日本のテレビから録画したDVDをアメリカのパソコンで再生できる?

このQ&Aのポイント
  • 日本のテレビから録画したDVDは、アメリカで購入したパソコンで再生することができるのか疑問です。
  • アメリカで購入したパソコンで日本のテレビから録画したDVDを再生するためには、何か追加の機器やソフトウェアが必要なのでしょうか?
  • 購入前に確認しておきたいポイントや注意点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のテレビから録画したDVDについて

日本のテレビから録画したDVDは、アメリカで購入したパソコンで見る事はできますか?何か買い足すものはありますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

米国在住の人には、事情の説明が面倒くさいと思います。 米国など、いくつかの国は日本より先行して、地上波テレビ放送のデジタル化を終えましたが 日本だけは、デジタル化と共に、ダビングを妨げるためのコピーガードを盛り込みました。 放送の録画機器については、そのガイドラインに従って 放送波からの復号、暗号化の解除、独自技術による暗号化を伴う録画 といった手間をかけるようになっています。 そのため、日本のテレビ番組を、海外で見たいという在外日本人も インターネット経由で録画物を受け取ることはできず 輸送費をかけて、CPRM対応のDVD-RやBD-Rで受け取る必要があります。 また、その弊害として、HDDの持ち越しによる録画機器買い替え Windows録画システムのリカバリー後の、リカバリー前の録画物の再生などができません。 CPRMは、世界的には、CS放送などの有料放送の録画に使われる技術ですから 日本以外の国では、CPRM対応の再生機器やパソコン用ソフトは 少し少ないんじゃないかと思います。購入時には注意が必要です。 また、スマートフォンやタブレット端末での視聴は絶望的です。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

CPRM対応のDVDドライブ環境と、VR形式の再生に対応した再生ソフトがあれば、日本のデジタル放送録画をダビングしたVR形式DVDの再生は可能です なおVR形式対応のフリーソフトは存在しません

noname#180728
noname#180728
回答No.2

再生ソフトとDVDドライブがCPRM対応である必要がある。 PowerDVDの場合 http://0570080110.com/showdoc.asp?f=/common/pdvd/trouble/0000 ドライブはNero InfoToolでチェック http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html 両方とOKならたぶん大丈夫。 Macは再生ソフトが非対応なのでだめだという話です。

• dax4191
回答No.1

最近のテレビデッキで録画したDVDはパソコンでは見れないようです。そればかりかテレビデッキ同士でもメーカーが違うと再生出来ない事が往々にしてあるようです。具体的にはソニー同士なら再生可能でもソニーで録画したDVDを東芝では再生出来ないという結果になります、すべてのメーカーを検証した訳では無く自分の経験した結果ですので参考まで。