• ベストアンサー

ホッとさせてくれる昔の洋楽のフォークソングは ?

「洋楽限定」でお願いします。 私自身も学生時代にフォークソング聴いて育ったものですから 昔の洋楽のフォークソング聴いているだけでホッとしています。 昨日、とあるドラマで流れていましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=dTkdUFFW6nc ドラマを見た方はご存知と思います。 PPMの500マイルでした。久しぶりに聴いてもいいなって感じました。 みなさんが昔の洋楽のフォークソングで好きな曲を教えて下さい。 沢山ありますね、名曲と呼ばれる曲が。 特に好きな曲でお薦めを教えていただければと思っています。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226970
noname#226970
回答No.4

こんにちは。 昔のでなければ結構あるのですが、 リアム・クランシー(Liam Clancy, 1935 - 2009)の "Streets Of London" ボブ・ディランに、「最高のバラードシンガー」と呼ばれた人です。 アイリッシュ・フォークですね。 https://www.youtube.com/watch?v=cVW3yPCwOfU&index=1&list=LLHCF71F_qKb0gs7wG9OAp_g&nohtml5=False

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >Streets of London - Liam Clancy いい曲ですね、私自身初めて知りました。 美しい曲ですね~ あのボブ・ディランがそう言うだけはありますね。 とてもいい曲を知る事が出来て嬉しく思っています。 アイリッシュ・フォークと言うんですね・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=r57f_SVqHkc&nohtml5=False 検索していて、久しぶりに聴きました。この曲はフォークなのか分かりませんが(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.14

こんにちは~ >やっとそちらでは桜は満開でしょうか いえいえ、こちらで桜が咲くのはゴールデンウィーク頃です 「ターン・ターン・ターン」バーズ Turn! Turn! Turn! - The Byrds https://youtu.be/W4ga_M5Zdn4 「花のサンフランシスコ」スコット・マッケンジー San Francisco (Be Sure To Wear Flowers In Your Hair) - Scott McKenzie https://youtu.be/7I0vkKy504U 「ワシントン広場の夜は更けて」ヴィレッジ・ストンパーズ Washington Square - The Village Stompers https://youtu.be/tUAwqhnqSAc

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 桜はまだでしたか、もうすぐですね。 >The Byrds - Turn! Turn! Turn! 聴いた事ありました、いつ以来でしょうか。懐かしい曲ですね。 >San Francisco - Scott McKenzie この曲もまた懐かしくて、名曲ですよね。 私もどれだけ聴いたか分からない位聴いてきましたから、いいですね。 >Washington Square- The Village Stompers- 1963 とても懐かしいですね、元々インストなんでしょうか ? 日本でも誰かカバーしていた気がしましたが・・・。 今回、みなさんからのいただいた回答で沢山聴かせていただきました。 本当に懐かしい ! って気持ちになりまして、良かったです。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.13

Philip Kachaturian "Gone In 60 Seconds" https://www.youtube.com/watch?v=HOve98XJphs&list=PL3B1748567FC35831&nohtml5=False 映画「バニシング in 60"」のテーマ曲です。オープニングシーンとエンディングシーンの二回、H・B・ハリッキー演じる主人公がカーラジオのスイッチを入れるとこの曲が流れます。 中学生の時にこの映画と「スティング」、「ドーベルマンギャング」の三本を見て「アメリカいい!」と感激したのを覚えています。 この曲はフォークといってもだいぶ外れ、というかフォークロックやブルースロック寄りでしょうね。ただ Philip Kachaturian は主にフォーク畑で仕事をされている方ですので、まあ大分類でフォークに入れちゃってもいいかなと。ホラ、演奏のしょっぱなもフォークロックの名曲「ミセス・ロビンソン」そっくりだし。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >Gone in 60 seconds 1974 OST - Gone In 60 Seconds 実は初めて聴きますね・・・。 S&Gの、確かに曲の最初は似ていますね(笑) 内容を読ませていただき、聴き始めたら、あらって。 フォークロックって感じしますね。 今回色々と懐かしく感じる曲ばかり聴いていて、改めていいなって思います。 再生リストからなんですね、みなさんはこうやって集めているんですね。 https://www.youtube.com/watch?v=t_671iG6uMQ さっきこんな曲アップしていました(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3426)
回答No.12

