんの「風の街」http://www.youtube.com/watch?v=BQ-8rapb-FE フォークじゃなくて 歌謡曲じゃないのか?と 突っ込みが入りそうですけど。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、1曲ってしないと皆さんダーッっと書いてくれるでしょ?おひとりへのお礼に3日くらい掛かりそうな気がして・・無理言うてすみません。 あっさりと心地よく聴ける曲ですね。さっき聴いた曲で突き落とされた気分になってたんで救われました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.21

♪あなたを愛した はかなさで 私はひとつ大人になった…♪ 【夢一夜】 南こうせつさんの曲ですが、松田聖子さんと一緒に歌われた時の映像が、わが家にあり… 松田聖子さんの、伸びのある高音で歌われたこの曲の心地好さが、忘れられません。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あかんー この曲はなんか心が痛いーっ  松田聖子さんと歌ったときの画像がうpされた形跡はあるんですけど、残念ながら見つからなかった・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157939
noname#157939
回答No.20

こんにちは~ この頃の曲はいいですね。 動画で本人の歌っているのは無かったと思いますが。 一般の方が歌ってるのはありました。 忘れられない曲です。 はしだのりひことシューベルツ 風

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ!この曲、聴いたことがあります。CMかなんかでしょうか。 ほんとこの頃の曲はメロディーも優しいし歌詞がしっかりしてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

回答されている方もおられますが、 あの素晴しい愛をもう一度。 私が初めて買った「レコード」です。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「レコード」は今でも持っておられるのでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

一曲だけですか・・・。 皆さんの挙げていらっしゃる曲は皆名曲ぞろいですが・・・。 まだどなたも挙げていない、NSPの「北北東の風」はいかがでしょう。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、良い曲ですね。サビの部分が耳に残ります。ここだけエンドレスで歌ってしまいそう(笑) 歌詞もすごく良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157943
noname#157943
回答No.17

これです。 情緒のある素晴らしい曲です。 ザ・フォーク・クルセダーズ イムジン河 http://www.youtube.com/watch?v=ZKnKEhmMRfo&feature=fvst

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいメロディーでほんと情緒ありますね。朝のこの時間にぴったりですわ。 ジャケットに釘付けになってしまったんですけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159320
noname#159320
回答No.16

こんにちは^^ 初めて回答させていただきます。 かなり迷いましたが 加藤和彦&北山 修 あの素晴らしい愛をもう一度 http://www.dailymotion.com/video/x2x26j_yyyyyyyyyyyyy_news このバージョンでYou TubeにはUPしていませんので 是非お聴きになられて下さい。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴きましたー ちょっとジンときました。なんでかな(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.15

しんどいと思いますが、こんなのはどうでしょうか? 岡林 信康「流れ者」 http://www.youtube.com/watch?v=5ZwzLeIEQ3s

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「しんどい」の意味が分かりました。重い・・・ 重いのんが嫌いってことは無いんですよー(笑) 画像がちょカッコいいですよね。ゴールドラッシュみたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1452/3539)
回答No.14

1曲だけ挙げるなら、「五つの赤い風船」の「遠い世界に」。 1971年8月に中津川のフォークジャンボリーで、この歌を藤原秀子さんが歌うのを聞いたときには高校生でした。2009年8月、同じ場所で38年後に開かれたフォークジャンボリーで、同じ曲を西岡たかしさんや会場の参加者とともに歌ったとき、いささか古風な言い方ですが「万感胸に迫る」ものがありました。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「力を合わせて生きること」忘れてしまったかに見えてそうではなかった。 東日本大震災を思いながら聴きました。 まさしく「万感胸に迫る」思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

>ユースホテル ってなに? わぉ!知りませんか。あ!ホテルではなくホステルです。 詳細は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB を見るとして、金の無い若者の宿泊施設の事です。 今は色々なホテルや旅館が安く泊まれる様になりましたが、昔(30年位前)は、国鉄の周遊券(これも知らないかな)を片手に、全国を旅して歩く若者が利用する宿泊施設の定番でした。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かった!国民宿舎のことですねー!そんな横文字で言われたら分かりませんやんかー(笑) 二段ベッドの上から下の友人を枕でバシバシしばいてもええというルールのある宿泊施設。(引き摺り降ろされ注意)

