日本のテレビ録画DVDをアメリカで再生できない?

このQ&Aのポイント
  • 日本でテレビ録画したDVDをアメリカで再生したいができない
  • 他の人の回答を見ても再生方法がわからない
  • アメリカで購入したプレーヤーでも再生できない
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のテレビ録画DVDをアメリカで再生できません

日本でテレビ録画をし、DVDまたはBlue-rayに焼いたものが沢山あるのですが、アメリカに引っ越したため、アメリカでもそれを再生したいと思っています。 他の質問を見たところアメリカのプレーヤーで日本で録画したDVDを再生できる、との回答があるのですが(http://questionbox.jp.msn.com/qa2708097.html)、アメリカでブルーレイプレーヤーを購入し、日本で焼いてきたDVDを入れても再生ができません。 アメリカで購入したプレーヤーは写真のもので、SONYのBDP-BX18なのですが、どうすれば再生することができるのでしょうか?もっと高価なプレーヤーが必要だったのでしょうか・・・・ なお、日本のDVDを入れて再生すると、しばらくガタガタいったあと、Cannot play this disc と表示されます。挿入したDVDは、2011年に日本で焼いたもので焼いた機器2006年に購入したもの、2008年に購入したもの、と複数ですがいずれも再生できません。 日本でプレーヤーを購入して、アメリカのテレビに接続するしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#159882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

別の回答はNTSCの話ですね。すなわち、アナログです。 番組はデジタル放送を録画したものでしょうか? それともアナログ放送を録画したものでしょうか? デジタルの場合は、 日本から持ち込んだPCなどはありませんか? それに、日本で販売されている光学ドライブやDVD/BD再生ソフトを入れて再生すれば、再生できるはずです。または、日本仕様に対応したソフトを入手してインストールするだけでも、パソコンで再生できるでしょう。 それ以外の方法では、AVCRECやCPRMに対応したプレーヤーやレコーダーを探さないといけません。さらに、米国ではデジタル放送方式にATSCを使っており、日本のISDB-TまたはSとは違うため、それらに対応した日本仕様のプレーヤーが必要となるかもしれません。 ということになります。 尚、米国で再生できなくなる理由をまとめると、 リージョンコードの違い(セルDVDのみ、1と2の違い) デジタル放送の方式が異なること(ATSCとISDB-Tの違い) デジタルでは著作権保護の搭載(プレーヤーがCPRM対応する必要あり) があります。 これに対応していなければ、再生はできません。 尚、アナログの場合は、リージョン以外の違いはなく、自分で録画したものであれば通常は再生できます。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 録画したものはデジタル放送です。CPRM対応のメディアに焼きました。 ブルーレイに録画したものも、デジタル放送です。 アメリカのプレーヤーで再生できない理由をとても分かりやすくご説明していただきありがとうございます。日本にて、再生用のプレーヤーを購入してアメリカに持ってきて再生することにします。再生用でしたらそんなに高価ではないはずですし。(なお、日本のPCはもっていないです・・・) 本当にありがとうございました!