Live-monsterさん、こんにちは。  しまった。出遅れてしまった。  と思ったら、みんなこの人たちを忘れてる。と思ったらPP&Mは質問者さんが書いてたんですね。  https://www.youtube.com/watch?v=Tqpx0xKAGvE&spfreload=10 『The Circle Game』 Buffy Sainte-marie  https://www.youtube.com/watch?v=CpSdePGgVyQ&nohtml5=False  そういえば最近CMに使われましたね。 『A Horse With No Name』 America  https://www.youtube.com/watch?v=q3SjqGfe-yM&nohtml5=False 『Woodstock』 Joni Mitchell  これはさすがにリアルタイムではありません。  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >サークル・ゲームThe Circle Game/バフィー・セントメリーBuffy Sainte-marie いやあ、大好きな曲です。とても懐かしいですが名曲ですよね~ この曲を知り今までにもどれだけ聴いてきたでしょうか。 今地震がありましたが、大丈夫でしたでしょうか ? 福岡は震度4ですけど・・・。 >A Horse With No Name - America (Lyrics) この曲もたまらんですね、いい選曲していますね。 Neil Young - Heart of Gold https://www.youtube.com/watch?v=pO8kTRv4l3o&nohtml5=False やっぱりこの曲も本当にいいですよね。 >Woodstock ~ Joni Mitchell 多分初めて聴きます・・・全然知らないですね。 Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock https://www.youtube.com/watch?v=TrWNTqbLFFE&nohtml5=False こっちで聴くのが圧倒的で、これもまたいいですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.11

 こんにちは  たまたまYou Tubeである曲を探していたら、聞き覚えのある名前があったので。これはカントリーなんでしょうか?初めて聞きますが、いい感じです。  ウイリー・ネルソン Always On My Mind  https://youtu.be/R7f189Z0v0Y  (プロフ変更は来週末に)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。 >Willie Nelson - Always On My Mind 実は全然知らなくて、今初めて聴いた気がしますがいい曲ですね。 私はニルソンは知っていましたが・・・(笑) NILSSON - "I Guess The Lord Must Be In New York City" (1969) https://www.youtube.com/watch?v=qQRHUp5_tyE この曲も好きで良く聴きましたね、とても懐かしいですね。 うわさの男Everybody's Talkin/ニルソンNilsson (1969年) https://www.youtube.com/watch?v=JnrshCPs5V0 以前検索してやっと探し出した曲ですが、この曲も好きで。 プロフはそうですか(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.10

こんばんは~ 「懐かしのヒットソング大全集」とかに必ず入っている曲ですが 「孤独の世界」P・F・スローン From A Distance - P.F.Sloan https://youtu.be/BNC0QkWXEEQ P・F・スローンは「明日なき世界」の作者です 「グリーン・グリーン」ニュー・クリスティ・ミンストレルス Green Green - The New Christy Minstrels https://youtu.be/PfxgbsXeTdE 「明日なき世界」のバリー・マクガイアがリード・ヴォーカル 「ミスター・ボージャングル」ニッティ・グリッティ・ダート・バンド Mr.Bojangles - The Nitty Gritty Dirt Band https://youtu.be/e-LVXR6rjXs カントリーの名曲でオリジナルはジェリー・ジェフ・ウォーカー ジョン・デンバーなど多くのアーティストがカヴァーしています