noname#197083
質問者

補足

バックパッカーが利用するホテルみたいなもんですか。 30年前やったら僕3歳。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春の披露宴でこの曲はOK?また、ポルノグラフィティの曲でお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 春の式に向け、現在BGMを決めているところです。 私はポルノグラフィティが大好きで、 彼らの曲を是非使いたいと思っているのですが、 春の式にも関わらず、「ジューンブライダー」というタイトルの曲は良くないでしょうか? 歌詞にも「6月」という言葉が出てきます。 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16667) ご意見をお聞かせ下さい。 また、ポルノグラフィティの曲で、他にお勧めがあれば参考にさせて頂きたいです。 今のところ考えているのは、 「愛が呼ぶほうへ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05256) 「黄昏ロマンス」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00850) 「グラヴィティ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20232) 「ジューンブライダー」(考え中) です。 宜しくお願い致します。

  • 『勝負』に関する歌(曲)

    『勝負』に関する歌(曲)というと、どんな曲があるのでしょうか?  ・『柔』美空ひばり http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  ・『王将』村田英雄 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00304  くらいしか、浮かばないのですが・・・。    教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スピッツの【チェリー】とKANの【愛は勝つ】とどちらが好きですか?

    スピッツの【チェリー】とKANの【愛は勝つ】とどちらが好きですか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713 チェリー(スピッツ) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35529 愛は勝つ(KAN)

  • BUMP OF CHICKENのカルマってどういう意味の曲ですか?

    http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B12280 この曲なんですが、どういう意味の曲だと思いますか? また、作曲者さんは、どんな気持ちで作ったかを知っている人がいましたらおねがいします。

  • ラルク・アン・シエルの曲で・・・

    ラルクの曲を知っている人にお聞きしますが、 アドレス http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58161 この曲が入っている、シングル、アルバムを知っている方がいましたら 教えていただけないでしょうか?

  • ホッとさせてくれる昔の洋楽のフォークソングは ?

    「洋楽限定」でお願いします。 私自身も学生時代にフォークソング聴いて育ったものですから 昔の洋楽のフォークソング聴いているだけでホッとしています。 昨日、とあるドラマで流れていましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=dTkdUFFW6nc ドラマを見た方はご存知と思います。 PPMの500マイルでした。久しぶりに聴いてもいいなって感じました。 みなさんが昔の洋楽のフォークソングで好きな曲を教えて下さい。 沢山ありますね、名曲と呼ばれる曲が。 特に好きな曲でお薦めを教えていただければと思っています。

  • サザエさんのOPを英訳してください

    サザエさんのOPを英訳してみようと頑張っているんですが、なかなかできません。 なので英訳していただけないでしょうか?; 参考までにサザエさんの歌詞→http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38115です。

  • 少年時代/井上陽水

    とても好きなんですけど、ちょっと歌詞がわかりにくいですよね。 他に好きな曲として槇原敬之の「もう恋なんてしない」があるんですが、こっちは歌詞の理解が容易ですよね。 そこで少年時代の歌詞についてどう解釈したらいいのか意見を聞かせてください http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36862

  • 隠れたフォークソングの名曲教えて下さい !

    アコギをしています ! そこで今までに発売してあるアーティストの中で 隠れたフォークソング・ニューミュージックの名曲を探しています。 アルバムに収録していて、それほどヒットした感じはないけど 今でも忘れられないという感じの曲をずっと探しています。 スリーフィンガー主体の曲があまり思い浮かばないものですから。 こんな感じの曲です ! でもこれらの曲もヒットしてたのかも。 吉田拓郎 ~ 蒼い夏 BUZZ ~ 詠訣ーわかれ 風 ~ 置手紙  ご存知の方がいれば是非教えて下さい !

  • 河内のオッサンの唄 の歌詞についてなんですが・・・

    あのですね、この「河内のオッサンの唄」この曲を知ってますか ? 私は好きで良く聴く曲なんですが。 それで歌詞の中に↓のような歌詞があるのですが みなさんのところでは何て言うのでしょうか ? 河内の地区にお住まいの方・特に女性でも2番目の歌詞のように 「ワレ」って使っているのでしょうか ? 私は九州人なので実際にこんな風に 話したりするのか正直疑問なのですが、どうなのでしょうか ? 1.何さらしてけつかんじゃい  ← これはみなさんの地区で言うと 何て言ってますか ? 2.うちかて忙しいんやでワレ ← こんなふうに言っているのでしょうか ? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36882 回答をよろしくお願いいたします。