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。 やっとそちらでは桜は満開でしょうか・・・。 >孤独の世界/P・F・スローン From A Distance/P.F. Sloan 多分私が洋楽を聴くきっかけとなった曲だったと思います。 たまりませんね(笑) 大好きな曲です。名曲ですよね~ 私自身このアップしているユーザーさんの曲は大好きで 色々といつも検索して聴いています。 https://www.youtube.com/watch?v=qvA-2NtdCkE&nohtml5=False これを作ったのがそうなんでしょうか、懐かしく聴かせていただきました。 https://www.youtube.com/watch?v=UYjuslYTl8o&nohtml5=False 一瞬この曲と勘違いしましたが(笑) この曲もまたいいですよね。 >The New Christy Minstrels ~ Green Green (HQ) いやあこの曲もいい曲ですよね、歌っているアーティストは知らなくて(笑) この頃の曲って今聴いていてもいい曲と思える曲多いですよね。 >Mr. Bojangles - Nitty Gritty Dirt Band - [With Lyrics] この曲もまたいい曲で、さすがに選曲はいいですね~ 実は久しぶりに聴きました、懐かしいなあって思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにち(^-^) サイモン&ガーファンクルの 「スカボロー・フェア」「明日に架ける橋」 「ミセス・ロビンソン」などが好きです。 どれも有名曲なので御存じだと思いますが・・。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 懐かしい名曲ばかりですね~いい曲が多いですよね。 スカボロー・フェア https://www.youtube.com/watch?v=TfG6MVF6Fzw 久しぶりに聴きます、この曲の最初のところを アコギでどれだけ練習した事でしようか、撃沈しまして(笑) 明日に架ける橋 https://www.youtube.com/watch?v=e3ZxHip76Ps 静かな名曲ですよね、私も良く聴いていた記憶が蘇りますね。 ミセス・ロビンソン https://www.youtube.com/watch?v=9C1BCAgu2I8 この曲は本当に私も好きで良く聴きましたね、名曲ですよね。 冬の散歩道 https://www.youtube.com/watch?v=bnZdlhUDEJo 個人的にも凄く好きな曲で良く聴きました、懐かしいですよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 https://www.youtube.com/watch?v=KtdZ-3nlfCQ&nohtml5=False この曲もまたいいですよね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」がイイですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 https://www.youtube.com/watch?v=CKuMMXUROrE 何となく思い出しましてね、この曲もいいですね。 実は私は今回の2曲しか知らないんですよ、あはは(笑) 今聴いていますが、とても懐かしく聴いています。いいなあこの曲って。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんにちは。 いい選曲なさっていますね、さすがです。 https://www.youtube.com/watch?v=IA2eK1pcvM8&nohtml5=False 今久しぶりに聴いていますが、この頃の曲は今聴いていても新鮮ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=h5P1NTNWgr8&nohtml5=False こんな曲も良く聴いていた記憶もありますね。 お礼はまた改めてさせていただきますね。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1106)
回答No.7

「Midnight Special ミッドナイト・スペシャル」(ポール・マッカトニー) https://www.youtube.com/watch?v=x2mjSV8Z5Co フォークソングだと思います。電気楽器も入っていません。  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >Paul McCartney-Midnight Special- Prisoner's Song (Unplugged 1991) これはフォークでしょ、初めて知りました。 あのポールがこんな曲歌っていたのですか。 https://www.youtube.com/watch?v=rvVs0muI-gU https://www.youtube.com/watch?v=JWdZEumNRmI 私が個人的に大好きなエアサプライは相変わらず良く聴いていますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#226970
noname#226970
回答No.6

再びお邪魔します。 あまりに有名過ぎるのですが、 『ヴィンセント』Vincent ( Starry, Starry Night) ドン・マクリーンを。 この歌を聞いてロバータ・フラックが「やさしく歌って」(killing Me Softly)を作ったとか。 They would not listen, they're not listening still. Perhaps they never will... 「彼らはあなたに耳を傾けようとしなかった  今も聞こうとしないし、多分、これからも永遠に」 というところが好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=oxHnRfhDmrk&nohtml5=False

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あまりにも有名 ? 実は一度も聴いた事が無くて(笑) >Don McLean - Vincent ( Starry, Starry Night) With Lyrics このアコギの音色がまたいいですね、良くご存知ですね~ 多分ですけどアメリカンパイを歌ってたアーティストかなと今思っていて。 https://www.youtube.com/watch?v=05_f4b4UHu0&nohtml5=False やっぱり当たっていました、記憶は合っていましたね。珍しい(笑) この曲を歌っていたアーティストでしたか、久しぶりに聴きます。 訳詞が出来るのでしょうか ? 凄いですね。 懐かしい曲を思い出させていただきありがとうございます。 回答者様のIDで、この曲を思い出しましてね。 https://www.youtube.com/watch?v=FGyehUhuGsI&nohtml5=False ご回答いただき、ありがとうございました。

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.5

こんばんは フォークソングなのか、よくわからなかったのですが… Platters - Smoke Gets In Your Eyes https://www.youtube.com/watch?v=57tK6aQS_H0&nohtml5=False この映画も古くなり…映画では歌のあるほうでした… Always - Smoke Gets in your Eyes / Mantovani https://www.youtube.com/watch?v=WeosmvMyseU&nohtml5=False Barbra Streisand - The Way We Were https://www.youtube.com/watch?v=kxRpq_6kjg8&nohtml5=False とても一途で可愛い… Moon River - Breakfast at Tiffany's https://www.youtube.com/watch?v=BOByH_iOn88&nohtml5=False 可愛いといえば…ご本人の声…そういえばAlwaysにも出ておられました… Mona Lisa - Nat King Cole https://www.youtube.com/watch?v=D8xk8AEZYj8&nohtml5=False 明るく輝くような声で 笑っているかのように響く… いつもほんとうに どうもありがとうございます ご家族みなさまと どうかいつまでもお元気で

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりです。 >Platters - Smoke Gets In Your Eyes いやあ、実はアーティストの名前を知らなかったのです(笑) 曲は勿論聴いていて知っていましたが、この曲聴くとホッとしますね。 >Always(オールウェイズ)-Smoke Gets in your Eyes/Mantovani これは映画のシーンで、インストなんですね。 インストだとまた違った曲のようにも聴こえますね。 >Barbra Streisand - The Way We Were (Movie Version) あっ、この曲歌っていたのはこのアーティストでしたか(笑) っていうレベルなんですよね、あはは。 https://www.youtube.com/watch?v=0KJ60uJZ3-Q&nohtml5=False 私自身はこの曲が大好きで、いい曲ですよね。 >Moon River - Breakfast at Tiffany's はい、この動画は今までにもご紹介があって知った動画でした。 >1950 HITS ARCHIVE: Mona Lisa - Nat King Cole (his original #1 version) いつ以来でしょうか、聴くのも・・・懐かしいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=YLC9iDRjoX8 最近はこんな曲をアップしています、ユニバーサルで危ないのに(笑) こちらこそ、いつもお気遣いいただきありがとうございます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 https://www.youtube.com/watch?v=7odCvkP_tkQ 私がアップしていますが(笑) いい曲ですよ~

関連するQ&A

  • 色んな思い出がよみがえるフォークソングは?

    久しぶりに聴いていて懐かしいなあと・・・ ジローズ 戦争を知らない子供たち 青春のわかれ道 涙は明日に https://www.youtube.com/watch?v=BNCSvXrDfYM 懐かしくてちょっとアップしてみました(笑) 今でも思います、こういうフォークソングを聴いていると その当時の事がよみがえってきますね。 さて、質問です。 どんなフォークソングが印象に残っていますか ?

  • 洋楽にハマッたきっかけの曲はどの曲ですか ?

    これもそれぞれあると思います。 何となく聴いていたけど、その曲がきっかけとなった方もいますよね。 私の質問にも、このユーザーさんはどれだけ知っているんだろうと思う方も沢山います。 ただ私が洋楽を知らないという事実はありますが(笑) 日本のフォークソング系はそれなりに色々と聴いてはいます。 ビージーズの「マサチューセッツ」を聴いて、一時期ずっと洋楽にハマっていました。 https://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk https://www.youtube.com/watch?v=Mc5oqjFsT5g ここで、アンケートです。 「洋楽にハマるきっかけとなった1 曲」を教えて下さい。 あの曲を聴いていなければ、こんなにハマる事も無かったと思うアーティストの曲です。 それはどのアーティストのどの曲なのでしょうか ? 無理難題を言って申し訳無いのですが、1 曲限定でお願いします。 なお、今回の質問ではベストアンサーを選択出来ないと思っています、 それでも良ければお願いします。

  • フォークソング♪

    フォークソングはよく知らないのですが名曲揃いですね。 その中から1曲だけ回答ください。 僕は『22才の別れ』 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35911

  • 昔のフォークソング?の曲名

    かなり昔の曲だと思うのですが、探している曲があります。 男性が歌っていました。 フォークソングで歌詞の中に いかんのんか? いかんのんか?  恋人のままじゃいかんのか? という歌詞が入っていた曲の曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • このような洋楽を教えて下さい!!

    温かく切ない気分になれるもの、歌詞に胸を貫かれるような曲を教えて下さい! とはいっても若い青年ロックバンドの歌う失恋ソングなどはイメージ違いです 笑 イメージは下記のようなものです^^インディーよりがいいのかな… https://www.youtube.com/watch?v=5leFJkScsR8 https://www.youtube.com/watch?v=lIY_2t0ZKPU https://www.youtube.com/watch?v=lT67liGjZhw https://www.youtube.com/watch?v=nMJUbZrNnA8 周りに洋楽好きな人がいなくて…、 この場で皆様に色々教えていただければうれしいです!

  • この頃の洋楽を聴くと何かホッとして・・・

    洋楽に精通していらっしゃる方は多いと思います。 個人的にはかなり洋楽は音痴です(笑) そこで、質問です。 下記のような洋楽を良く聴いていた方で この頃の曲は良かったねって思っている曲で お薦めがあれば1~2曲で結構です、教えて下さい。 私の洋楽を聴くのもこの年代の頃が圧倒的に多く 最近はもうさっぱりで知らないので。 この頃の洋楽限定でお願いします。 ヴィグラスとオズボーン 秋はひとりぼっち https://www.youtube.com/watch?v=IiYD3wr-sbw Crosby, Stills, Nash & Young Woodstock https://www.youtube.com/watch?v=TrWNTqbLFFE Badfinger Carry on Till Tomorrow https://www.youtube.com/watch?v=nT4id6ZwjLw

  • 70年代の懐かしいフォークソング♪

    先日、BSテレビで70年代のフォークソングの番組を見てまして 懐かしくてついつい見入ってしまいました。 だっていい曲ばかりだったもんで・・・   みなさんのこれだ!という名曲があれば歌手名と曲をいくつか 教えてくれませんか? 言えばきりがないのですが  私は 吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、松山千春、オフコース ふきのとう、風、荒井由美、NSP、アリスなどなど   まだまだあるんですが昔はいい曲が沢山ありましたよ。 ヒットはあまりしなかったんだけどかくれた名曲もあれば あわせて教えてください。   たぶん30~40代位(もちろんそれ以上の方もいるでしょう) が多いでしょうか? たくさんの参加お待ちしています。 軽い気持ちで参加して下さいね♪

  • お正月ソング

    クリスマスソングはいっぱいありますが、お正月ソングと言えば誰のどの曲を思い出しますか? 私からは… 松任谷由実 「A HAPPY NEW YEAR」 https://www.youtube.com/watch?v=Tk-t80d2q04 ※アニメ・ゲーム系・洋楽は外して下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • フォークソング100曲に入れたい曲は ?

    物凄くありますよね。 さて、フォークソングだけで100曲のリストを作るとしたら どんなアーティストのどんな曲をそのリストに入れますか ? アーティスト名 曲名だけで結構です。 年代は問いません。国内の曲で限定です。

  • 薄暗い森のフォーク

    明るくてサッパリとした普通のフォークよりも、しっとりとした声質で、薄暗い森の中のような世界観があるフォークが好みです。 好みの曲はこんな感じです。 ゑでぃまぁこん - さよなら http://www.youtube.com/watch?v=ce3TtgDI3W8 青葉市子 - 不和リン http://www.nicovideo.jp/watch/sm15337861 Nancy Elizabeth - I 'm Like The Paper http://www.youtube.com/watch?v=BTD6aO5rLwY サイケフォークやアシッドフォークのように幻想的な世界観を持ちながら、ドロドロせず綺麗で透き通ったフォークはなかなか見つからないので、例として挙げた曲に近い雰囲気のアーティストがありましたらよろしくお願いします。